« やっと見直す?・・・ | トップページ | 50年後・・・ »

2017年4月13日 (木)

不吉な符牒・・・

 『〇〇道』という言葉が氾濫している。今私が思い浮かべても、茶道・華道・歌道・画道・作法道・・・柔道・剣道・空手道・相撲道・合気道・弓道・・・などなど。

私が現在はまっている『プランタ-農業』も、万が一だが巷に広がり、ブ-ムにでもなれば、誰かが『箱農道』などと呼び出すのではないだろうかと思うと笑ってしまう。それほど多数の『道』がありそうだ。

 一つの趣味?を系統立てて理論武装すれば『道』になるのだろうとは理解しているが、2021年春に中学で実施される新学習指導要領の本文に、保健体育で武道の選択肢として『銃剣道』が初めて明記されたことには大きな違和感を覚えている。

 私の回りには存在しないが、実際に『銃剣道』という道場があって、そこで真剣に教え習っている人もいるという。その人たちは『銃剣』を扱い試合をするのだろうが、勝つための型や試合のル-ルなど、真剣に武道としての銃剣道を極めるために、日々鍛練されているのだろうと想像しているが・・・。

しかし、偏見だと言われたらそれまでであるが、旧日本軍の存在とその象徴的な武器が銃剣であったことから、軍隊を否定する私には、どうしても銃剣=旧日本軍というイメ-ジが払拭できない。

 『銃剣』は小銃の先に装着する短剣と一体にした武器であり、『敵を殺す』こと以外にその目的を位置づけらない。広辞苑にも、『①銃と剣 ②平常は鞘に納めて腰に帯び、突撃または接戦の場合、小銃の先につけて敵を刺すのに用いる短い剣。または、それを先につけた小銃』とあることから、私の解釈に大きな誤りはないと信じたい。

 フランス軍もこのような武器を用いていたらしく、明治維新時フランス式軍隊の官軍が用いたものが、そのまま日本軍の象徴として定着していったと推察している。

 戦後、こんなものはすっかり忘れられたものだと思っていたが、どっこい『銃剣の使い方』に型を作って、『銃剣道』として生き残っているのだそうだ。ネットで調べて、その試合の道着やル-ルまでが決められている事を始めて知る。

小銃を模した『木銃』で相手に突きを入れ、剣道のように打つことはできないのだそうだ。突く場所は『致命傷』を与えるために『左胸と喉』と限られ、その部分を守る防具を着けるという。試合に勝つためには『相手が左胸を左腕で隠せば小手、体勢を崩せば左肩を突く』とあるが、私には、その意味はよく理解できないが、まちがってもこんな防具をつけたくない。

 さらに、1980年には国体競技となったことも始めて知る。『全日本銃剣道連盟』という組織も作られて、3万人もの会員を有しているというから驚きであるが、その大半は自衛隊員か元自衛隊員だとことに、なるほどと納得。

ただ、『銃剣道部』を持つ高校は全国で15校程度あることに加えて、中学では全国でただ一つ、神奈川県平塚市の市立中学校が体育で教えているという文言に驚くのは私だけなのだろうか。

剣道も真剣もどきとして竹刀を使って試合をするのだから、究極の目的は人殺しだ考えても奇怪しくないのだから、その意味では銃剣と変わらないという乱暴な意見もあるようだが、私には、少なくとも剣道は人を殺すのが究極の目的とは思えない。むしろ、防御と自己鍛練のために剣道に打ち込んでいる人が圧倒的多数ではないだろうか。

最近、『教育勅語』という言葉が、デンデン小学校事件が明るみになって、突然、水を得た魚のように、世の中に氾濫しはじめている。

現政権の閣僚たちが、堂々と『教育勅語』を肯定し、むしろ美しい日本を作るために必要なものだと発言し、それを受けて文科省も『教育勅語を道徳の教材で使うことを否定しない』とまで踏み込んでいることに大きな違和感と恐ろしさを覚えている人も少なくないはず。

そのタイミングで『銃剣道』という言葉も広がりはじめて、数年後には、公立の中学校でこれが流行り出す?・・・。想像したくない光景である。

突然亡霊のように姿を表した『教育勅語』と『銃剣』。さらに、デンデン首相とその子分たちが最近堂々と口に出している、お国のために命を捧げる愛国心が基調の『美し日本』という国の形。

私には、不吉な符牒と感じてならないのだが・・・。(田舎親父)

« やっと見直す?・・・ | トップページ | 50年後・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65143987

この記事へのトラックバック一覧です: 不吉な符牒・・・:

« やっと見直す?・・・ | トップページ | 50年後・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ