« これは酷い・・・ | トップページ | これでは若者の未来はない・・・ »

2017年2月28日 (火)

言葉遊びに懲りない面々・・・

 自己顕示欲が人一番強い質なのだろうが、デンデンさんとその取り巻き連中はよほど言葉遊びが好きらしい。しかも、唐突に、なんとも夢がありそうな言葉を言い出すのだから困ったものである。

 つい最近までは『地方創生』などと言う言葉と、それをわかりやすく表現する『地域が元気でなければ日本は元気にならない』なんてキャッチコピ-は、20年前から私がホ-ムペ-ジの理念として掲げている『田舎が元気でなければ この国の未来はない』というフレ-ズとほとんど変わらないどころか全く同じといっても良い代物。ひょっとして、私のHPをデンデン親衛隊の誰かが観てパクったのかなと思わず苦笑してしまった。

 今は『働き方』なんて言葉も盛んに使っているが、その全てが経済界の要望を受けたものも酷い話。

少し前までの『夕活』なる言葉もその中の一つで、一時はマスコミも盛んに取り上げていたが、国民に呆れられると、今度は月末の金曜日に限って、早く仕事を切り上げて、そして楽しもうという意味らしいが、『プレミアムフライデ-』とは笑わせてくれる。

 その『プレミアムフライディ』なるイベント?が先週の金曜日に始めて行われたらしいが、その日3時に仕事を切り上げた職場はどのぐらいあったのだろう。少なくとも、私の知る(ごく狭い世間であるが)限り、このイベントに関係したなどという話は聞こえてこない。

 近くの小学校の通学路では普段通り、下校見守り当番のPTAの母親たちが通学路に立って下校する子どもたちを迎えていた場面にぶつかったことから、小学校の先生たちにはこの恩恵がなかったことは確かである。もちろん子どもも親たちも・・・。

 昨日になって、一部のテレビ局が,経団連からの要請を受けた大企業が、午後3時に仕事を切り上げ、社員たちがそれぞれ思い思いに楽しんでいる、『特別な金曜日』のことを取り上げ、その様子を紹介していた。

首都圏や大都会のごく一部の大企業の社員たちだけが、金曜日の夕方楽しむことで経済の活性化につながるのかとはとても思えないのだが、それはまたの機会につぶやくことにして、話を進めることにしたい。

繰り返すが、『プレミアムフライディ』とは、毎月、最終金曜日は午後3時には仕事を終え、買い物や旅行などで消費を拡大し、景気の回復を願うものとだとすると、もしも成功すれば、世界一労働時間が長いと批判を受けている現状を、一変させる一石二鳥の凄い裏技。できるはずがないが、よくぞこんなことを考えるものである。

 確かに3時に勤務が終わって町に繰り出すことができれば、経済的な効果は上がるかもしれないが、この大前提になるのが、何よりも懐が暖かいことであるのは、今更経済音痴の私が指摘するまでもないことだろう。

しかし、総務省の家計調査で国民の実質消費支出は10ケ月連続減少だという。全国百貨店売上高も、旅行取扱高も年々減少しているとなると、庶民の懐は暖かくなっているどころか寂しくなっているのが現実だろう。『買い物だ・外食だ・旅行だ』と言う商魂たくましい掛け声も空回りしているように思えてなならない。

このキャンペ-ンは、私に言わせれば、何とか庶民にカネを使わせるためだけのイベントであり、先の『夕活』と本質的には同じもの。一部の富裕層だけを対象にしたもので、ここにも弱者切り捨ての考え方が見えてくるのだが・・・・。

 忙しい月末金曜日に中小企業などが、ハイ3時になりましたと仕事を切り上げられるはずがない。小企業や取引先のことなど気にしないで良い、あるいは勤務時間の短縮が収入減に直結するパートや派遣労働者への配慮なども必要ない・・・という発想が根底に流れているとしたら、こんなイベントが長続きするはずがない。

マスコミは、先日のこのイベントに参加できた人たちには公表だったと報じているが、来月の『フレミアムフライデ-』は3月31日。年度が代わる一番忙しいこの日に、たとえ大企業であっても、3時に仕事終わりですなんてできるはずがない。保足しが心配してもどうにもならないが、果たして行えるのだろうか・・・。

 消費を伸ばすためには、日常の生活を豊にするしか方法はないことは経済音痴のわたしでもわかる理屈。将来の不安を取り除くよう社会保障改革を進めたり、長時間労働を本気で解消する知恵を出すことが先決だと思うのだが、現政権や経済界のやっていることはこれとは真逆。

 言葉遊びで消費は盛り上げられないことは、これまでの政策の失敗で散々学んできたはずなのに、懲りない面々である・・・。(田舎親父)

« これは酷い・・・ | トップページ | これでは若者の未来はない・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64951270

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉遊びに懲りない面々・・・:

« これは酷い・・・ | トップページ | これでは若者の未来はない・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ