« これも利権のためだろう・・・ | トップページ | たった50年で半分か・・・ »

2017年1月 6日 (金)

高校授業料無償化は良いが・・・

 迂闊なことながら、昨年暮れの新聞記事で、東京都では公立高校の授業料が無償になっていることを始めて知る。

 記事によると、東京都の小池知事が、教育機会の平等化のため私立高校の授業料の実質無償化を検討しているのだそうだ。世帯年収910万円未満を対象に、都内の私立高の平均授業料の年44万円を国と都で肩代わりする案を軸に、新年度予算に都独自の上乗せ分として新たに約140億円を計上する方針で、庁内の慎重論を押さえて、小池都政の目玉にしたい考えだとのこと。

 教育費を無償にすることは反対ではないが、東京都だけで高校の授業料を無料にすれば今手も東京一極集中が進んでいるのに、ますますそれが進むのでは・・・という危惧感が頭をよぎる。

 この記事で、ふと我が神奈川ではどうなっているのだろうと、『高校授業料 神奈川県』をキ-ワ-ドにして検索してみたところ、2010年に全国の公立高校の授業料は無償になっていることを知って自分が情けなくなる。

 かなり社会の動きは耳に入れているつもりと自負しているのだが、こんなニュ-スを全く知らなかったのは、私の注意不足だけなのだろうか。しかも、この制度が、2014年に、保護者の所得が高額(年収910万円)だと授業料は納めなければならないとなったことを知らなかったのは私だけだろうか・・・。

 記事には、2010年に始まった全国の公立高校の授業料を無償化は、始まった直後から、公立高校と私立高校に通う生徒の間では教育費負担に大きな格差があり、低所得世帯では教育費負担が依然として大きいという問題があり、その格差を少しでも解消するために制度を改めたとの解説が付記されている。

確かに公立高校は無料なのに私立高校ではその制度が適用されないのは、まさに片手落ち(差別用語かな)。義務教育でないので公立高校に通いたくても、選抜試験で不合格となると、私立高校を選択せざるをえないのに、公立だけとはトンデモ制度を作ったものだと呆れるが、その経済格差を埋めるために、所得制限というのもかなり怪しい話である。

 やむを得ず、私立高校に通学せざるを得ない家庭に対して、2010年の旧制度では、『高等学校等就学支援金制度』により月額9600円の受給を受ける事ができたそうだが、こちらも、2014年からは年収910万円以上の家庭にはそれが適用されなくなったとのことである。 

 『新制度では、収入の多い世帯は私立公立かかわらず学費を全額払ってください。その代わり私立高校に通う収入の少ない世帯は学費を援助します。こうする事により家庭の収入にかかわらず進路を選択できますという制度になったのです』という文科省の説明が付記されているが、こちらもなんだかなあ・・・と言うのが正直な感想。

 都は現在、私立高生の半数の8万5千人程度にあたる910万円未満の世帯を対象に、収入に応じて段階的に国の支援金や都の奨学金(いくらなのかまだ調べていない)を支出しているとのことだが、それでも公立高とは自己負担の差が大き過ぎるという声があって、補助金を支給している世帯に一律44万円を支出する実質無償化を検討しており、しかも、都内在住の私立高生に、都外の私立高に通う生徒も含める予定だという。
 このことについては、
実態は良く分からないのでこれから勉強するとするが、都内在住者全てに適用するとなると、やはり都に住みたいという願望を持つことは疑いのないところ。やはり私が一番気になっている、東京陰極集中がますます進むことは間違いなさそうだ。

 授業料無償化には疑義はないが、そこまで議論するのなら、経済問題だけの議論から、高校の義務教育化の議論へと進んでほしいもの・・・。さらに、義務教育は無償といういるのに、制服や市販の教材費などさまざまな教育費を国民に負担させている矛盾を解決する方が先だと思うのだが・・・。

そして、教育の機会均等をうたうのなら、まず手をつけなければならないことは、入試は仕方ないとしても、能力があれば、低所得の家庭の子どもでも通えるために、国公立大学の授業料を大胆に値下げしてほしいものである。ちなみに、私が在籍して50年前は、年額1万2千円だったことも付記しておこう・・・。(田舎親父)

« これも利権のためだろう・・・ | トップページ | たった50年で半分か・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64726642

この記事へのトラックバック一覧です: 高校授業料無償化は良いが・・・:

« これも利権のためだろう・・・ | トップページ | たった50年で半分か・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ