« 地裁 やるジャン・・・ | トップページ | 過度な期待は持てないだろうが・・・ »

2017年3月22日 (水)

過度の期待はしない方が・・・

 豊洲移転問題で、自民党都議団が散々嫌がっていた百条委員会が開かれて、渋々イシハラもと知事を呼び出して質問する場面を、一昨日のNHKが実況中継していた。

 どうせ、デキレ-スだろうと思っていたので、さほど興味がなくテレビを観ようとも思っていなかったが、たまたま苗の植え替えに手間取って昼食が遅れた関係で、1時過ぎに高校野球を観ようとスイッチを入れたら、丁度この場面が始まったところ。

 これは観るしかないとしばらくテレビの前で画面を注視。最初に質問にたった自民党の都議が、豊洲移転を決められたのはご自身ですかというようなことを聞いていたが、その答えが、『脳梗塞の後遺症で云々・・・』と、質問とはおよそ関係ないことをおしゃべりした後で、『私は記憶がすっかりなくなって、平仮名すら忘れた・・・』とは、なんだこれはとバカバカしくなってくる。

 要は、記憶がなくなったので、『記憶にないを連発しても偽証にはならない』と考えたのかもしれないが、口をつぼめた老人そのものの話し方と、ぼそぼそきわめて聞き取りにくいところなどは、誰が書いた筋書きかわからないが、演じる役者としてはなかなか堂に入っている。

平仮名も忘れたのでワ-プロを頼りに文章を書いているらしいとのことに、もしも本当ならトンデモない日本語になるに違いないと、私がしょっちゅう失敗している変換ミスを思い浮かべて思わず笑ってしまい、この老人の戯言に付き合う興味を失った。

ここで高校野球にチャンネルを代えたので、その後の展開は夕方のニュ-スで観ることになるが、豊洲移転を決めたのは自分だと認めたのはともかく、築地の地下にも有害物質が埋まっていることが分かっているのだから、豊洲へ早く移らないのがケシカランとコイケ知事を責めたらしいというから、プライドと対抗心だけは健在らしい。しかし、新たな事実は出なかったとのこと。

 昨日の朝刊を読むと、どの新聞も『移転を決裁した責任は認める』としつつ、東京ガスとの用地売買交渉は『ハマウズに任していた』と、先日の記者会見での説明を繰り返しただけで、ガス工場跡地を選んだ妥当性や水面下で行われたとされる交渉経緯は解明されなかったとのことである。

 まあ予想通りである。コイケ知事としたら、豊洲移転問題はこの夏に行われる都議選の格好のネタだろうから、それまでは移転先を決めるはずがないことは明らか。ひょっとして、食の安全・安心ということから、両方とも危険だから、一日も早く移転を決めなければと、大田市場辺りを考えているのかもしれないが・・・。

現在の状況では都議選が戦えないと判断して、渋々ながら百条委員会を決めた自民党としては、元知事と一緒になって豊洲移転の旗振りをしたことから、今更、豊洲移転のからくりなどを正すことなどできるはずがなく、結局のところ、老人の戯言に怒りをイライラの振りをしながら付き合ったというところだろう。

 当初は、証人喚問は3時間の予定だったらしいが、『高齢で体調が不漁なので、長時間の聞き取りは勘弁を・・・』というイシハラ流の懇願で1時間に短縮。しかも、議員の数で時間配分するので、自民党が約30分を奪い、ダラダラとデキレ-スを繰り返していたのでは、新たな事実など出てくるはずがない。

 これで、都民は都議会の無能さというか、既存の政党への不信感だけが大きくなっただけだろう。コイケ都知事の高笑いが聞こえてきそうだが、『食の安全・安心』を政争の道具に使うのは、古い政治体質そのもの。まあどっちもどっちというところ・・・。

 これで都議選の勝負は決まった同然だろう。横浜の片田舎で仙人的貧乏生活を過ごしている私にはどうでも良いことであるが、百条委員会そのものが都議選目当では、コイケ都政への過度の期待は無理だろうな・・・。(田舎親父)

« 地裁 やるジャン・・・ | トップページ | 過度な期待は持てないだろうが・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65050507

この記事へのトラックバック一覧です: 過度の期待はしない方が・・・:

« 地裁 やるジャン・・・ | トップページ | 過度な期待は持てないだろうが・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ