« コンビニ本部は猛省を・・・ | トップページ | 今に自爆抗議が・・・ »

2017年2月 8日 (水)

高速道路に自転車や歩行者?・・・

 先日何気なしにネット記事(週刊ポストらしい)を見ていると、『えっ、なんで高速道路自転車のじいさんが──!?』という見出しを発見。ウソだろうと思いながら、本文を読んでみた。先月、京阪神を網羅する都市高速・阪神高速道路で遭遇したという記者の体験記である。

記者は語る。その日、大阪から京都へカメラマンの運転する車で取材に向かう途中、豊中南ジャンクションから名神高速に入ろうと左へカーブする道へ入ったその時、前方の車がブレーキを踏みながら右にハンドルを切った直後に、路側帯で発見したのは自転車に乗って高速を逆走する初老の男性の姿だったという。

実際にドライブレコ-ダ-の映像として、逆走する自転車の写真を添付しているところから事実なのだろうが、俄には信じられないような話である。

豊中南出口を逆走して入ってきた自転車らしく、そのまま大阪方面に走り去っていったとのこと。逆走しているのだから目撃したのは一瞬のことだろう。記者は何が起きたのかわからなかったと述べているがそれはその通り・・・。

 後日、記者が阪神高速に改めて取材すると、担当者は『複数の方から連絡をいただき、パトロールカーが現場に急行。自転車の男性を無事保護しました』とのこと。さらに取材を続けると、阪神高速全線(273km)では2015年度、自転車、歩行者、原付の不法行為(逆走)が307件もあったというから、本当だとしたら(本当なのだろうが)ちょっと理解に苦しむ。

 最近は運転するのも稀になってしまったが、数年前までは、時に車を転がして旅を楽しんだもの。その際、高速道路を走るのはごく当り前のことだが、残念ながら?一度も、自転車どころか逆走する車も目撃したことはない。

 機会が少ないだけだという声も聞こえてきそうだが、一年間に307件とはとてもではないが信じ難い数値であるが、どうやら大阪地方だけの傾向ではないだろうかと言うと、大阪の人たちは怒るだろうな。

 時々、年寄りの運転する乗用車(軽自動車が多い)が高速道路を逆走して大事故を引き起こした記事に接するが、これとて私には、いくらホケ老人だとしても考えられないことである。

しかし、高速道路の構造を調べてみると、入り口と出口が同じの場所では,極端に空いている時は、新入禁止の標識を見落とせば、出口から進入することもあり得ない話ではなさそうだいう結論に落ち着き、認知度が落ちると進入禁止マ-クすら見落とすのかと、我が身がボケることだけは何とか避けたいと祈るのみ・・・。

 高速道路の管理会社の担当者は、『防止策として高速出口に進入禁止の看板や標識、あるいは音や光で警告する設備を整備中』だと説明しているそうだが、現在でも『進入禁止』の標識があるのに、さらに大きくするとでも考えているのだろうか。

ところで、ウナギやアナゴなどを取る仕掛けの籠は入るのは簡単だが、一度中に入ったらそこから逃げ出せないような仕組みになっているという。このことから、高速道路の出口で光や音を使って進入できないのバリアでも張って、出口に向かう車はすんなりと通過できても、ボケ老人が出口から進入できなくなる仕組みでもできないだろうか。

ふと、そんな一方通行が可能なバリアができれば、国を守るのは陣に簡単になるだろうななんてトンデモ空想をしてみる。

だって、外からやってくるミサイルなどはその手前でストップできるのだから、イ-ジス艦がパック3だなんて、実際には役立つかどうかわからないバカバカしい装備に天文学的な費用をかけることもなくなるのだから・・・。それらを子育てや福祉に当てれば素晴らしい社会になることは自明のこと。

この記事はさらに続き、『ちなみに高速道路で逆走する自転車をはねてしまった場合どうなるのか』という問題を提起しているのは注目に値する。

その解説であるが、高速道路を逆走した『自動車』と接触した場合は、10対0で逆走した側の過失になるそうだが、人間の場合は8対2という判例があるという。自転車ならもう少し逆走した側の過失が重くなるだろうが、それでも10対0とはならないというから、法律と言うものは難しい。

 そうなると、逆走老人が起こした重大事故でも、普通に運転していた側にも、何らかの過失があることになる。

実際に、どんな結果になったのか、一例でも示してあれば、運転する方も、またボケ老人を抱えている家族にも参考になるのだろうが・・・。(田舎親父)

« コンビニ本部は猛省を・・・ | トップページ | 今に自爆抗議が・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64866073

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路に自転車や歩行者?・・・:

« コンビニ本部は猛省を・・・ | トップページ | 今に自爆抗議が・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ