« 輝ける環境つくりが先だろう・・・ | トップページ | 筋が違う・・・ »

2017年1月27日 (金)

正気の沙汰なの?・・・

20日に誕生したトランプ大統領の動きに目が離せない。

経済については超がつくほど音痴なので、就任そうそうの『TPP離脱の署名』の影響はかなり大きいだろうと思うものの、それ以上にこの御仁の動きの早いことの方に感心させられる。

しかし、『メキシコ国境に壁を作る』という大統領命令に署名したという昨日の朝のニュ-スには『エッ 正気なの・・・』とビックリ仰天。

メキシコからの不法移民の流入を防ぐためだという。不法移民にアメリカ人の雇用が奪われているのが気に食わないことことらしいが、『国境を取り戻す』という表現には時代錯誤を感じさせる。

『国境に壁』という言葉は、大統領選挙中の看板政策だったことは知っていた。しかし、そんなことをアメリカ世論が許すはずがないだろうとタカをくくり、常識的に考えて不可能だろうから、選挙戦術の一つだろうとも思っていたのだが・・・。

アメリカ世論もトンデモない御仁を大統領に選んだものである。アメリカ大統領の権限は想像できないほど大きいという。民主主義を標榜する国が、かっての中国の皇帝のようになんでも思い通りになる?とはとても考えられないか、強大な権力者が事実署名したのだから、この命令は現実味を帯びてくる。

これ程の大プロジェクトならば確かにアメリカ人の雇用を促進するだろう。そこに集まる人と物は、かってないほどの規模になり、最大の公約である『アメリカ人の雇用増大』は間違いなく実現しそうだ。

さらに、どこから建設費をひねり出すかは別にして、巨大な壁つくりとなると、人とカネは集まるダロウから、アメリカ国内経済は限りなく上昇しそうな気がする。

『とりあえずアメリカのカネで壁を作るが、かかった費用全てはメキシコが支払う仕組みを作る』と明言していたが、それこそ、そんなことができるはずがないだろうと思いたい・・・。

テレビのニュ-スには、すでに一部作られている柵の映像が映し出されていた。凄い物である。しかし、柵では人と人との行き来は防げても、物(麻薬など)の往来は止められないことから、壁となるのだろう。

アメリカとメキシコの国境線は3200kmもあるのだそうだ。その長大な国境の全てに壁(それも半端な高さではないだろう)となると、現代の『万里の長城』というところ?・・・。

出来上がった壁のある風景は想像したくない。それ以前に、メキシコは絶対に壁の建設に合意するはずがない。アメリカが勝手に作ることには拒否できないだろうが、費用の支払いいを断固拒否したら軍事力でメキシコを制圧して支払らわせるのだろうか。

こんなことが許されるはずがないが、アメリカのポチ状態の日本政府は、国内の名目的な景気がよくなれば良いと考えているデンデン首相はじめ、カネ儲け命の輩は、壁の建設という対プロジェクトはビジネスチャンスだと群がるような気もする。

実際に、でんでん首相は早速トランプ大統領に貢ぎ物を持参してでも会いたいと申し入れているらしいから、下手すると、壁建設の一部工事なども受け持たされる可能性もゼロではなさそうだ。

壁ができたとしたら、確かにメキシコ側からは勝手にアメリカに入ってくることはできなるが、東西の海岸線全てを封鎖できるはずもなく、カナダ経由で移入することは防げないのは明白だろうから、トランプがいう不法難民や不法薬物の侵入を完全に防げるとは思えない。

これは私の想像だか、アメリカ国民がそれほど愚かではなく、国内から反対の動きがうねりとなるに違いない。4年後の大統領選挙では、候補者にも選ばれないことは確実だろう。また、1.2年で大統領職を投げ出すという見方も広がっているらしい。

その場合は、壁は未完成でそのまま放棄?・・・。どちらに転んでも、アメリカ版『万里の長城』は、壮大な負の遺産になり、今後長い年月アメリカ国民を苦しめるだろう。

こうなると、アメリカ経済は限りなく疲弊し、アメリカにとことん従属している日本はさらに酷い事態に追い込まれることは想像に難くない。

『こんなバカなことをお止めなさい・・・』とアメリカ国内の諫める声が大きなうねりとなり、すぐに中止になることを願っているのだが・・・。(田舎親父)

« 輝ける環境つくりが先だろう・・・ | トップページ | 筋が違う・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64814793

この記事へのトラックバック一覧です: 正気の沙汰なの?・・・:

« 輝ける環境つくりが先だろう・・・ | トップページ | 筋が違う・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ