« 過度な期待は持てないだろうが・・・ | トップページ | 氷山の一角だろうな・・・ »

2017年3月24日 (金)

関係者全員を喚が必要・・・

 昨日は午前中2時間 午後2時間半も真面目にテレビを見てしまった。カゴイケ氏は随分考えて作戦を練ったのだろうがなかなかの役者ぶり。自信満々な態度と答弁に、考え方は難くいものの、権力に梯子を外された思いがあるのだろうなと同情してしまう。

両院とも、党利がはっきり出ていることが良く分かる。自民党は両院とも質問に立った議員は、およそ本質をぼかして親分を守ることに必死になっていることが明らか。特に衆院の議員に至っては、私は警察で働いたことがあるとの言い出しに、思わず、お前それって脅しかとつぶやいたもの。同じ思いをした人も多いのではないだろうか。

冒頭(たった10分しか与えなかった自民党の作戦)首相夫人から100万円を寄付していただいたという話は、実に生々しく、首相は、『カゴイケ氏と関係を持っていたら総理も議員も辞める』と明言しているのだから、このことは絶対に認められるわけはない。

しかし、自民党の議員でも水掛け論だと言っているぐらいだから、いくら首相側が偽証だと主張しても、首相夫人はしめ名前が出た人物も国会に呼んで、カゴイケ氏と同じような条件で喚問しなければ、国民は納得するはずがない。

その意味で、すぐにカゴイケ氏の逮捕・拘束はないだろうが、親分を冒涜したと大騒ぎしている簾中たちにとって、首相夫人を国会に喚問など絶対にできないと頑になっていることは明らか。となると、ひょっとすると『名誉棄損罪(そんな法律があるはずはないだろうが)この政権のやることだから、あり得るのでは・・・と一抹の不安は消えない。

公明党は一貫してこの問題にはダンマリを決めつけている。何か具合悪いことがあるに違いないが、参院での質問に立った女性議員は、理路整然と無駄なことは一切いわず、それでいて、政権側にうとに貸しを作るような質問態度には、敵ながらあっぱれ。自民党の女性議員との質の違いを浮かび上がらせた。

傑作なのは、衆院の維新のナントカという議員は、恫喝とマツイ親分をかばうことに終始していたが、参院の議員は、最後に『マツイ知事を国会に呼ぶことに賛成する』と発言したことである。この議員、昨夜あたりハシモト・マツイの維新のツ-トップに呼び出されて、こってりと絞られたのではないだろうか。

11時50分、共産党の議員の質問途中にNHKの中継が終わった。テロップではこの模様は2時台にビデオを流しますとのことだったので、ネットでは、NHKは共産党の質問は放映しないとの情報が流れていたことから、さすがにそんな露骨なことができないのだと納得。

ところが、2時過ぎにテレビをつけた時には高校野球の中継。番組表では、2時半からとなっているのを信じて、それまで外で一仕事。2時25分につけっぱなしのテレビの前に戻るとすでにビデオが始まっているが、共産党ではなく次の政党。今始まったばかりなのに共産党議員の質問映像はない。やはりネット情報は本当らしかった・・・。それにしても露骨である。

 午後の質問の中で、新たな政治屋の名前が出てきたが、ずっと観ているのに気がつかなったところから、どうも共産党議員の質問の中で明らかになったようだ。

いずれにせよ、カゴイケ氏はまだまだ隠していることが多いことが言葉の端々から窺いしれる。ここで全部のカ-ドを切ったら、身が危ないと思っているのかわからないが、昨日の段階では、謎が残りすぎる。

 しかし、首相夫人はもとより、財務省・国交省・文科省、そして許認可権を持つ大阪府知事や教育長など、デンデン小学校に関係したと思われる人物を証人として喚問しなければ、国民が納得しないと雰囲気が生まれたことは間違いないところ。

 今朝の読売はともかく、朝日・毎日・東京は、関係者の証人喚問が必要と述べていることは、世論の動きが変わるのではという期待をもたらしてくれる。特に、朝日が首相夫人の喚問が必要と踏み込んでいるのは、これまでの動きと少し違う。

さて、デンデン首相はどうする。野党は、国会で徹底的に追及して、共謀罪を成立させないためにも、この内閣に総辞職に迫ってほしいものであるが・・・。(田舎親父)

« 過度な期待は持てないだろうが・・・ | トップページ | 氷山の一角だろうな・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65058806

この記事へのトラックバック一覧です: 関係者全員を喚が必要・・・:

« 過度な期待は持てないだろうが・・・ | トップページ | 氷山の一角だろうな・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ