« 筋が違う・・・ | トップページ | 会談の中身は?・・・ »

2017年1月30日 (月)

エンゲル計数の上昇は喜ばしい?・・・

総務省の調査で、2016年のエンゲル係数が過去最悪レベルの水準に上昇していることが分かったという記事に、久しぶりで『エンゲル計数』という言葉を見たとその文面に食らいつく。

エンゲル係数は家計支出に占める食費の割合を示す数字であることは、学校で習ったので知っている。当時、戦後しばらくは、この数値は60%以上にもなっていると教えられ、改めて戦後の食糧事情の悲惨さを思ったことはぼんやりと記憶に残っている。

そのことも、先日つぶやいた学校給食の始まりのきっかけになったのだろうが、経済と教育の関係がいかに密接なものであるあることを改めて感じるところ。

このことはさておき、エンゲル計数は、朝鮮戦争の特需あたりから急速に改善され、20年ほど前からは20%程度で安定していると言われていたが、先日の記事によると、昨年のエンゲル係数は1987年以来の高水準になるのだという。
 常識的には、エンゲル係数が大きくなるということは食費の比率が増えていることになるのだから、これは気になる。この数値が、2015年から急上昇しており、2016年末は二人以上の世帯で25.9%になるだろうというからビックリする。

日本におけるエンゲル計数の推移は、2001年から10年以上も継続して約23%だったが、2014年の消費増税の影響から2%も上昇したという。

平均的収入の国民が、4分の一以上を食べることに当てなければならないという数値は、先進国の中ではトンデモ酷い値なのだそうだが、これが不気味なことに少しずつ上昇しているとなると、この先、先進国などと称することもおこがましくなりそうだ。

この傾向について、日本経済新聞が『外食の増加や食のレジャー化による支出の増加が原因』と報じたのだそうだが、このことがかなり話題になっていることをネットで知る。

日本経済新聞というのは、私とは全く対極にいる新聞なので読んだこともない。しかし、どんな記事なのだろうと興味がわき,『日本経済新聞 エンゲル計数の記事』と入力してみた。

かなりの日経の記事がヒットする。が、そのほとんどが頭の100字ほどだけの『会員限定』記事。読みたい人は登録しなさいとのことである。無料会員もあるらしいが、それほどまでして日経の読者になりたくもないので、この記事に関するブログなどを探してみる。

すると、1月2日の日経の記事の一部が掲載されていたので、それを引用してみる。『エンゲル係数 上昇中 食費の負担、バブル期並み』という見出しに続いて、(引用はじめ)消費支出に占める食費の割合を示し、生活水準が上がったか下がったかどうかの目安となる「エンゲル係数」に異変が起きている。本来なら経済成長とともに下落するパターンが崩れ、急ピッチで上昇しているのだ。世帯人数の減少に伴う個食化や外食化に加え、増税や原料高が重なったためで、新たな食スタイルが生まれつつある。(引用終わり)

これは、どう解釈してもエンゲル計数の増加は『大した問題でない』としか受け取れない。むしろ、『個食化や外食などの新しい食スタイルが生まれたこと』ことで喜ばしいとも解釈できる。なるほどネットが大騒ぎになっているわけだ。

このような捉え方は、経済界(カネ儲けを目的)を相手にしている『日本経済新聞』という特質なのだろうが、エンゲル計数の上昇は決して悪いことではなく、日本人の食スタイルの変化によるものだという発想はいただけない。

TPPというわけのわからない貿易協定は、中身が全く見えなかっただけにどんな影響が出てくるのかわからなかったが、あれほどTPPに固執していた我がデンデン閣下は、TPP協定から永久に離脱の大統領令に署名し、代わりに2国間での貿易協定を結ぶというトランプ大統領に喜んで応じるとなると、いよいよアメリカから農・畜産物が大量に入ってくるような気配を感じる。

個食化や外食で使われる材料は、ほぼ全てが輸入品といって差し支えないだろう。これを『是』とすると、国内の『食糧自給率』はますます下がるのではないだろうか。そして、日経の見方のように、これがエンゲル計数を押し上げていることは間違いなさそうだ。 

外食できることは懐が豊になった?との解釈で良いのだろうか。作るのが面倒だからという理由もあるのだろうが、外食産業の値下げ競争が繰り広げられて、限りなく安くなっていることも原因の一つでは・・・。

外食や個食産業が、儲けを度外視して食品を提供するはずがない。500円のハンバ-グ定食なんて普通に考えればできるはずがないことから、それらが安全安心であるか、考えなくても答えは明らか。

経済音痴の直感であるが、外食は悪いことではなく、むしろ経済的に豊かになった証左であるという発想が、ますますわが国の自給率を下げ、エンゲル計数を押し上げていることは間違いなさそうだ。

危険が身近に迫ってくるような不気味さを感じる・・・。(田舎親父)

« 筋が違う・・・ | トップページ | 会談の中身は?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64827774

この記事へのトラックバック一覧です: エンゲル計数の上昇は喜ばしい?・・・:

« 筋が違う・・・ | トップページ | 会談の中身は?・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ