« 今に自爆抗議が・・・ | トップページ | 4年後競技会場の自治体も・・・ »

2017年2月10日 (金)

独立しか道はない?・・・

 あり得ない話だが、もしも中国が尖閣諸島に軍隊を上陸させて,韓国が竹島に韓国国旗を立てたように中国国旗を立てたとしたら、アメリカは軍事力で中国の上陸部隊を殲滅するだろうかと考えてみた。

 私の答えは『否』である。全くの政治音痴なので,場違いな答えだと笑われるかもしれないが、アメリカ軍が沖縄基地から海兵隊を派遣するという情報はたちまち中国政府に伝えられるだろう。となると、中国政府はメンツからも『応戦せよ』という命令を出し、直ちに軍隊を派遣するに違いない。

 『アメリカファ-スト』を打ち出しているトランプ政権が、中国との戦争を選択するなどあるはずがない。日米安保条約には尖閣諸島はアメリカの守備範囲とうたってあるそうだが、アメリカにとって中国との戦争となると、トンデモ犠牲が出ることは朝鮮戦争で思い知っているはず。計算高いトランプ氏がそんなアホな選択をするはずがない。

たかだかトランプさんは、中国に対して脅しの警告を発することと、経済的な圧力をかけることしかできないのではないだろうから、日本政府に話し合いで解決せよとアドバイス?する程度だろうと想像している。

となると、沖縄に駐留しているアメリカ軍は何のため・・・。このあたりは高度な政治的な背景があるのだろうから私にはおよそ想像もつかないが、少なくとも、普天間基地の存在は限りなく必要がないことになることだけは明らか。

さらに、その必要がない普天間基地を移すために、二度と蘇らない美しい海を破壊してまで作ろうとしている辺野古の基地は、何ら意味がないものになることも、ほんの少し考える能力があればわかること。

なのに、沖縄県民の民意を置き去りにし、アメリカさまに気に入られたいだけのパフォ-マンスだろうが、辺野古では埋め立てのための海上工事に着手したとのこと。近く1個11~14トンのコンクリートブロック計228個を、海に投下する作業を始めるというが、このことは3日前の情報。マスコミはもう過去のこととばかり知らぬ顔だが、今日あたりは、海岸線の破壊をはじめているのではないだろう。

 埋め立て工事を急いだ背景には、先日来日したアメリカの国防長官に、わざわざデンデンさんが『辺野古が唯一の解決策だから、着実に工事を進める』と約束?したことかありそうだ。今日10日のトランプ閣下へのおみやげ話の一つとして、いかにご主人さまのポチに徹しているかを認めてほしいためにだろうが・・・。

翁知事は沖縄の前知事が埋め立てに承認したことを撤回し、国と司法で争っていたが昨年12月に最高裁は辺野古の埋め立て承認の取り消しを『違法』とした判決を出したことにも納得できないとつぶやいたもの。

その判決に対して,知事は埋め立て承認の取り消しをあっさり撤回したのも何で?・・・と不可解な思いをもったが、これにはきっと高度な判断があったのだろうと経緯を見守ってきた。

最高裁の判決に政府は、待ってましたとばかり陸上での工事を再開したことは知っているが、この問題の本質は、法律や行政手続き上だけの解決できるものではない。

前知事が承認した書面には、開始する場合は事前に話し合うという項目があるのだそうだが、現政権はそんな文言は全て無視するらしい。

翁長知事は『あらゆる手段で移設を阻止する』との姿勢を強くしていると言うから、承認消しを撤回して、前知事の『承認』そのものを『撤回』することも視野に入れているのではないだろうか。

12月の最高裁の判決時に、そこまでの手段をとらなかったのは、ドロドロの法廷闘争が続き、政府の顔色を見ている最近の司法では『前知事の承認は合法』という判決を出すだろうと予測したからではと推測している。

こんな状況に追い込まれても、翁長知事の『あらゆる手段で移設を阻止する』という言葉は重い。あり得ない話かもしれないが、『沖縄独立』と言う選択肢を持っているのではと期待している。

平時は難しいだろうが、中国が尖閣諸島に上陸し、アメリカが手出しできないという場面が実際に出現したら、沖縄の『独立宣言』は夢物語と片づけられなくなるのではないだろうか・・・。(田舎親父)

« 今に自爆抗議が・・・ | トップページ | 4年後競技会場の自治体も・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64874069

この記事へのトラックバック一覧です: 独立しか道はない?・・・:

« 今に自爆抗議が・・・ | トップページ | 4年後競技会場の自治体も・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ