« 絶対忘れないために・・・ | トップページ | ゴミのような事件でも動く検察が・・・ »

2017年3月13日 (月)

疑惑隠しの撤退だろう・・・

 先週の金曜日、デンデン小学校事件で、渦中のカゴイケという男の記者会見があったらしいが、全く同じ時刻に官邸では首相の緊急の記者会見が行われて、『南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣している陸上自衛隊の施設部隊を5月末に撤収』と発表したことを夕方のテレビニュ-スで知って、思わず、長野県の鉢伏山での消防ヘリ墜落を思い浮かべてしまった。

 先日も述べたが根拠はない。あくまで私の推理小説の読みすぎだと思っているが、ベテランの山のことを知り尽くした操縦士と救助のプロたちが視界も良く風もない気象条件だったのにも関わらず、墜落して全員が死亡したことがどうしても納得できずひっかかるからである。

 隊員がカメラを稼働させていて、その画像が一部公開され画像を元に推測すれば樹木の枝にひっかかって墜落・・・という見方が有力らしい。しかし、そのような結論になれば、墜落の原因は、操縦士の単純ミスとなってしまう。そんなことがあるだろうか。

操縦士のミスで仲間8人の命を奪ったなんて考えたくない。繰り返すが、推理小説の読みすぎと言われたらそれまでだろうが、丁度、デンデン小学校の話題が沸騰しはじめた時と同じだったことから、何らかの政治的な力が働いたと考えた方が筋道がおおるのでは鳴いたろうか・・・。というのが私のホンネである。

このことはともかく、突然、南ス-ダンから自衛隊の引き上げを発表とは、いくらひいき目に捉えても唐突すぎる。無理に無理を重ねて、やっと『駆けつけ警護』なる奇妙な言葉をつけてまで、武器の使用を可能にして新たな部隊を派遣したのにである。

しかも、隊員の命が危険にさらされていないと、国会で虚言癖のある右翼思想丸出しの防衛相が発言したのにも関わらず、急遽引き上げなければならなくなったのか、そこには、とてもデンデン小学校問題と無関係とはとても思えない。

私は両方の記者会見とも映像を見ていないが、森友のカゴイケ理事長は、いろいろと釈明したようだ。その中で、小学校の申請を取り下げて理事長を辞任すると語ったことに対して、昨日までは、小学校を必ず作るといっていたのにと大きな違和感覚える。

しかも、尻尾切りは許せないと語っていたのに一夜にして方針が変わった?・・・。そんなことはあるまい。カゴイケ息子は首相とあったことも明らかにしていたのに、急に曖昧な発言になっている。これは、水面下で現政権と何らかの取引があったことはほぼ間違いない。

一方、官邸では夕刻に自衛隊の引き上げ発表の直前には『NSC(国家安全保障会議)』が開かれたらしいが、数分間であっさり終えて、すぐに記者会見になったというから、デンデン首相は集めた閣僚たちに,『事情があって、自衛隊を撤収するぞ』と一方的に告げただけだろう。そして、取り巻き閣僚たちは,『了解しました、総統閣下さま・・・』というマンガのような光景が浮かんで来る。

 翌日の新聞には、現地の自衛隊幹部の、『駆け付け警護の新任務が付与され、今春以降も派遣が延長されると思っていたので驚いた』とのコメントが掲載されていたが、これがホンネだろう。どうやら自衛隊の幹部たちは全く把握していなかったようだ。

 こんなことがあって良いのだろうか。まるで、太平洋戦争時に、将校すら行先も知らず大部隊を移動させ、多くの兵隊が悲惨な環境のもと餓死するなどという場面を思い出す。

例によって、テレビニュ-スの映像では、影の首相と噂されている官房長官は、いつも通りのシラッと冷めた顔で、『5年という節目を見据えて、昨年9月ごろから検討してきた』と、もっともらしい理屈をつけて発表しているが、無理に無理を重ねているのは明らか。何か奥歯にものが挟まったという風にしか見えないのだが・・・。

一部メディアが述べているように、同時期に行われた森友学園の記者会見をねらって、メディアの分散化と国民の目をそらすものだという指摘の方が説得はありそうだ。

自衛隊の撤収は、圧倒的多数の国民が望んでいたことだろうから、世間的には歓迎されることは間違いない。この専権の中には上手いシナリオを作るキレモノがいるものだ感心するが、南ス-ダンの現地政府は寝耳に水だというから、撤収までには外交的な揉め事がおこる可能性があるのではないだろうか。

自衛隊員に犠牲がでたら、政権は吹っ飛ぶことになりそうなので、デンデン小学校の事件のほとぼりを覚ますという一石二鳥をねらった?・・・。

検察も見て見ぬふりを続けていることもあって、いつの間にか、世間の追求が下火になったら、国連からの要請(アメリカさまからの命令?)を拒めないといタテマエを全面に出して、また派遣と言い出すような気がしてならないのだが・・・。(田舎親父)

« 絶対忘れないために・・・ | トップページ | ゴミのような事件でも動く検察が・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65008653

この記事へのトラックバック一覧です: 疑惑隠しの撤退だろう・・・:

« 絶対忘れないために・・・ | トップページ | ゴミのような事件でも動く検察が・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ