« 事故が増えないことを願うばかり・・・ | トップページ | 金沢の驕り?・・・ »

2017年2月 2日 (木)

自衛隊員の死・・・

 トランプ大統領が『テロ組織を壊滅する』と息巻いている。その手始め?にイスラム圏の7ケ国からの入国を禁止する大統領令に署名したことから世界中が大混乱。このことに対しては、アメリカ国内でも批判が渦巻いているらしい。

この御仁の凄さは、そんなことなど全く気にしないどころか、共和党議員の涙ながらの諫めに対しても、あいつの涙は嘘泣きだと、逆に批判する始末。どこかの国のでんでん閣下と同じ体質をもっているらしいが、こちらは小物で、トランプさんに平伏すしか自分が子分たちに対して偉ぶる道はないと悟っているように見える。

そんな大統領は、自分が言い出した『イスラム過激派を殲滅する』という公約?に従って海外で活動するアメリカ軍に指令を出したらしく、先月の末にイエメン中部で国際テロ組織『アルカイダ』の掃討作戦を実施したというニュ-スが報じられた。

アメリカ軍の報道官は、トランプ大統領が出した最初の命令で行った作戦であり、この戦闘でアルカイダの戦闘員とみられる41人と民間人16人が死亡したと発表している。

一方アメリカメディアは、現地局者と部族筋の情報として『アメリカ軍は中部ベイダ県ヤクラ地区で、アルカイダとの関連が疑われていた3人の部族長らの家屋を攻撃し、多数の死者が出たが、その中には女性8人と子ども8人が含まれている』と伝えていることから、メリカ軍の発表した民間人とは、戦闘に全く関係がない、女性と子どもに間違いないところ。

さらに、アメリカ軍のヘリコプターが学校やモスク、アルカイダの戦闘員が使用していた医療施設も攻撃したとも報じているから、部族長の家だけの限定攻撃ではなく、無差別な爆撃であることは間違いなさそうだ。

この戦闘でアメリカ兵一人が死亡したとのこと。このところアメリカ兵の犠牲者の報道がなかったのは、無人の爆撃機を使っていたからだと言われているが、今回は兵士が直接爆撃に向かったようだ。

それほど大統領令が徹底していたのかもしれないが、現地の司令官は、大統領の命令を忠実に受け取り兵士の出動を決断したのだろう。いつの戦争でも、一片の命令で戦場に出される兵士は哀れ。

命じた司令官は、現地ながら安全な場所から指令を出すので、まず自分が犠牲になることはない。大統領となると、ホワイトハウスで二重三重の警備態勢に守られているのだからこれ以上に安全場所はない。これが戦争と言うものだと言ってしまえばそれまでだが、命令された兵士からみたらこんな理不尽な話はない。

自国の人的犠牲を出さないために、『無人の爆撃機』で標的の爆破を命令したオバマ前大統領のやり方も許せないが、アメリカのやり方は本質的に『アメリカファ-スト』で、相手のことなどかまわない自分勝手さの現れなのだろう。

マスコミ報道では、2月10日に日米首脳会談が行われるという。『会談』という言葉から対等の話し合いという印象を与えるが、対等などとはかけ離れた、一方的にトランプ大統領の言い分受け取るだけの『会見』だろうことは想像に難くない。

その席では、『アメリカファ-スト』に基づいての、経済的な二国間協定が結ばれるのだろうが、『尖閣諸島は日米防衛の範囲にしてやるから、イエメンにおけるテロの壊滅に自衛隊を動かせろ・・・』という話(命令)があると推察している。

すでに、自衛隊は国連PKO活動で南イエメンに駐屯し、後方支援だけではなく、アメリカ軍を助けることもできると法律を拡大解釈して活動範囲を広げていることから『ハイ、わかりましたトランプさま』となることも明らか。

帰国後、アメリカ大統領以上の厳重な警備に守られた、命の危険性はゼロの『でんでん閣下』は、自衛隊のトップにそれとなくトランプの意向を知らせる。武器を使いたくて仕方ない(これまた絶対安全な場所にいる)自衛隊の上層部は、現地の司令官に『駆けつけて、アメリカ軍を守れ』という命令を出すことも想定内の邸内の事実?だろう・・・。

現地の司令官は、兵士から比べて格段安全な場所で、派遣部隊に『出動』を命じる。その結果・・・。想像したくないが、自衛隊員が命を失う日が限りなく近づいているような気がしてならない・・・。(田舎親父)

« 事故が増えないことを願うばかり・・・ | トップページ | 金沢の驕り?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64840299

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊員の死・・・:

« 事故が増えないことを願うばかり・・・ | トップページ | 金沢の驕り?・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ