« 過度の期待はしない方が・・・ | トップページ | 関係者全員を喚が必要・・・ »

2017年3月23日 (木)

過度な期待は持てないだろうが・・・

 デンデン小学校疑獄で、国有地をほぼゼロ円で『森友学園』に払い下げたのは、日本会議という右翼組織と現政権が進めている愛国教育によって、教育勅語を具現化できる小学校を作るという大陰謀であることはほぼ明らかになっている。

 現在のマスコミ報道では、ハスイケという人物が、コウノイケという政治屋さんに、小学校を作りたいので、財務省に口利きをお願いしますと、通称コンニャクのようなモノを包んでさて出したとある。

一民間人が学校を作るとなると気が遠くなるほどの時間と費用がかかることは私でも知っていることなのに、今回のデンデン小学校建設には驚くほど短時間で全てが決まっている事から、裏では、一般国民には絶対知られたくない思想がらみ利権がらみの謀略の限りが尽くされていたのは間違いなさそうだ。

 私は、教育改革と称して、道徳を教科にして国家が管理する国作りを進める現政権と自民党、そして与党のうま味を知ってしまった公明党の幹部たちに加えて、同じような教育システムを作るために奔走しているハシモト・マツイのコンビが率いる大阪維新の会?とかが寄り集まり悪知恵を出し合って作った筋書きではないかと想像している。 

首相の近辺(奥方筋?)から、『ハスイケさん、どうですかこんな小学校をお作りになりませんか。土地もカネも全て用意しますよ』と持ちかけられたら、日本会議の大阪府の役員で教育勅語を柱として幼稚園を経営している人物が断わるはずがない。

すぐに『光栄です』と受諾し事が始まったのはわずか数年前の事。直ちに、豊中市の国有地がその候補地になり、国有地を管理する財務省の幹部を、人事をエサに取り込み、すぐに大阪府が問題を無理に隠して小学校設立を認可。建設工事が着々を遺漏のないように進めてきたのだろう。

徹底的に隠蔽した結果、くだんの小学校は間もなく完成というところまできていたのだが、一人の豊中市の市会議員が何か変だと気づき、近畿地方財務局に国有地の売買価格の書面の公開を要求したが、これを教えたら大変なことになると拒否したことから、かえって疑念が広がり、現在の大騒ぎに発展している事は今更私が述べるまでもないだろう。

私は、騒ぎをネットで知るまで、塚本幼稚園という名前も知らなかった。園児に教育勅語を暗唱させていると聞いた時、本当なのとビックリした上に、ハスイケという幼稚園の理事長が、この教育勅語を基本理念の小学校の建設を進めていると知った時には、まさかとしばらく開いた口を閉じる事ができなかった。

 塚本幼稚園とアホベ首相夫妻とはかなりブスブスの関係があり、夫人は卒園式に出席して園の運営方針をべたぼめしている映像も流れている。また、夫も素晴らしいと褒めちぎっているとのことや、首相自身が、国会でも素晴らしい幼稚園だと発言していたことをさまざまなメディアが紹介していた。

 しかし、どうも話が怪しくなると首相の態度は豹変。よほどバレるのが怖いらしく、ハスイケという男など知らないとまで言い出す始末。このことに野党は一斉にかみつくが巨大与党の壁と、身内にも日本会議に加入している議員もいることから、迫力はいま一。  

共産党のコイケ議員が、ハスイケ氏がコウノイケというアソウ財務省の腹心に口利きを依頼したことを暴露し、コウノイケ氏もあったことを認たうえ、コンニャクらしいものは受け取らず、無礼者と追い返したと発言したことで、話がグジャグジャとなり、証人喚問が必要だという世論が競り上がる。

ところがこの御仁を国会に呼んだら何を言い出すかわからないと、その発言を恐れた首相周辺は絶対に認めるなと厳命。そんな時に、ハスイケ氏の口から、首相から100万円の寄付をもらったと野党議員にバラしたことから、『殿の一大事』とばかり、急遽、偽証罪を問われる証人喚問を受け入れたらしい。

その裏には、自民党の面々は数の力で100万円寄付の証拠は出ささない自信があるのでは。その上で、このことは明らかに首相に対する名誉棄損ということで、終わってホテルに戻ったところで逮捕・収監すれば、合法的にこの御仁を社会から抹殺できるとの筋書きではないだろうか。

今日、証人喚問が行われる。自民党はタテマエとして、人権に考慮して証言時間を一度の発言につき10分間なんて決めているらしいが、要は、できるだけ発言を押さえて、殿の一大事に発展しないようにすることであることは明らか。

野党は、与えられた少ない時間で、ハスイケ氏から首相筋や国有地払い下げのカラクリの証拠を引き出すことができるかが勝負だろうが、デンデン首相の100万円寄付にこだわっていたら水掛け論。自民党の思うつぼになりかねない。

共産党が全て取り仕切れば面白くなりそうだが、民進党がしゃしゃりでてくるだろうから、共産党議員にはきわめて限られた時間しか与えられないだろう。

ただ、WBCで日本がアメリカに敗れたことで、NHKが中継せざるを得なくなったこて、国民の多くが注視し政権側の態度に疑問を持つのではないだろうか。

過度の期待はしていないが、今日は私もテレビの前に座り、ハスイケ氏の発言と議員たちの本気度に注目しようと思っている。

さてどうなることやら・・・。(田舎親父)

« 過度の期待はしない方が・・・ | トップページ | 関係者全員を喚が必要・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65054613

この記事へのトラックバック一覧です: 過度な期待は持てないだろうが・・・:

« 過度の期待はしない方が・・・ | トップページ | 関係者全員を喚が必要・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ