« 横浜市の困ったこと2題・・・ | トップページ | 野党に期待したいが・・・ »

2017年2月18日 (土)

いやな足音が大きくなってきた・・・

 身内の天下りを何よりも大切にしている文科省が、小学校で2020年度、中学校で21年度から全面実施する次期学習指導要領の改定案を先日公表した。

 『グローバル化への対応』という言葉を全面に打ち出し、現在小学校5、6年に導入している成績評価のない外国語活動を3、4年に前倒しし、5、6では英語を教科化することが大きな特徴になっている。さらに、中学では英語の授業を英語で行うことを基本とするというから、現場の混乱は大変なものだろうと想像している。

 自分の天下り先が気になり、現場を知ろうとしない文科省の高級官僚たちは、授業時間など何とでもなるものだと思っているらしく、前回の改定で『脱ゆとり教育』と称して大幅に授業時数を増やしたことで現場は極限状態の混乱が続いていることなど全く気にしていない。この路線は継続し現行要領から学習内容や授業時間は削減しないというから無茶苦茶な話。

しかも、指導要領として初めて児童生徒の学び方にも踏み込み、一般に『アクティブラ-ニング』と呼ばれる、教員による講義中心の授業から児童生徒が発表や討論を通して主体的に参加する授業への転換を求めているという。

このような授業を通して『知識・技能』『思考力、判断力、表現力』『学びに向かう力、人間性』バランス良く育むことを目標に掲げているのだから、まるでアホノミクスという言葉で経済が一挙に改善されるという幻想を持たせた失敗を、そのまま教育行政に当てはめたものとしか表現できない。

悲しいことに、新指導要領は小中とも、各校の判断で一八年度からの移行期間に先行実施できるとあるから、これまでの経験ではっきりしていることは、先を争うように先行する学校が現れること・・・。

文科省の言う『先行実施できる』という表現は、『実施しなさい』ということと同義語だからである。都道府県教委はすでに『モデル校』を選定し、お気に入りの校長を送り込み、英語を始めとして有能な教員を集めているに違いない。

そして、もっと酷いことは、当然のことながら『モデル校』に選ばれた、都道府県・市町村の学校は『大丈夫です、この内容でできます』と答えるのだから、いつもの表現になってしまうか、まさに出来の悪い、『笑えないマンガ』を読むようなもの・・・。

英語に関しては、これまでも何度も取り上げてきたので繰り返さないが、小学校の教員のほぼ全員といっても過言でないほど、子どもたちに『英語を教える能力』はないことは私が今更述べるまでもない。

予算が少ない悩みはどの自治体でも共通。その少ない予算から英語圏の外国人を雇うことになるのだがこれが難問。出稼ぎ根性丸出しで自分のことしか考えないALTに悩まされている学校は全国には多いはず。

今、盛んに取り上げられている福島から避難している児童生徒屁の嫌がらせ『いじめ』の指導に悩んでいるのも、先生の数が足りないことが大本であり、せめて、一人であっても各校に教員を配置できれば、『いじめ』がなくならないとは言わないが、数的にははるかに少なくなり、マスコミの餌食にはならなくなることは間違いないところ。

 話は少しそれたが、小学校では論理的思考力を身に付けるための学習活動として、コンピューターの『プログラミング』体験も盛り込んでいるが、この言葉を理解できる教員がどのぐらいいるのだろうと想像すると、暗澹たる思いにさせられる。

 さらに、昨年12月に公表された、国際学習到達度調査(PISA)で『読解力』の順位や平均点が下がったことから、国語で語彙を増やす指導も折り込んでいるのも気がかりなところ。

語彙を増やすことには反対しない。豊かな語彙が読解を助け、深めることはいうまでもないが、その基礎基本は、読む喜び、読み解く楽しさを教えること。子どもを読書好きにしなければ、ただただ語彙を増やすために、言葉の意味を詰め込んで、さあこの言葉を使って文章を作れ・意見を延べよなんてできるはずがない。

それ以前に、プログラミング教育などで、コンピュ-タと向き合う時間が増えるのだから、物理的にも本に親しむ時間は少なくなる。なのに、読書を好きな子どもを創れとは、どだい無理な話。ここにも、文科省の独りよがりの体質が透けて見える。

指導要領に従った『教師用指導書』通りに指導していれば間違いない、下手に独自の指導法を行ったら、たちまち授業を監視せよと命じられている校長(副校長・教頭)からお叱りを受けるのだから、モノ言わぬ教師が増えることは、それが文科省のねらいだろうから想像に難くない。

文科省(お上・国)が示す価値観で、全国の学校が縛られ動きはじめる。いつか来た道ではないが、過去を反省して日本国憲法にうたう民主主義を国是とした日本という国の崩壊の足音が大きくなりはじめたようだ・・・。(田舎親父)

« 横浜市の困ったこと2題・・・ | トップページ | 野党に期待したいが・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64908010

この記事へのトラックバック一覧です: いやな足音が大きくなってきた・・・:

« 横浜市の困ったこと2題・・・ | トップページ | 野党に期待したいが・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ