« 安心安全は人のつながりだ・・・ | トップページ | 横浜市民としても恥ずかしい・・・ »

2017年1月24日 (火)

恥ずかしくないのか 文科省よ・・・

 文科省かの高等教育局の局長が、現職時代から早稲田大学に働きかけて、退職後2ケ月後に教授になったことが天下りに当たると大騒ぎ。大学が記者会見をして、文科省の依頼を受けて教授に迎えたことを認め謝罪し、当の教授は辞任したと発表した。

文科省に限らず、あらゆる省庁の高級官僚たちは、こんなことは昔からゴマンとあるはずなのに、今回、何故こんなに大々的に特に取り上げられるのだろうという素朴な疑問を覚えるが・・・。

 内閣府に『再就職等監視委員会』という組織があるそうだ。官僚の天下りに対して国民の批判をかわすために作られたのだろうと推測しているが、この組織に『大学局長が早稲田大学の教授になっているのはけしからん・・・』というような内部告発でもあったのではないだろうか。

内閣府の中に同じ穴のムジナである各省庁の官僚の素行調査などする組織を作ること自体、大がつくほどの『ざる法』であることは政治音痴の私でもわかること。

なのに、その内閣府の中のこの組織が調べざるを得なくなったのは、今回の天下りは、大学の補助金などの権限を握っている高等教育局長が早稲田大学の教授への天下りは明らかに利権が絡んでいることから、内部の人間でも告発したくなるほど露骨さと、ドロドロした人間関係があって、それが表面化したのでは・・・。

現在では半数近い大学で『定員割れ』を起こしているということはよく耳にする話。文科省の補助金なしには経営がグラつく私立大も少なくないことから、高等教育局とのつながりを求める大学が多いことは容易に想像がつく。

『日刊ゲンダイ』という大衆紙がある。そのデジタル版が、このところかなり面白い記事を連発しているので、時間があれば開くようにしている。その中に、今回の天下りについての記事もあり、15年度の『私立大等経常費補助金』額(全566校)とカッコ内はその順位を現している一覧表が掲載されていた。

凄い金額が並んでいる。早稲田大学へは90億円超で第2位。慶応大学は86億円超で3位となっている。ちなみに、500位の東京純心大学(聞いたことがないが)は7000万円弱となっているが随分差があるもの。このあたりに今回の大騒ぎのヒントが隠れているのではないだろうか。

そして、何故か1位の大学名がない。わざと掲載しなかったのか、それとも掲載できない理由があったのかはわからないが、普段からよく耳にする首都圏のかなりの数の大学名がないのも気になるところ。

この記事の中で、大学関係者の話として『ある関西の私立大は天下りをめぐって文科省と揉め、補助金をカットされて潰れたなんて噂もあるほど。ウチの事務局長は年収1500万円を超えますが、それで億単位の補助金につながれば安いものでしょう』というコメントを紹介しているが、真実はともかく大学と高等教育局との係わりが垣間見られる。

さらに、昨日の朝日新聞はこの事件の続報として、退職後2カ月未満で私立大などの学校法人に再就職した文科省職員(高級官僚だろう)は、2011~15年度で計42人(うち14人は退職翌日)いたことを明らかにしている。
 『国家公務員法』は、許認可権を持っていたり補助金を交付したりする利害関係を持つ企業や団体に対し、在職中に求職活動することを禁じているのだそうだから文科省高等教育局長が退職後早稲田大学へ転職したことは明らかに法律に違反する犯罪。

なのに、この局長に限らず、天下りした官僚たちの退職時の肩書が『大臣官房付』のみだったというのも、前述した『ざる法』が、退職時に利害関係がある場合と規定していることから直接利害関係がないから・・・という逃げ道にちがいない。

文科省は、退職から短期間で再就職している事例について、法の規定に触れていないかどうかについても調べ、年度内に結果を報告する方針だというが、退職時には『大臣官房付』だから問題ないという結論がでるのだろう・・・な。

ホンネは児童生徒の考え方の国家統制なのだろうが、子どもたちに『世のため人のため正しい生き方・・・』と、わざわざ『道徳』を教科とする文科省が、自分の利益や特定の組織のために生きる・・・のは明らかに『反道徳』。

恥ずかしいと感じ入ってもらいたいものだが・・・。(田舎親父)

« 安心安全は人のつながりだ・・・ | トップページ | 横浜市民としても恥ずかしい・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64802715

この記事へのトラックバック一覧です: 恥ずかしくないのか 文科省よ・・・:

« 安心安全は人のつながりだ・・・ | トップページ | 横浜市民としても恥ずかしい・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ