« 月100時間残業が合法?・・・ | トップページ | 子どもを預けるのも命懸け?・・・ »

2017年3月16日 (木)

人の血が流れているの?・・・

 権力を握ると人間は『奢る』ものだとは昔から言われていたことである。

日本の最高権力者の総理大臣ともなると、自分の言うことに、周りの誰もが唯々諾々と従いもてはやす。行く先々で『総理大臣さま』と敬われ大歓迎を受けるのだから、『奢るな』ということが、そもそも無理だろうことは、何の権力も持たない貧乏年寄りの歩足しでも十分に理解できること。

 歴代の総理大臣は、それぞれ『驕り』があった。私が知る限りでも、驕りを批判された人物も何人も存在するが、『安倍晋三』という男の『驕り』は、歴代の総理大臣が束になってもかなわないほどの度が越えた『驕り方』を発揮している。

 庶民のことなどは眼中になく、大企業が儲かればそのうち『その一部(おこぼれ)』が回ってきて下々の生活も良くなるだろうという理論を本気で信じているらしく、『アベノミクス』なる言葉を作り出し、ひたすら金儲け命の輩のための政策を推進。結果的に、経済格差が進み、ほんの一握りの人間が富を独占する世の中に変貌したことは衆目の一致するところ。

 また、自衛隊員の命など、この男にかかると大したことがないらしく、憲法を拡大解釈して国連PKO活動と称して戦闘が続いている南ス-ダンへ派遣し続けている。しかも駆けつけ警護なる奇妙な文言を作ってアメリカさまの意のままに動く。

最近になって、派遣地域付近での戦闘が激しくなり、国会で追及されると日報など破り捨てたと強弁する無茶苦茶ぶり。それでも、日報がどこからかでてきたことや、戦闘が激しくなって、いよいよ危なくなったらしく、9月から撤収を考えていたとうそぶいて、南ス-ダン政府の意向など全て無視して5月に撤収することを決めてしまった。

最近になって、急に賑やかになったデンデン小学校事件や、もっと大がかりな疑獄事件だろう加計学園問題なども、この男の『驕り』が背景にあると推測しているが、検察が動かないのはその証左の一つだろう。

この問題は、国民の怒りの声が大きくなるだろうと期待して見守っているが、国会で追及されると、怒り狂って『証拠があるか・・・』と開き直る態度から想像すると、この男の『驕り』に少し陰りがでてきたのかもしれない。

自分の取り巻き連中(よいしょする輩)には、気前良く大臣席を与えるばかりか、集まってくる官僚たちにも望外の地位を与え、手下として使う術は誰かに教えられるのだろうが、できるのは『オレの持つ力』だと思いこむ。これも『驕り』に違いない。

『原発事故は収束した』なんて、どの口から出るのか不思議で仕方ない。都合の良い情報だけしかこの男の耳には届かないように、取り巻き連質が分厚い壁を作っているため、本気でこんなセリフが出るのかもしれないが、これなどは典型的な『驕り』だろう。

今年の、東日本大震災の政府主催の『追悼式』のあいさつでは、ついに原発事故に関する言葉を一階も出さなかったというから、本気で『原発事故は収束した』と思いこんでいるのかもしれない。だとしたら、これは究極の『驕り』である。

恐らく、この男の頭の中には、東北大震災も現発事故も消えているに違いない。亡くなった多くの人たちのことなど雑事であって、自分が思い描く『美しい日本』にとっては、それすら汚点、意識的に早く忘れたい?・・・。

ここまではっきりした『驕り』が現れているのに(日本人の体質なのだろうが)奢る権力者に憧れ感があるらしく、支持率は今でも50%以上あることが信じられない。

これもマスコミの操作だろうと思いたいが、選挙になると、圧倒的に『この男』を大将と祭り上げている自民党が、地方でも勝利するから、思えば思うほど虚しくなる。

おだてられると気分が落ち着くが、少しでも批判されると怒り狂う。ネット上の知人は、この男のことを『狂人』と呼ぶ。当初、ちょっとそれは拙いのでは思っていたが、この男が総理大臣の席に着いてから世の中の荒みが日常化していることを考えると一理も二里もあると納得。

やっていることは、富裕層をより富裕にすることだけ。このことを、言い換えれば貧しい人たちをより貧しくする政策ばかりで、人間の血が通っているとは思えない。まさに『悪魔に魂を売り渡した人間もどき』と表現しても差し支えなさそうだ。その意味で『狂人』の名に相応しいのかもしれないと思いはじめている。

一人の『狂人』のため、圧倒的多数の人間として生きたいと願っている国民が虐げられる・・・。こんなことが許されて良いはずはない。

一日も早く『狂人』を退場させないと、狂人が『是』となってしまったら、狂人に群がる人たちは全て狂人となり、やがて世の中全てが狂ってくるような不気味さが迫ってくる気配を感じる。

もっとも、もうとっくに狂っているよという声か聞こえてきそうだが・・・。(杉)

« 月100時間残業が合法?・・・ | トップページ | 子どもを預けるのも命懸け?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65021351

この記事へのトラックバック一覧です: 人の血が流れているの?・・・:

« 月100時間残業が合法?・・・ | トップページ | 子どもを預けるのも命懸け?・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ