« 奇怪しい話のオンパレ-ド・・・ | トップページ | 不吉な符牒・・・ »

2017年4月12日 (水)

やっと見直す?・・・

 私は以前から、現政権の中に如何に自分たちの懐を温めるために、できるだけカネをかけずに国民に夢を与えることだけを考える部署が存在しているのではないかと疑い、その中で練られた政策の一つが『ふるさと納税』ではという捉え方をしている。

 自民党の中で『地方創生』という、聞こえだけは良い言葉は考えついたのだが具体的な方法が浮かばない。そこで、『国の予算は使わずに、これを実現する方法を考えろ』と、この部署に命じたところ、早速でてきたのが、自分の『ふるさと』を応援しようというキャッチコピ-。これは良かろうとその具体策を一流大学卒業のたエリ-ト集団が知恵を絞り出したという筋書きである。

そこで生まれたのが、都会で暮らす比較的富裕層をタ-ゲットに、住民税を自分のふるさとである地方へ回すという発想では・・・。

住民税を『自分のふるさとに寄付』という考え方は、オレ一人ぐらい住民税の一部を自分のふるさとに回しても行政は困らないだろうという、都会の住民真理を実に上手くついた官僚らしい思いつき。

私は当初から『ふるさと納税』に疑問を持ってるので、一度もその制度を利用したことがない。従って、制度そのものの細かい仕組みは理解できないが、回りにはこの『ふるさと納税』を利用して、各地から名産品を取り寄せているという話を得意気に語る人も多いのも事実で、この手の話にはウンザリしている。

その上、官僚らしい拡大解釈が行われて、自分の生まれ育った『ふるさと』だけでは範囲が狭いということで、対象が本当の『ふるさと』だけではなく、『応援したいと思う自治体』ということになってしまったことで、寄付を受ける自治体の組長は、『もっと寄付をしてもらえるように、方策を練れ』と命じるのは当然の成り行き。

2000円の手数料で、今納めている住民税が自分のふるさとは寄付できるのだから、ふるさとを愛する人には、ならば自分も・・・と人気が高まり、おまけに、答礼品として美味しい牛肉などの名産品が送られてきたら、これは美味しい話だと人気が広がるのは当り前だろう。

となると、価値のある答礼品を用意するかが、ふるさと納税の勝ち組と負け組を分ける境目。そこで生まれるのは答礼品合戦だろうことは当初から分かっていたこと。

政府の目安として、1万円の寄付を受けた自治体は4千円程度の答礼品となっていたらしいがカネを集めるためには、こんな枠組みなど全く意味がなく、寄付を集めるために、商品券や金券を配る自治体も生まれるのも当然の理である。

以前も述べたが、住民税は,ごみ収集など『行政サービス』を受けるための対価であるはず。これを、全く関係のない自治体へ回わして高価な答礼品が贈られてくるとなると、ふるさと納税の利用者は、実質住民税を払わずにゴミの収集などのサービスだけは享受するのはもとより、豪華な答礼品を受け取るという不公平が生まれるのは、小学生でもわかる理屈だろう。

そのことは当初から指摘されていたにも関わらず、国は、自治体同士が競争することは地方の活性化につながると、こんな意見を無視してずっと放置してきた。こんなバカな話があって良いはずがない・・・。

中には、『ふるさと納税』は東日本大震災や熊本地震などの被災自治体を支援する役割を果たし手いると評価する人もいることや、特産品の認知度を上げるための努力をする自治体が増えて,地方の活性化につながっているという声も聞こえてくるが、見返りの特産品を目当てにした国による『お取り寄せ通販』制度に成り果てているのが現実では・・・。

しかも、富裕層ほど減税額が拡大し、有利な節税手段として利用されていることで、ますます経済格差を生む要因にもなっている。しかも、住民税がこっそり入ってこなくなった都市部の自治体の中には、行政サ-ビスの低下を招く事態にもなりかねないという深刻に悩んでいることが度々話題になっている。

『地方創生』を打ち出すことに疑義はないが、それを実現するために何より大事なことは、地方の自治体自身に『カネを集めるのが義務だ』とばかり、無理に寄付集めさせるののは筋違い。国が地方の危機を理解し、そのための物心の支援をすることが何より大切なことは今更私が指摘するまでもない。

 国が見直しに動きだしたという記事を見た。が、寄付という国民の善意に頼るのではなく、かつ、税の原則をゆがめているこの制度は即刻止めるべきだと思うのだが、自らの否を絶対に認めないという姿勢が強い現政権には無理だろうな・・・。(田舎親父)

« 奇怪しい話のオンパレ-ド・・・ | トップページ | 不吉な符牒・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65139466

この記事へのトラックバック一覧です: やっと見直す?・・・:

« 奇怪しい話のオンパレ-ド・・・ | トップページ | 不吉な符牒・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ