« 独立しか道はない?・・・ | トップページ | 僻地酪農家切り捨てが改革?・・・ »

2017年2月13日 (月)

4年後競技会場の自治体も・・・

 先日のネットで見つけた記事である。

三重県は、予算の財源不足を賄うため、2017~19年度の3年で人件費31億円の削減を県職員労組と県教職員組合に申し入れ、合意したとのことだが、その原因が、昨年5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)だというからなんとも気の毒というかマンガのような話である。

数年前の洞爺湖サミットでも同じような問題が起きたことを思い出す。サミットとは、世界の主要な国の首脳が集まって意見を交換する場だとマスコミは騒いでいる。政府筋も物凄く重大な会議だと宣伝しているが、実際には事務方が裏で取り仕切り、首脳たちは顔合わせ程度なイベイトだろうと想像している。

それでも、日本で開かれるということになれば、政権にとっては絶好のチャンスとばかり、豪華にもてなすことに終始し、その成果を誇張して発表したくなるのは無理のないところ・・・。

今回、伊勢志摩が選ばれたのは、美しい風景はさることながら、日本の象徴元首である『天皇』と言う外国からみたら神秘的と言っても良い『天皇家』ともっとも縁が深い伊勢神宮の存在を全面的に表に出したのだと推測している。

伊勢神宮は依存がないだろう。もっとも喜んだのは地元伊勢志摩の観光業者はじめ経済界であることは想像に難くない。三重県知事はじめ行政も、名誉なことと喜んだに違いない。財政面の心配はあったものの、お国が何とかしてくれるのではという期待があり、気合を入れて準備し、各国首脳が満足してお帰りになるために努力したことは当然のことだろう。

たった3日(実質には2日)間の顔合わせであるが、首脳たちの宿泊の場に選ばれたホテルは名誉なことと受け止めて大改装したに違いなく、豪華絢爛な雰囲気が出る場を創出したことも容易に推察できる。

これとは別に、各国の首脳たちが笑顔で一堂に集まれる場が必要とのことで、仮設の会場を作ったそうだが、これにかけた費用が30億5千万円と言うから、私のような貧乏年寄りにはどんな建物なのかすら想像もできない。

3日間だけのために建てた豪華な建造物を観光の目玉として三重県にでも引き渡すのならまだ話は見えてくるのだが、サミット終了後の数週間は地元の小中学校の見学会や、申し込んだ一般人にも公開しただけで結局は全部解体して更地にしたというから驚く限り。もったいないとしか言いようがないのだが・・・。

この金額は、熊本地震で被災した南阿蘇鉄道の復旧に必要な費用や、JR九州がつくった豪華列車『ななつ星』の製作費とほぼ同額だという。また、首都圏では難しいが、地方では総合病院のひとつや二つ作ることもできるというから、なんとも理解不能な無駄使いそのものである。

また、3日間のサミットのために使われる予算は総額600億円だそうだ。そのうち、警備関連費が約340億円だというもの驚く限り。

確かに、単なる顔見せとはいえ、首脳たちに何かがあったらトンデモ事態になることは理解できる。政府としては万全の上にも万全を期して警備計画を立てるだろうが、実際にコマとして動くのは、他都道府県からの応援部隊はあるものの、三重県の警察官たちなど地元の人間が主力に違いない。

政府からそれなりの支援金?は出ただろうが、県の行政や県警は、必要以上な緊張と支度金の倍加に当たる予算を組んで慎重な準備と、蟻一匹も漏らさないほどの厳重な警戒に当たったことは十分想像がつく。

その結果が、向こう3年間にもおよび、合計31億円もの県職員の給料の減額というのだから、繰り返すが、出来の悪いマンガ話そのものではないだろうか。

記事によると、削減対象は、県職員と教職員、警察官の計約2万4000人の人件費で削減額は、管理職分が7億円、一般職員分が24億円だという。今後3年間にわたり、年2回の期末・勤勉手当(ボーナス)から減額するというからなんともバカバカしい限り。

三重県の観光は今回の『サミット』によって当初はかなり伸びたらしいが、その後、その活況を維持しているという話はあまり耳にしないことから、どうやら元に戻って今は元の木阿弥というところらしい。地元の人々は、一部の利権でウハウハ組を除いて、ガッカリしているのではないだろうか。

マスコミは『サミット』と『オリンピック』とを決してリンクさせていないが、4年後、東京都民はじめ競技場に選ばれた自治体の住民たちは三重県と同じような、『なんだったのこの大騒ぎは』という気持ちになりそうな気配を感じるが・・・。(田舎親父)

« 独立しか道はない?・・・ | トップページ | 僻地酪農家切り捨てが改革?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64887048

この記事へのトラックバック一覧です: 4年後競技会場の自治体も・・・:

« 独立しか道はない?・・・ | トップページ | 僻地酪農家切り捨てが改革?・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ