« 幻の八女遷都計画・・・  | トップページ | ポテトチップス異変・・・ »

2017年4月28日 (金)

エアバックが死因?・・・

しばらくさぼっていた間に、イマムラというアホな復興相がまた信じられないような暴言を吐いたことから、さすがのデンデンも覚悟をきめたらしく即クビにしたことは当然だが、その翌日には、辺野古の工事を沖縄県民の気持ちを逆撫でするかのごとく、強引に開始したというニュ-スには心が張り裂けるような怒りを覚える。

同じ日本人が憎しみ合うなんて悲しいとしか表現できないが、その原因を作っているのは全て自分だと気付かない愚かしさ。今だけ・俺だけ・金儲けだけという連中の集まりである現政権の無茶苦茶なやり方は許し難い。

何の力も持たない私には、どこにこの怒りを、どこに・誰にぶつけて良いのかわからず、ただただ、お前らには良心というものがあるのか・・・とつぶやくだけしかできないことが悔しい限り。

『沖縄の負担軽減』だなんて調子のよいことを言っているが、どこが負担軽減なのか、自分たちの安泰のためアメリカさまに沖縄を差し出していることを徹底的に隠してより以上の負担を沖縄県に課していることは私が述べるまでもない。

日米安保条約の強化がわが国の平和を保つ唯一の方法?とはトンデモナイ話。はるかかなたのアメリカに基地を提供して、守っていただくなんてなんとも情けなく恥ずかしいと考えないのだろうか。 

いじめられるのが嫌だから、いじめる側に回るの子どもの話をよく耳にするが、アメリカの力を頼ってすりよって、その傘の下で『俺は強いんだ』と息巻いているデンデン一味の姿と重なって見えるのだが・・・。

私は、平和は互いを認め合うという大原則から始まり、相手国と徹底的に話し合って、妥協点を探すことだと解釈している。それが外交であり、政治家や外務省官僚は祖きための努力が仕事であるはずなのに、現政権は、その大原則を忘れて、アメリカのポチを選択しているのだから困った話・・・。

それどころか、デンデンは自分を認めてほしいために、内政をほったらかしてノコノコと外国に出かけ、やれ数百億円だ護衛艦だ巡視艇だと気前よくバラ蒔いている。そして、これが外交だと思っているらしいとなると、日本という国は脅せば(上手くあしらえれば)なんでも聞く国だという評判になっているというのもうなずける。

そんなにカネが余って(実際にはうなるほどあるのだろうが)いるのなら、原発被災者の救済はもとより、東北大震災はじめ熊本地震などの自然災害の復興に回せば、たちまちのうちに国民の怨嗟の声は収まるばかりか、保育園落ちた日本死ね・・・などという声はなくなることは誰の目にも明らか。

こんなことから、最近はテレビでデンデンの顔を見ると、以前から嫌悪感を覚えているある宗教団体に所属するタレントの顔と重なり、すぐに電源を切るのが習性になっている私は、その日一日が何となく憂鬱になる精神的重症患者になった気分。

デンデンの暴政に対しかなりの人々が反応して、ネットで糾弾している。その人たちの文章は鋭く説得力があることから、私がくりかえすまでもないと思い、デンデンがらみの政治的な話題はさておくとして、最近の話題について・・・。

出かける前日(4月24日)の新聞に『埼玉・車転落 衝撃でエアバッグ作動?前見えず 4人死傷』という見出しの記事が掲載されていたが、エアパックが邪魔をして死亡した?ような文面に違和感を覚える。

 22日の午後10時ごろ。埼玉県秩父市の緩やかな下りの片側1車線の直線で、突然車が暴走して対抗斜線にはみ出し、反対側のガードフェンスを突き破り約15メートル下に転落したという事故の記事である。

運転手は死亡したが、助手席の大学生は『走行中に車が何かにぶつかり運転席のエアバッグが開いて前が見えなくなった』と話しているという。警察の調べでは、どうやら落石が車を直撃した衝撃で、エアバックが作動して視界が消え、運転していた大学生が運転を誤ったらしいとのことに、身を守るためのエアバックが原因で死に至る矛盾を感じる。

最近は運転の機会が少ない私でも、自分の車にエアバックが搭載されていることは知っているが、それがどう膨らむのかなど経験したこともない。しかし、この装置については、車が何かに衝突した瞬間に、運転手(助手席)飛び出し、風船のように膨らみ衝撃を和らぐ装置だと教えられている。

この記事通りだとすると、落石でも膨らむらしい。膨らんだら当然視野が消え、パニックになることは容易に想像できる。今回の事故で、もしもエアバックが作動しなかったら、ある程度の事故にはなっていただろうが、命を落とすことがなったのではないかと思うと、運の悪さを気の毒に感じる。

自動車メ-カ-はこの事故を教訓として、上からの強い衝撃でエアバックが作動することは当然としても、せめて視野が奪われない構造になるよな研究を進め、二重・三重の安全な装置を開発してほしいものである・・・。(田舎親父)

« 幻の八女遷都計画・・・  | トップページ | ポテトチップス異変・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65206726

この記事へのトラックバック一覧です: エアバックが死因?・・・:

« 幻の八女遷都計画・・・  | トップページ | ポテトチップス異変・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ