« 酷い輩をかき集めたものだ・・・ | トップページ | やっと見直す?・・・ »

2017年4月11日 (火)

奇怪しい話のオンパレ-ド・・・

最近、奇怪しい感じることがあまりにも多過ぎる。

昨日つぶやいた、イマムラという復興相の『被災者の自己責任』という発言は、早く原発事故という言葉を消したいという現政権のホンネに違いない。常識的な神経の持ち主なら、恥ずかしくてこんな言葉を口にできないと思うのだが・・・。

 デンデン小学校事件では、ただ同然で国有地が払い下げられたことが明らかになっているが、財務省曰く、売り主の財務省と学園側との交渉・面会記録を廃棄したとのこと。これは究極の奇怪しい話で唖然とする。

文書管理規則で保存期間一年未満に分類され、契約を締結すれば用済みにするのが財務省流のやり方らしいが、すでに全てが廃棄されたというから信じ難い。なんでも保存しておくのが役所の常識だと教えられていたのだが、(首相と財務相の指示があったのだろう)最近は財務省に限らず、都合が悪くなるとさっさと関係書類を破棄して隠蔽するのが大流行らしい・・・。

しかも『コンピュ-タには復元不可能なソフトを導入しているので、記録は絶対に元に戻らない・・・』とは奇怪しいというのを通り越して無茶苦茶な答弁。それを財務省の主計局長が平気でのたまうのだから、現政権に規範なんてあるはずがない。

この事件では、デンデン女房付きの、れっきとした経産省所属の女性職員が、当時の学園理事長に送ったファクスの文書は政府側にも残され、その一部は公表されたが、これは職員が勝手にやった私文書であると、わざわざ『閣議決定』。こんな掟破りをしてまで『私文書』と決めつけた文章はしっかり保存しているのにもかかわらず、公文書は破棄とはこれいかに・・・。

保存されなければ、過去の経緯が検証できないだろうから、正しい政事はできないはずなのに、都合の悪い公文書は全て破棄で私文書が保管されている。どう考えても奇怪しいだろうに、堂々とまかり通らせている?・・・。

現政権は数の力でカゴイケ前理事長の証人喚問を、私人だというわけのわからない理由でずっと拒否していたのに、当のカゴイケがデンデン女房から100万円の寄付を受けたと発言したとたん、首相を侮辱したという理由で態度を急変させ証人喚問したのに、女房の方は怪しい施設に隠れてしまったらしいというから卑怯極まりない。

私人のカゴイケを喚問したのだから、デンデン女房も喚問するのが筋なのだろうが、首相は絶対拒否。やましいことがなければ堂々と姿を表し国民の疑問を晴らせばすむことなのに逃げ回っているのは、真実が明るみになると辞任せざるをえないからに違いない。

デンデン小学校以上に大がかりな疑獄事件だとされているのが加計学園騒動。私のような世間知らずの貧乏老人でも、そのあらすじは知っているのに、これがほとんど報じられないのも奇怪しいと言えばこんな奇怪しい話はない。

しかし、理由は至って簡単。民主党がこれらの疑獄事件を本気になって追及する気がないことである。本気で追及すればデンデン小学校事件だけで内閣が吹っ飛ぶ大疑獄なのだから、加計学園疑獄を持ち出せば、政権の御用機関に成り果てているマスコミといえど報じないわけにはいかなくなるはずなのにである。まあ、民進党に期待する方こそが奇怪しいのだろうが・・・。

 文部科学省のデタラメさにも腹が立つ。国家公務員法違反に当たる組織的な天下りのあっせんが同省だけで62件に上り、歴代の事務次官や人事課長ら計43人が停職や減給などの処分にしたが、こんなものは氷山の一角であることは想像に難くない。文科省としては、アマアマながら処分したということから、もはや過去のものとしてしまう腹づもりなのだろう。

『ウソはつかない・人の道を踏み外さない・誰もを愛する優しい心を・・・』などと聞こえの良い文言を並べながら、その実は、教育勅語まで持ち出して、『お上には逆らわない』という価値観を押しつける。

 教育を司る立場にある者が法律を平然と犯す一方で、道徳を教科として、お上にとって都合のよい『人の道』を説く?・・・。まさに笑えないマンガとしか言いようがない。

道徳教育を進める前に、国民の手本となるべき官僚自身に倫理観や順法精神を教え込んだ方がいいのではと言いたいが、教えなければならない立場の人間が、常識的な道徳心を放棄しているのだから、良い国など望むことが無理なのかも知れない。

奇怪しい話は、まだまだゴマンとあるが、今日のところはここまでにして、続きは改めてつぶやくことにしたい・・・。(田舎親父)

« 酷い輩をかき集めたものだ・・・ | トップページ | やっと見直す?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65135452

この記事へのトラックバック一覧です: 奇怪しい話のオンパレ-ド・・・:

« 酷い輩をかき集めたものだ・・・ | トップページ | やっと見直す?・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ