« 高速道路に自転車や歩行者?・・・ | トップページ | 独立しか道はない?・・・ »

2017年2月 9日 (木)

今に自爆抗議が・・・

 あんなに自治体の組長さん方が、『待機児童ゼロ』とのスロ-ガンを掲げて気合を入れているのに、ゼロどころかかえって増えている自治体も多いと言うから、この問題の奥は深そうだ。

 特に認可保育園への入園競争は激しいらしく、今年4月入所を目指した認可保育園の選考結果通知が今月に入って届き出しが圧倒的に多くの親に届くのは落選と言う酷い通知。全国的な落選ラッシュに親たちの怨嗟の声が上がっているという記事に目が留まる。

ソーシャルメディア上には『このままでは共倒れ』『ショック過ぎる』とい悲痛な声が全国から寄せられているとのこと。

昨年だったか、認可保育所を落選した母親が『保育園落ちた。日本死ね!』とブログに書いて大騒ぎになったが、このままだと、今年は、より過激な書き込みが予測されるのではないだろうか。

記事は東京都の武蔵野市の例を紹介している。5日に開かれた市民団体『保育園増やし隊@武蔵野』の交流会では乳児を抱いた父母ら60人以上が集まり、『こんなはずじゃなかった』『引っ越しも考えている』・・・という窮状を訴えたとある。

そう言えば、武蔵野市は待機児童を解消する目玉として、0~5歳児を入所させられる認可保育所を建設し、100名ほどの入園という計画を進めていたが、近隣住民の建設反対運動で開園を断念したのは昨年の秋だったと記憶している。

武蔵野市に限らず、『子どもの声がうるさい』という声や『道路が狭く、親たちの自転車で交通が混雑する』などと住民の反対運動が起きて、自治体の計画が先に進まないという記事を何度も読んだもの。

武蔵野市の集会に参加した、10カ月の長男を抱いた夫婦の例をとりあげている。32歳の母親は認可保育園に片っ端から応募したが全部落選したのだそうだ。『何とか確保した預け先は、無認可で月17万円。2人目も考えたいけれど、どうすればいいか……』と途方にくれているという。

この夫婦は、武蔵野市は子育てしやすいと聞いて妊娠中に引っ越して来たのだが、このままでは先に進めないので『もう一度引っ越そうか』は夫婦で話し合っているというからよほど思い余っているに違いない。

引っ越せるだけまだましだという声も聞こえそうだが、無認可保育所に我が子を預けるの17万円・・・とはビックリする。しかし、周りの子育てママさんに聞くと、この程度は当り前というから酷い話。普通の生活を送っている夫婦には、月々17万円の負担がいかに重いかは、世間知らずの私でも十分に理解できること。

『女性が輝く社会の実現』などと、口先のきれいごとのフレ-ズを並べる現政権は、この記事をどんな気持ちで読むのだろう。強く抗議したいが、恐らくこやつら(この表現が一番相応しそうだ)は、マスコミ記事などは自分の都合のよい部分だけしか目に入らないのだろうから、(悲しく情けないことだが)まさに馬の耳に念仏というところなのだろうな・・・。

子育てに力を入れると、児童手当だ医療費の補助だと気前の良さそうな政策を打ち出しているが、しょせんはカネだけの問題。これだけ優遇しているのだから、もっと子どもを産みなさいという強制の押しつけでしかない。

批判覚悟で表現すると、現在、政治を牛耳っている輩は、男はもちろんだが女にしてもすでに出産とは縁のない年齢のジイサン・バアサンの集まり。こんな輩が、出生率をあげろと叫んでいるのだから、まさに出来の悪いマンガそのもの・・・。

それぞれの自治体の担当部署は、無認可であっても評判の良い保育園に対して、保育士を確保しやすくしたり、規模を拡大して認可保育園として運営できるようにしたいと日々奮闘していることは良く耳にするが、自治体の予算では限界がある。

出生率をあげるためには、2人・3人の子どもを産み育ててもらわなければならないことは、小学生の算数の知識があればわかる理屈。このままでは少子化が原因で国の滅亡につながることになることも自明である。

その根本的な解決策も打ち出さず、中国や北朝鮮の脅威に対して防衛庁が何よりも大事だとばかりアメリカさまの命令通り、オスプレ-だF35戦闘機だと血迷っているが、その計画の中で、たった数機減らすだけで、待機児童などゼロにできることには知らぬ存ぜぬだから、愚かとしか言いようがない。

これでは去年の春の『保育園落ちた 日本死ね』があれほどの反響になったことから、この春は、『保育園落ちた 自爆する』という書き込みと、実際に国会前で自爆する母親がいても起きても奇怪しくないのではと恐ろしい場面を想像してしまう。

今の日本では、自爆抗議するしか待機児童問題を解決する道はないという声が満ちあふれているように感じるが・・・。(田舎親父)

« 高速道路に自転車や歩行者?・・・ | トップページ | 独立しか道はない?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64870011

この記事へのトラックバック一覧です: 今に自爆抗議が・・・:

« 高速道路に自転車や歩行者?・・・ | トップページ | 独立しか道はない?・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ