« 『サ高住』?・・・ | トップページ | さらにまた一つ再稼働・・・ »

2017年5月11日 (木)

考えさせられる記事である・・・

  『退職願提出後、町議会は副町長の再任同意』という見出しに、昨日に続いて、どういう意味なのという疑問が先にたつ。 

 北海道新聞の記事である。北海道奥尻町の町長が町議会から再任の同意を得るため、副町長に対して町職員の妻に退職を促すよう働きかけたことを受け、『公務員の共働き』を巡る問題が注目を集めているとある。

 ここまで読んでもまだ意味が良くわからない。記事の文字を追って、最後まで読み通して、やっと副町長の妻も町役場の職員であり、町では雇用がないのに、副町長夫婦が町から給料をもらっているのは議会に対して気が引けるから、妻を辞めさせたということだという筋書きが見えてきた。

議会からの圧力があったとは書かれていないが、『共働きは当然の権利だと分かっているが、若い人の雇用の場は少ない。副町長の妻が退職して道を譲ってもいいのでは』という町民の声を紹介しているところから、議員の中にも同じような考え方がある気配は十分以上に感じられる。

また、函館市の年配の職員は『十数年前までは、夫婦とも市職員の場合、夫が部長級以上に昇進すれば妻が退職する不文律があった』と明かしていることも取り上げている。

さらに、空知管内新十津川町では、町職員同士で結婚した複数の女性が、上司に退職を促されて役場を辞めたということも載せている。十津川町は『退職を求めたことはない』とするが、北海道新聞の取材によると、昨年6月までの過去30年で少なくとも20組が職場結婚し、いずれも妻が退職していることも報じている。

現在はどうなっているのか知らないが、私の若い頃では、銀行などでは結婚と同時に女性行員が退職するのはごく当り前の話として良く耳にしたことではなかっただろうか。

当時は、銀行は若い女性には人気の職場だったらしいが、典型的な男社会であり、女性が長く勤め管理職になるなどという雰囲気ではなく、寿結婚という言葉もあったように、結婚を機会に退職するのが常で、特に職場結婚となると女性が退職することに違和感がなかったのではなかっただろうか。

 時代が変わり、女性が結婚後もそのまま働くのが当り前になっている。そのために、特に都会では、保育園が足りないことが、組長選挙の最大の争点にもなっていることを今更述べるまでもない。

 私はこの風潮の背景には、働かなければならないという脅迫概念があることと、子育てに専念したくとも経済的な余裕がないことが原因だと思っているので、いつもつぶやくことだが、主婦(主夫)として子育てに専念するのも職業だという考え方を広め、国の責任において主婦(主夫)業に見合う給料を払うべきだという考え方を持っている。

ところが、現政権のやり方は、女性をできるだけ低賃金で働かすことがねらいで、マスコミとタイアップして『女性が輝く時代』というまやかしのキャッチコピ-が、正しい生き方のような雰囲気を作り出しているのだから、私の主張などに耳を傾けることなど絶対にない。

 それはともかく、JR北海道の鉄路がほぼ半分を廃線にしなければ営業が成り立たないというほど、北海道全域での過疎化は深刻で、若い世代がどんどん離れ、高齢化のみ進んでいるのが現実。となると、若者も含めて安定した職業は役場の職員のみ・・・というウソのような話が伝わってくのもの当然といえば当然だろう。

 奥尻町もその典型だとしたら、町長が『特別職としてけじめをつけた方がいい』と、妻の退職を促賀した気持ちもわからないでもない。

 記事には、労働問題に詳しい大学教授の、『働く権利は、国民一人一人に憲法で保障されている。合理的な根拠に欠ける理由で退職勧奨が行われているとすれば、違法と評価される可能性がある』という意見を載せている。

この考え方が当り前に通用する社会にしなければならないのだが、この国の政治は真逆ばかりとなると、北海道の過疎地では、議会の同意を得るために町長の判断を、ばっさりと否定できるものではなさそうだ。

奥尻町の現状など想像もできない私であるが、考えさせられることが多い記事である。(田舎親父)

« 『サ高住』?・・・ | トップページ | さらにまた一つ再稼働・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65264030

この記事へのトラックバック一覧です: 考えさせられる記事である・・・:

« 『サ高住』?・・・ | トップページ | さらにまた一つ再稼働・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ