« 言葉遊びに懲りない面々・・・ | トップページ | 10年後には100兆円?・・・ »

2017年3月 1日 (水)

これでは若者の未来はない・・・

日本学生支援機構から奨学金を借りた人が返せなくなり、給料の差し押さえなど強制執行にまで進むケースが急増しているというニュ-スに気分が悪くなった人は多いのではないだろうか。

私もその一人。両親に早く死別したため、工業高校を卒業して富士通に入社して電話交換機の設計という比較的難しい職場に配属されたのだが、能力の限界を感じて大学進学を決心したのは、今思うと、就学金で何とかなるだろと安易な考えがあったためだったような気がする。

幸い、当時は現在から比べると信じられないほど授業料が安かった国立大学にもぐり込み、学務課に奨学金と授業料免除の申請したところすぐに認可してもらったおかげで、かなりのアルバイトはしたものの何とか卒業できた経験があるので、奨学金のありがたさは十分理解できる。

しかし、記事によると、給料の差し押さえは2005年度には4件だったが、15年度に120倍超の498件に上ったというからビックリする。昔、大学は卒業したけれど・・・という映画があったような気がするが、現在はさらにその傾向が大きくなっているらしく、アルバイトや契約社員でしか就職できない学生も多いという。

当然、返済したくても低賃金ではそれも思うようにならず、結局は、その少ない給料も差し押さえられる?・・・・。なんともやりきれないが、その背景には、富裕層優遇の経済政策の犠牲で、非正規社員の低賃金が慢性化していることがあるようだ。

一方、日本学生支援機構としては、返済できない事例を見逃せば不公平感が高まるうえ、新たな借り手に必要な資金の減少につながるため、回収を厳しくせざるを得なくなっていると説明している。

確かに現在の制度を『是』とするならば、機構側の言い分はもっともなところもある。しかし、国立大学の授業料が、53万5800円というから、私の時代の1万2千円と比べて何と約50倍。この数字は見逃せない。

それでも私立大学から比べると安いという考え方もあるが、学びたい・大学に行きたいという人にとって、これでは国立大学への入学は、学力ではなく経済力が壁となって行く手を遮っている。

50年前の平均の給料が50倍になっているならば、この制度は『是』としても良いだろう。返済しない方が悪いとなるかもしれないが、(今つらつら思い出しているのだが)当時、横浜港の荷揚げ人足のアルバイトは日当1万円もらっていた覚えがある。ベトナム戦争で戦死したアメリカ兵の身体を清めるバイトで5万円受け取ったが二度とこのバイトはしたくないと言っていた仲間がいたような記憶も曖昧ながら残っている。

現在のアルバイトの主流はコンビニや居酒屋などの店員らしいが、時給が千円としても、1万円を稼ぐためには10時間以上働かねばならない。極端に表現すれば、学生のアルバイト代は、50年前と同じかそれ以下では・・・。

正社員として大企業に就職できたとしても、初任給は月額20万円そこそことなると、私が東京都の職員になった50年前の初任給が4万円(ぐらいだった記憶があるが)と比べても、たかだか7倍程度・・・。

『現在の奨学金の月額』で検索してみると、国立大学の場合、自宅通学の学生の場合は4万5千円とあるから年額で53万円。これでは授業料にも及ばない。

貸与型ではなく給付型にするべしという意見は欲耳にするが、私は、それ以前に、大学特に国公立大学の授業料を安くすることの方が大事だと声を大にして訴えたい。

もしも50年前の1万2千円とはいわないまでも、10万円程度にすれば、奨学金の額も少なくても卒業でき、しかも、普通に就職したら返済可能だろう。ならば、不公平だと批判がある給付型ではなく、現在の制度でも『是』となるのではないだろうか。

時代錯誤なアホなことをのたまうなという批判が聞こえてきそうだが、オスプレ-などというアメリカでも手を焼いている代物を言われるままの金額で購入したり、必要もないのにわざわざアフリカへ自衛隊員を命の補償もなく派遣する愚など考え直せば、授業りょの値下げはさほど難しいことではないだろうと主張したい。

また、議員報酬の見直しなど、誰もが考えつくような、ほんの少しの工夫をすれば可能ではと思うのだが・・・。(田舎親父)

« 言葉遊びに懲りない面々・・・ | トップページ | 10年後には100兆円?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64955548

この記事へのトラックバック一覧です: これでは若者の未来はない・・・:

« 言葉遊びに懲りない面々・・・ | トップページ | 10年後には100兆円?・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ