« 会談の中身は?・・・ | トップページ | 自衛隊員の死・・・ »

2017年2月 1日 (水)

事故が増えないことを願うばかり・・・

1月30日から東京都のタクシ-運賃の課金方式が変更になり、今までは初乗り運賃2kmまで730円が、1kmまで410円となったのだそうだから、一見、凄い値下げのような印象を受けるが、単純に計算したら2kmでは820円?。これって値下げと呼べるのだろうかと素朴な疑問が頭をよぎる。が、計算方法が複雑なのだそうだ。

テレビニュ-スはかなりの頻度でこの話題を取り上げて、どのぐらいの距離ならお得なのかと、図や具体的な駅名・地名を示して説明している。それによると、約2kmまでの短距離運賃なら値下げとなり、2~6.5kmは値下げないしは値上げが混在、約6.5km以上は乗れば乗るほど値上げになるとのこと。

どうも納得できないので、基準になる数値を調べてみた。現在は、初乗り2kmが730円で、280mごとに90円が加算されるのが、新料金だと、初乗りは1kmと半分になるが、237mごとに80円が加算されるというから、今までよりも、加算の度にするあのカチッという音が心臓に響きそうな気がする。

さらに、渋滞に巻き込まれたときは、今までは時速10kmより遅くなると、105秒起きに90円が加算されるのだが、新料金では90秒後とに80円となるというから、こちらも計算に入れないと値下げだと喜んでうっかり乗るとしっペ返しにあいそうだ。

確かに『ちょい乗り』客には都合が良いので、高齢者や障がい者、また足に不安をもっている人には好評らしく、街の声はおおむね歓迎だというが・・・。

以前、夕方6時ごろだったと記憶しているが、新宿駅から歩いても15分程度の都庁での会合に、時間が迫っていたこともあって、ずらりと客待ちの車が並んでいる乗り場のタクシ-に飛び乗った記憶が蘇る。

都庁と行先をいうと運転手は明らかに嫌な顔をしたことから、そうか、この運転手は随分待ったのだろうな・・・と気の毒ことをしたという気持ちになった苦い思い出である。

普段でも新宿駅(都内のタ-ミナル駅は同じだろう)の各待ちのタクシ-の列は半端ではない。1時間も客を待つのは珍しくないという話を聞いたことがあるが、やっと自分の番がきてお客を乗せたものの、行先を聞いたら初乗料金の730円では、嫌な顔をするなという方が難しいと運転手に同情したしだい。ついつい、千円札を出してお釣りは要らないとかっこをつけてしまったが。

以来、(元々歩くのが苦にならないので)できるだけタクシ-に乗らないように心がけているが初乗りが410円となると、運転手に悪いと言う気持ちはますます大きくなり、よほどの緊急時を除いては『ちょい乗り』利用することはないだろう。私と同じような経験をして、同じようなことを思っている人も多いのでと想像しているが・・・。

しかし、現在の世の中は自己主張した方が勝ちというから、運転手に気兼ねなど無用とばかり、高齢でもない健常者の『ちょい乗り』客は増えることは予想できる。またお客様は神様だという風潮も広まっているので、客待ちの長いタクシ-の列にも関わらず、堂々と『ちょっとそこまで』という客は増えるだろう。正当の権利たから当然であり、このことについて批判などできるはずがない。

しかし、運転手側からすればこれはキツい。主要な駅で1時間待って、410円だったら、ガッカリするなという方が無理。お客様は神様だと思えと言う会社の命令通り笑顔で接するのも無理がありそうだ。鬱になる人も出るのではと、私が心配しても仕方ないがついついお節介心がでてしまう。

となると、自己防衛で駅待ちなどしないで、客を探して走り回る(いわゆる流し)運転手が増えるのは、世間知らずの私でも想像できる。

最近、タクシ-がらみの事故が多発している。原因はさまざまだろうが、駅待ちを避けて流しのタクシ-増えると、事故の確率は今まで以上に高くなることは避けられない。

さらに、運転手の高齢化も問題になっているらしい。タクシ-会社の内情はあまり知らないが運転手にはノルマが課せられていることもよく聞く話だから、高齢に加えてノルマ達成を義務づけられたら、これ以上はあまり想像したくない・・・。

今のところタクシ-とは無縁の生活をしている私であるが、利用者(特に弱者)にとって歓迎である『ちょい乗り』が、運転手にも喜ばしいシステムを作れるかが、今回の料金改定の鍵になりそうだ。

近い将来、自動運転が当り前になれば、タクシ-そのものの存在を危うくすることは間違いないだろう。今回の料金改定はタクシ-業界からの提案だというから、その思惑は歩からないが、業界の生き残りをかけての試行なのかもしれない。

ともあれ、タクシ-がらみの事故が増えないことを願うばかり・・・。(田舎親父)

« 会談の中身は?・・・ | トップページ | 自衛隊員の死・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64836259

この記事へのトラックバック一覧です: 事故が増えないことを願うばかり・・・:

« 会談の中身は?・・・ | トップページ | 自衛隊員の死・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ