« 世論調査の数値に『?』・・・ | トップページ | 酷い輩をかき集めたものだ・・・ »

2017年4月 8日 (土)

道徳科で教育勅語が必須?・・・

 『朕惟フニ、我ガ皇祖皇宗、國ヲ肇ムルコト宏遠ニ、徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ。我ガ臣民、克ク忠ニ克ク孝ニ、億兆心ヲ一ニシテ、世々厥ノ美ヲ済セルハ、此レ我ガ國体ノ精華ニシテ、教育ノ淵源、亦実ニ此ニ存ス。/爾臣民、父母ニ孝ニ、兄弟ニ友ニ、夫婦相和シ、朋友相信ジ、恭倹己レヲ持シ、博愛衆ニ及ボシ、学ヲ修メ、業ヲ習ヒ、以テ智能ヲ啓発シ、徳器ヲ成就シ、進ンデ公益ヲ広メ、世務ヲ開キ、常ニ國憲ヲ重ジ、國法ニ遵ヒ、一旦緩急アレバ、義勇公ニ奉ジ、以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スベシ。/是ノ如キハ、独リ朕ガ忠良ノ臣民タルノミナラズ、又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顕彰スルニ足ラン。/斯ノ道ハ、実ニ我ガ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ、子孫臣民ノ倶ニ遵守スベキ所、之ヲ古今ニ通ジテ謬ラズ、之ヲ中外ニ施シテ悖ラズ。/朕、爾臣民ト倶ニ拳々服膺シテ咸其徳ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ。』

これが、明治23年10月30日に発令された『教育勅語』の全文だと言う。理解できるどころか読むことすら難しく、嫌になるよな難解な言葉の羅列であるが、デンデン幼稚園では園児に暗唱させ、毎朝声を揃えて朗読させていたということが、私にはいまだに信じられないのだが・・・。

しかし、およそ幼稚園児には意味不明のこの文章も、この思想を信じる教師たちが日々それなりにかみ砕いて擦り込めば、何となく、自分たちが大きくなったら、天皇を崇拝する理想の国を作ろうと言う気持ちにさせられることは想像に難くない。

デンデン幼稚園で実践されていた日課は、戦前の全国津々浦々の(たとえ私立であっても)全ての小中学校で行われていた日常だったことは疑いのない事実。権力者の都合のよい解釈で、『国民として当り前のこと』として徹底させられたのだから恐ろしい。

 現政権は先月末、この『教育勅語』を『憲法や教育基本法等に反しないような形で教材として用いることまでは否定されることではない』との答弁書を閣議決定したというニュ-スに我が耳を疑う。

 戦後、歴代の政権が『教育勅語は憲法に違反する』という姿勢を保ってきたことから、憲法に違反することが明らかであるのにも関わらず、『憲法に違反しないような形』で閣議決定とは、まさに『オレたちの言うことは全て憲法に違反しないのだ』という、無茶苦茶な論理としか言いようがない。

官僚の総理大臣夫妻はじめ閣僚たちへの『忖度』が話題になっている。官僚が出世するために何よりも身につけなければならないことは、『誰に忖度するか』をかぎ分けられる能力だと聞いたことがある。

デンデン小学校事件の財務官僚の答弁を聞いて、なるほど、言い得て妙だと感心したが、現政権の姿勢をいち早くかぎ分ける文部官僚たちが、道徳の教科化を進め、教科書に色濃く現政権の思想を反映させるように事を急いでいる。

教科書会社も、文部官僚に忖度するのが習性として身についているので、『愛国心をもう少し強く表現しろ』と言われたら、パン屋でなく和菓子屋にしたという笑えない笑い話が議論の的になっているらしいが、それですんなり検定に合格したと言うのだから、わが国の教育の動きは信じられないというより正気の沙汰ではなさそうだ。

 教科書会社以上に文科省に忖度する達人が『教育委員会』という組織であり、そのトップである『教育長』。恐らく、新年度が始まった今日、都道府県の教育長は、管下の市町村教育委員会の『教育長』を集めて、文科省かの方針を忖度して『校長』たちを指導しろという命令する準備をしているのではないだろうか。

そして間もなく、全国の教育委員会では、校長たちを集めて、『教育勅語』と、都合よく解説した資料を配って、これが文科省の求めることだから、各学校できちんと教員たちを指導しろと訓示するだろう風景が目に見えるようだ。

しかも、文部官僚の忖度の動きはスピ-ドを早め、さらに踏み込んで、学習指導要領に体育で指導する武道として、柔道や剣道と同じように『道』をつけて、戦争で人を殺すためだけの『銃剣』を使い、その戦い方を『銃剣道』として指導することを可とすると決めてしまった。

こうなると教育とはほど遠く、常識的な『道徳』とはかけ離れているが、このことは、また改めて・・・。(田舎親父)

« 世論調査の数値に『?』・・・ | トップページ | 酷い輩をかき集めたものだ・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65122314

この記事へのトラックバック一覧です: 道徳科で教育勅語が必須?・・・:

« 世論調査の数値に『?』・・・ | トップページ | 酷い輩をかき集めたものだ・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ