« 自衛隊員の死・・・ | トップページ | 国民は滅びの道を選んだようだ・・・ »

2017年2月 3日 (金)

金沢の驕り?・・・

諸物価の値上がり・何でもが増税の対象・さらに年金の減額などなどが重なり、特に貧乏年寄りには住みにくい世の中になってきたが、これでは金沢には出かけようとする気持ちが萎えるなと思わせるような記事に目が留まる。

金沢市は来年度から、宿泊客に課税する『宿泊税』の導入検討に向けて動き出すという一文である。平穏な市民生活への影響など観光客増加に伴う『マイナス部分』の対策費用に充てることが目的で、庁内にプロジェクトチーム(PT)を設ける方針というが、ちょっと待ってもらいたい。

一応は国策だと言うが、北陸新幹線を強く求めたのは、北陸3県、特に熱心に運動を進めたのは金沢市だったのではなかっただろうか。実際に新幹線が開通してから、金沢ブ-ムに拍車がかかり連日観光客で賑わっていることも良く耳にする話。

話は少し飛ぶが,この記事で、迂闊なことに東京都と大阪府はすでに『宿泊税』を徴収していることを始めて知り、自分の世間知らずに腹が立つ。

東京都が宿泊税を導入したのは2002年10月という。すでに15年前からに、東京で宿泊すると税金が取られていたようだ。道理で、地方から出張してくる友人たちが、このところホテル代が高くなったように感じるとぼやいているが、中に宿泊税が入っていることを知っているのだろうか・・・。

なんでも東京を見習いたい大阪府は、今月の1日から導入したそうだが、そんな記事をみたことはない。大阪府がこんな税金をとっていることを知ったら、どうしても大阪に宿泊しなければならないビジネスマンならいらしらず、観光客は京都や神戸に逃げるのではと皮肉りたくなる。

両都府は独自に制定した条例に基づき宿泊料に応じて税額を定めており、1人1泊につき、1万~1万5000円未満は100円、1万5000円以上は200円を徴収するのだそうだ。さらに大阪府は2万円以上の場合300円を課すというから、『大阪人はガメツイなあ』という、誰かのセリフを思い出す。

記事によると、宿泊税は金沢市の経済界の提案がきっかけだったという。『長町の武家屋敷周辺は観光客が増え、騒々しくなった』という市民の声を聞き入れて、『宿泊税を設け、市民生活のひずみを直せないか』と市長に提言したのだそうだ。

これを受けて、市長は名案と飛びついたようで、早速『宿泊税の導入』を前提にして検討しろと担当部局に指示したというから、どうやら本気で進めようとしているらしい。さらに、金沢市議会も独自の財源が生まれそうだと前向きになっているとのこと。来年度中には『住民税徴収のための条例』が効力を発揮する?・・・。

市の発表によると、2015年に市内のホテルや旅館などの宿泊施設に宿泊客数は約290万人だという。この人数にたとえ100円でも精勤を課せば、単純計算でも3億円弱二なる。なるほど市長が前のめりになるのももっともだが、290万人が全て1万円以上の宿に宿泊するのかというと、そんなはずはない。

多くの観光客は、一泊1万円以下のホテルや最近流行の『民泊施設』などを利用していることを考えると、課税対象となりうる宿泊客数は見通せるはずはない。一泊6000円のホテルや民泊にも課税するとなると、たちまち観光客は兼六園だけで素通りということにもなりかねないのでは・・・。

それ以前に、煩く騒ぐ観光客は一部だろう。その有効な対策を考えることなく、迷惑料を市民に払う?という発想が貧しいのでは・・・。

この『宿泊税』記事で、京都で大昔に大騒ぎになった『拝観料』に課税という話題を思い出す。確か『古都税』とかいう名前であったと記憶しているが、高校まで京都で過ごした私には興味がある話題だったので記憶に残っている。

京都市の提案に有名寺院が反対して、拝観を取りやめたことから、観光客の大顰蹙を浴びて、市長も交代したこともあって、数年で撤廃したのではなかっただろうか。

宿泊税と古都税は性格も違うのだろうが,観光客から徴収するという発想は同じだからまず宿泊施設からの反発は避けられないのでは想像している。そして、このことが広く知られるようになると、金沢には泊まらないという意識が働くに違いない。

独自財源は魅力だろうが、このため金沢のイメ-ジが下がり、宿泊数そのものが減少したら元も子もない。

観光客が増えたという驕りから目を覚まして、より魅力的な街づくりで、さらに観光客を誘致するという前向きな議論してほしいと願うばかり・・・。(田舎親父)

« 自衛隊員の死・・・ | トップページ | 国民は滅びの道を選んだようだ・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64844436

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢の驕り?・・・:

« 自衛隊員の死・・・ | トップページ | 国民は滅びの道を選んだようだ・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ