« 不吉な符牒・・・ | トップページ | 酷い話が続く日々・・・ »

2017年4月14日 (金)

50年後・・・

 日本の人口は2065年に8800万人ほどになるのだそうだ。『国立社会保障・人口問題研究所』という役所が10日に発表した将来推計である。

現在は1億2500万人程度だ聞いている。これからの50年間で人口が3割ほど減というのだから俄には信じられない数値だが、このところどこに行っても老人ばかりが目立つことから素直に受け止めなければならないのだろう。かくゆう私も、そろそろ後期高齢者になるのだから・・・

それにしても物凄い減じ方である。すでに少子化だ、核家族化だ、超高齢化だと言われて久しいが、3割もの減少という数値を突きつけられると、現実を直視しなければならない脅迫概念に襲われる。

去年だっただろうか、現政権は『50年後も人口1億人を維持』と自信満々に発表していたことを思い出す。女性が輝く社会にして、子育てしやすくして出生率を1.8まで引き上げればこの数値は可能だだということだったではなかっただろうか。しかし、その期待は見事に裏切られた。

8800万人というのは1950年代と同じ水準なのだそうだ。1950年というと私が小学校に入学した年である。記憶はほとんど残っていないが、老人らしい老人という姿をあまり目にすることがなかったような気がする。このことは、後で、その頃の平均寿命が60歳前後だったと知って納得したものだが・・・。

当時は、これも後で知ることだが、一家で農業や漁業などの第一次産業に従事する人々も多く、老人ホ-ムや保育園という言葉すら必要がないほど、多世代が同居して育児や介護を家族内で担っていた時代だった。

それが、あっと言う生活環境が便利で快適になり、それに加えて医療技術の進歩によって、平均寿命は70歳から80歳に伸びた上に、生まれる子どもの数が激減しているのだから、この減じ方は当然といえばこんな当然な話はない。

私の母親は58歳、父親は65歳で亡くなった。母親は結核でずっと自宅で寝たきりの生活をしていたが、老人施設なんて話は聞いたことはない。子どもが面倒を見るのが当り前だ教えられたこともあって、小学校入学前からニワトリを常時二十羽以上飼育して、卵はもとより、結核に効くと言われていた生き血を時に飲ませていたことを思い出す。

時代は移り、現在のような年金制度ができたのだが、ここまで寿命が延びる事を想定していなかったらしく、(私自身が受け取る身になっているのだが)これから先をどうなるのだろうと不安になってくる。

私は決められたル-ルにのっとり、年金積み立てを給料から天引きされていたので受け取る権利はあると思っているが、積み立てる年代が少なくなっているのだから、このままの状態がずっと維持できるはずはないことは理解できる。

しかし、歴代政権は本気で年金制度を維持するという発想に乏しく、先々のことは考える、潤沢だった資金を湯水のごとく無駄なハコモノ建設など浪費し続けたことは腹立たしい限り。

このままでは年金や社会保障制度が破綻するということから、このためにのみ使うと理由づけて消費税なる制度を導入したのだが、その使われ方は全く異なっていることは衆目が一致するところ。

特に現政権は、国民の将来を本気が考えるのではなく、今(目先)だけ・自分だけ・カネ(私腹を肥やす)だけで、国を私物化し、その御国に命を捧げる国民にするためだけに全力投球しているのだから、何の力もない貧乏老人にとっては『困った話だ・・・』とつぶやくだけしか抵抗のしようがない。

それでも、今のまま少子傾向が加速すれば、現政権の考える国であっても維持できるはずはないのに、その対策も、今だけ自分だけ・・・なのだから、それこそ本当に困った話である。
 話を戻すが、
2065年には現役世代1・3人が高齢者1人を支える『肩車型』になるとのこと。独り暮らしの高齢者も大幅に増え、年金や介護サービスが今以上に必要になることは明らかだが、それを急減する現役世代が担うことになるのだが、理屈としてもできるはずがない。

想像すると恐ろしくなる。この問題は決してわが国だけの問題ではない。早かれ遅かれ世界中が直面する大問題。今だけ・自分だけ・・・では破滅することは明らかなのに、人間の愚かさは一向に改善する気がなさそうだ。

50年後など想像しなくてすむたった一つの方法は(いつものつぶやきになるのだが)人類が消滅することだけだろう・・・。(田舎親父)

« 不吉な符牒・・・ | トップページ | 酷い話が続く日々・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65147837

この記事へのトラックバック一覧です: 50年後・・・:

« 不吉な符牒・・・ | トップページ | 酷い話が続く日々・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ