« これでは若者の未来はない・・・ | トップページ | 野党のだらしなさ・・・ »

2017年3月 2日 (木)

10年後には100兆円?・・・

 廃炉にかかる費用が21兆5千億円に膨れ上がったとのニュ-スが流れたのは、つい最近のことだったと記憶している。2013年度の国と東電と試算では11兆円だったものが、わずか3年で倍になったと驚き、同時に、これまで通りの方法で廃炉は無理だと確信したものである。

 と思っている矢先に、先日東京新聞が一面で報じた『原発処理にかかった費用は現時点で試算すると廃炉には40兆円を要するだろう』という記事に、何となくだが、自分の悪い予感が当たったようで複雑な気持ちにさせられた。

 記事は、原発のある自治体への補助金?などの税金投入も1970年代半ばから2015年度までに17兆円に達していることを明らかにして、すでに国民が税などで負担した分を除き、増大する費用は電気代や税で国民が支払わねばならず、家計の重荷も増していると論じている。

 40兆円は、今生まれた赤ちゃんから明日の命もおぼつかない病人や年寄りを全て含んだ国民一人当たり32万円にのぼるとあるから信じられない。

これをこれからずっと電気代に上乗せられて、無期限に支払わされるのだから、国民はたまったものではない。特に若者にとっては地獄の沙汰なのだが、その若者を含めて殆どの国民はこのことに危機感を感じていないのだから、なんとも間が抜けた話・・・。

本来は、事故を起こした東京電力が支払うべきであることは論を待たないが、国は、こんな無責任で悲惨な事故を起こしながら、原発をエネルギ-の基幹にするという政策を続けたいため、原則を曲げて電気代に上乗せし国民負担を強いているのも許せない。

東電を完全に国有化し、資産など全て没収するのならまだ理解できる部分もありそうだが、『事実上国有化』という言葉で誤魔化し、東電株はそのまま温存。株主や役員たちの負担をなくしているのもふざけた話である。確か日本航空の経営破綻に際しては、上場停止にし株券は紙屑になったことを思うと、なんとも言えない不快さを覚えて仕方ない。

 被災者への賠償金は、原発とは全く縁も縁もない自然エネルギ-を供給する新電力会社とその利用者からも送電緯を使うからという理屈で電気代に転嫁され、さらに、廃炉費用も東電管内では電気代に組みこむというから国民をバカにしている。来年度からは、避難住民を帰還させるための『除染』にも莫大な税金を投入するという。

 21兆5千億と見積もった先日の記事には、溶け落ちた核燃料(デブリ)の取り出すだけで『プラス6兆円』という文面があったことを思い出す。近づくだけで即死するというほど高い放射線量の壁の中では、デブリに近づくことすら不可能に思えるのだが、国は『取り出す』という方針は変えず、方法はこれから考えるということも信じ難い。

 そしてこの発表のすぐ後に、2号機直下にロボットを投入し、溶け落ちた燃料の在りかを探る試みをしたが、結局は2度とも失敗。ロボットは破壊され、得たのは600シ-ベルトという聞いたこともない放射線値のみ。

事故から6年過ぎても、『敵(デブリ)』の居場所さえつかめる手がかりもない状態であることは明らか。なのに、6兆円という数値をはじき出したのも理解できないるはずもない。

 間もなく6回目の3月11日が戻ってくる。国は盛大な慰霊祭を行うに違いない。マスコミも大々的に取り上げ、日本中が6年前を思い出し深い悲しみに包まれることは想像に難くない。式典では原発事故にも触れざるを得ないだろうが、デンデン首相の口から出る言葉は間違いなくおざなりで、決して原発が危険なものだという表現はなく『脱原発』などという発言は全く期待できず、むしろ、安全な原発を際稼働するという話題になりそうだ。

 原発事故を処理するために現地では大変な苦労をしている人も多いことは十分承知しているが、人が近づけないのだから、やりたくてもできないばかりでは・・・。

ロボットの次に、どんな方法で『敵』の居場所を見つけるのかすら、私には想像もできないが、試行錯誤しているうちに、来年の3月11日、さらに再来年の3月11日がやってくる可能性は限りなく大きい。

そして、廃炉にかかる費用も、21兆5千億円からさらに膨らみ、原発事故の処理費用を合わせると、来年度には50兆円、さらに再来年には60兆円だとも予想できないこともない。

こんな悲しい想像は、無知な貧乏年寄りの戯言であってほしいものだが・・・。(田舎親父)

« これでは若者の未来はない・・・ | トップページ | 野党のだらしなさ・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64959782

この記事へのトラックバック一覧です: 10年後には100兆円?・・・:

« これでは若者の未来はない・・・ | トップページ | 野党のだらしなさ・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ