« 関係者全員を喚が必要・・・ | トップページ | パン屋が×で和菓子屋に・・・ »

2017年3月25日 (土)

氷山の一角だろうな・・・

 以前もつぶやいた記憶があるが、『子ども園』という幼稚園と保育園とを一緒にした新制度施設では、監督省庁が違うことからも、きっと問題がおきるだろうとは想像していたが、先日マスコミが取り上げた姫路市の私立認定こども園『わんずまざー保育園』の場合は、凄過ぎると思うと同時に、氷山の一角ではなかろうかという疑念も生まれる。

定員46人のところ実際には70人もの乳幼児を預かっていたらしい。定員オ-バ-の25名の保護者たちからは、高額の保育料を集めていたというから、なんとも凄まじい。保育士の数も、定員46名としての必要数の10人だから25人分の乳幼児を預かるには明らかに不足する。しかも、保育士たちの勤務条件は常識とほど遠い。

もっと酷いのは、給食も46人分しか届かず、それを全員で分けていたというから、人道的に無茶苦茶である。

この数字だけからも、経営者の女の『金儲けの極意的』な計算の凄さに呆れるが、よくぞこれまでバレなかったということの方が気になるところ。この女曰く『預かってくれる保育園がないので、しかたなく・・・』というセリフが、発見を遅らせた最大の原因に違いない。

今、保育園不足が大きな社会問題になっている。子どもを預かってもらわなければ、仕事を持っていたり、生活のために働きたい母親(場合によっては父親)は動きがとれない。当然のことだろうが、多少条件が悪くとも預かってくれるなら・・・という気になるのもいたしかたない。

また、『認定子ども園』という言葉から、たとえ私立であっても自治体の後ろ楯があるのだろうと保護者に思わせるのではないだろうか。定員がオ-バ-していることは、すぐに気付いたはずなのに、自治体が許しているのならしかたないと思うのも心理的にも理解できる。何か奇怪しいのではと疑問を口にしたら、『いやなら退園されても結構ですよ』という一言が恐ろしい。

しかし、どうも子どもの様子が奇怪しいと思った保護者が、姫路市の担当課へ駆け込んだことでこのことが明らかになったと推測しているが、これまでのでこの園のデタラメを許していた行政の甘さも責められてもしかたない。

 市は認定時から交付してきた運営費の返還を求め、詐欺容疑でこの園長を刑事告訴、兵庫県も認定を取り消す方針だという。そのことは当然だろうと思うが、これでお終いで良いのだろうかと素朴な疑問が頭をよぎる。

デンデン小学校の事件?ではないが、国が制度を作り県が認定権を持つこのシステム事態が、そもそも悪意が入るすきを与えているのではないだろうか。

この園長と兵庫県の担当部署とがどんな関係なのか窺いしれないが、権は認可してしまえば後は知らん、市に任せたとなっていたのではないだろうか。市としては県に従うしかない。もしも、園長が県の上層部とつながりがあったとなると、市の担当者は手を出しにくくなるのももっともなこと。

そもそも『子ども園』は保育園不足を補うために、国が強引に作り上げたシステムであり、そこには始めから利権が生じる隙間が存在することは容易に想像がつく。(繰り返すが)これも、認可アリキの縦割り行政の弊害だろう。政府が新しく作る制度そのものが全てこの仕組みになっていることが一番の問題だろう。

市町村の役所の忙しいことは理解しているつもりであるが、県と権限の委譲の合意を取り付けて、月に一度でも土曜日午前中にでも、『子ども園相談日』的な時間を儲けることを、無理を承知でお願いしたい。

その場に、何人の保護者が集まるのかわからないが、顔が見える場で悩みを打ち明ける機会があれば、今回のような無茶苦茶な経営はすぐに明らかになり、行政も対応できるのではないだろうか。

多分だが、『わんずまざー保育園』のらうな『子ども園』はここ一つだけとは思えない。自治体は緊急に洗い直し、怪しい子ども園を発見して保護者と子ども質の被害をくい止めてほしいものである。

それ以前に、『子ども園』そのものの制度を見直す必要があるのでは・・・。(田舎親父)

« 関係者全員を喚が必要・・・ | トップページ | パン屋が×で和菓子屋に・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65062873

この記事へのトラックバック一覧です: 氷山の一角だろうな・・・:

« 関係者全員を喚が必要・・・ | トップページ | パン屋が×で和菓子屋に・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ