« パン屋が×で和菓子屋に・・・ | トップページ | 悲しい国になったものだ・・・ »

2017年3月28日 (火)

15の春を泣かしてどうする・・・

 多くの私立の高校や大学が野球やサッカ-などのスポ-ツに力を入れて、全国大会に出場することで知名度をあげて、それを武器にさらに優秀な生徒を集めると共に一般生徒を集める戦略をとっていることは良く耳にする話である。

 今、選抜高校野球が行われているが、出場できる高校はたったの32校。選ばれた学校の生徒たちは、飛び上がるほど嬉しいのではないだろうか。全国の少年野球に汗を流している子どもたちは、テレビの前で、自分も高校生になったら甲子園で活躍してみたいと、わくわく感で試合を見ているに違いない。

 特に、一昨日に行われた、福岡大大濠対滋賀学園戦と高崎健康福祉大高崎と福井工大福井の2試合は、雨の中の激戦となり、園長15回引き分け再試合ということから、一挙にその名を全国に知らしめたのではないだろうか。

 負けても勝っても郷土の誇りである。話は少しそれるが、今年32校の中に、21世紀枠という制度で、岩手県立不来方高校は野球部院10名という小世帯ながら選ばれ大きな話題になったが、岩手県の野球少年たちの関心は大きく、来年度以降志願者は多くなるのではないだろうか。

 前書きが長くなったが、先日、千葉県立幕張総合高校が普通科の入試で、運動などの『実技検査』を受けた生徒130人を優遇し、不合格となった生徒の学力検査(5教科500点満点)の得点より100点前後低くても合格させていたことが分かったという記事を読んで、公立まで知名度あげるためにこんなことをするようになったのかと唖然とする。しかし、その記事の内容は許されるべきではない。

 この高校は、2月中旬に行う前期入学者選抜(入試)で受験生は(1)部活動への参加を前提とした『実技検査』(2)口頭による『自己アピール検査』のいずれかを選択し、A、B、Cの3段階評価を受け、これに学力検査と内申点(中学の成績)を合わせて合否を判定されるのだそうだ。

それぞれの高校には学校の独自性が必要だろう。その意味ではこの制度そのものに問題がないと思いたいが、『実技検査』を優先し、優遇対象となる生徒の多くは運動部の顧問が勧誘するなどして入試前にリスト化していたというからこれは酷い。

その上、こうした仕組みは受験生や保護者には知らせず、一部の教職員だけで秘密裏に数年間行われていたという。しかも、入試に関わる教職員が、『自己アピ-ル検査』でAを極端に少なくするように共通理解していたとゆうからこれは大問題。事実、今年度のA評価は、実技検査組が130人に対して、自己アピ-ル組はたった一人となると、もはや、学校ぐるみの詐欺といっても差し支えない。

結果的にどうなったかというと、記事の書き出しにある100点も低いスポ-ツが得意な生徒が合格しているのが現実。公平・公正さが求められる公立高の入試でこうした選抜方法は許されるものではない。
 こうした仕組みは2011年から続き、校内でも一部から批判の声が出ていたという。元校長の一人は(7年間で数人の校長が赴任した?)『部活動を振興し学校の特色とするためで、前任者から引き継いだ。A評価者を事前にリスト化しているのも事実だ』と証言しているらしいが、現校長は、『実技と自己アピールのA評価者数の差はたまたまだと思っている』と、さほど深刻な問題として受け止めていないことをうかがわす発言。

しかも『具体的には内部の話なので言えない。部ごとに調整しているかは知らないし、知りたくもない』、続けて、『(受験生)に誤解がないようにする必要があるので状況に応じて見直していきたい』と何やら他人事。

『15の春は泣かせない』との名セリフで、高校の小学区制(地域を小さく区分して、決まった高校に入学する制度)を決めたのは京都府の蜷川虎三知事。今から70年以上も前の話である。

一昨日の選挙で3選されたモリタ千葉県知事は、お膝元の高校入試という人生を左右する重要な仕組みの透明化に、直ちに着手するべきだと思うのだが・・・。(田舎親父)

« パン屋が×で和菓子屋に・・・ | トップページ | 悲しい国になったものだ・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65075897

この記事へのトラックバック一覧です: 15の春を泣かしてどうする・・・:

« パン屋が×で和菓子屋に・・・ | トップページ | 悲しい国になったものだ・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ