« 10年後には100兆円?・・・ | トップページ | 返上した方が良さそうだ・・・ »

2017年3月 3日 (金)

野党のだらしなさ・・・

 デンデン小学校の報道が日を追ってマスコミが取り上げるようになってきた。私的には面白いとニヤニヤしながら眺めているのだが、野党議員の質問などを聞いていると、共産党議員の質問はかなり的を得ているが、民進党のそれは焦点が曖昧。

官僚たちから言質を撮ろうとしているのだろうとは思うが、責めるのはデンデン首相とその女房。あれほど黒の証拠映像があるのだから、野党が一致して追求すれば、辞任に追い込めるはずなのに、なんとも歯がゆく思っているのは私一人ではないと信じたい。

各メディアの報道姿勢も少し変化している。今まで徹底してNHKはダンマリを決め込んでいたのに、コウノイケという議員の名前が出てきたことからかなり取り上げるようになっているが、それでも、定時のニュ-スの最初は金正男暗殺事件。続いて、トランプ大統領の動向、その後で、デンデン小学校のなるのだが、悪いのは全て森友学園の理事長であって、首相や妻はむしろ被害者であるような方向に導いているような報じ方はいただけない。

 それでもここまで明らかになり、週刊誌がこぞって取り上げ、しかもアメリカやヨ-ロッパのメディアが首相の醜聞として取り上げているのだから、もはやデンデンさんが首相の座を投げ出すのも時間の問題かもと、その瞬間を楽しみにしているが・・・。

このことは改めて取り上げるとして、野党(特に民進党)は来年度の予算案をほとんど抵抗することなくあっさり衆院を通過させてしまったことに、なんとも歯がゆく思っている人も多いのではないだろうか。

デンデン小学校疑獄がここまで明らかになるとは思わなかったという言い訳をしている野党議員もいるらしいが、共謀罪での法務大臣の答弁は、小学生が聞いてもアホかと思う程度の質の悪さ。その気になったら、すぐにでも首はとれたはず。こんな輩を大臣に任命したデンデンの責任も結果的には曖昧にしてしまったのも許し難いところ・・・。

危険極まりない南ス-ダンに自衛隊を派遣しているが、すぐ近くで政府軍と反政府軍との戦闘があったにも関わらず、防衛相は『戦闘』という言葉を使うと憲法にひっかかるから、『衝突だ』とは正気の沙汰ではない。間違いなく、憲法軽視で国民をバカにした発言なのに、追い込みはここまでで逃げられたのは本気度を疑がわれても仕方あるまい。

野党は揃って、2人の辞任要求をしたらしいが、首相と官房長官の『必要ない』という一言でお終いとはあまりにも情けない。さらに、これまでなら、ある程度の実力行使をしてでも本会議での議決を阻止する動きがあるのが当り前だったのに、今回はあっさり議決に加わり、賛成多数で通過とは・・・。

アメリカさまの要求で、オスプレイやF35戦闘機、あるいは北朝鮮のミサイル攻撃や中国のかいらう進出を押さえるためという名目で、アメリカのお古の兵器をアメリカの言いなりの価格で大量に購入する一方、自民党も(仕方なしだろうが)公約に掲げていた待機児童ゼロ方針はあっさりオシャカ。福祉や医療予算は切り捨ての予算案を、ほとんど抵抗することなく簡単に通過させてしまったことが、私には不思議でならないのだが・・・。

教育勅語を要とする小学校の設立には、不正な手段で、莫大な国の財産をいとも簡単に払い下げるのに、教育予算を押さえ教員の削減まで折り込んでいる来年度の予算であることの重大性を、野党はどう考えているのだろう。

デンデン小学校疑獄の真実が明らかになれば、デンデン内閣はぶっつぶれる可能性は大きいだろうが、解散はないだろうから、デンデンと同じ程度の自民党の派閥の親分に首がスゲ代わるだけで、自民党の汚らしい政治の本質は変わらない。

蓮舫代表が、折角2030年に脱原発という方針を打ち出したのに、連合の反対で取り下げたのも情けない。圧倒的多数の国民が『脱原発』を望んでいるのだから、連合を切り捨てれば、蓮舫代表や民進党の人気は上がったのに、その千載一遇のチャンスまで自らつぶしてしまたようだ。

貧乏年寄りのはかない願いだろうが、次の総選挙までに民進党は体質を改めて、共産党とは連携しないなんてケチな考え方を撤回して、野党の一本化を願いたい・・・。(田舎親父)

« 10年後には100兆円?・・・ | トップページ | 返上した方が良さそうだ・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64963870

この記事へのトラックバック一覧です: 野党のだらしなさ・・・:

« 10年後には100兆円?・・・ | トップページ | 返上した方が良さそうだ・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ