« ハコは作った さあ戻れ・・・ | トップページ |  水泳指導は外部委託にするべきでは・・・ »

2017年5月 8日 (月)

今度は仙台か・・・

 いじめによる自殺が収まらない。仙台市の公立中学校の2年生男子生徒が、休み時間に学校から出て、近くのマンションの屋上から飛び下りて死亡するという事件が報じられたのは先月の末のこと。

 ここ数年の間にたて続けて起きている子どもたちのいじめを苦にした自殺に対して、何故、誰が何のためにそこまで少年・少女たちを追い詰めていたのだろうと、子どもたちと長年関わってきた私には、時代が変わったのか、それとも教員が忙しくなりすぎて、回りの関係に気付かなかったのかと心痛めるしかできないのが悲しい限り。

今回の事件の記事には、遺族関係者によると、同じクラスの複数の男子生徒からターゲットにされ、集団でからかわれたり、『臭い』『バカ』などと悪口を言われたりしたとある。そして、最近も『同級生にやられる』は悩んでいたという。

遺族関係者という言葉そのものが曖昧で、両親がいじめの事実を知っていたかは微妙であるが、何らかのシグナルは感じていたような気がする。しかし、この生徒は親に心配をかけまいと、普段から親の前ではいかにも明るく振る舞っていたことは想像に難くない。

また、多くの親は、『いじめられているの?』という言葉を口にすれば子どものプライドが傷つくとして、気にはなるものの毎日登校していると、ついつい大丈夫だろうと思うのも常なのではないだろうか。

なのに、その日学校を抜け出して飛び下りた・・・。よほど我慢できないことがあったのだろうと思うと、何があったのかはっきりとさせることが、今後、同種の事件を解決する糸口になるはず、このあたりしっかりと検証してもらいたいものである。

 仙台市では、ここ3年間で中学生の、いじめが原因とされる男子生徒の自殺が3件起きているというが、これは一概に学校の責任だと決めつけたくはないにしても酷過ぎる。やはり、どこか根本的な体制に欠陥があると思わざるを得ない。

 14年と16年に起きた、いじめによる自殺問題に関しては、市教委の第三者委が、いずれも『いじめによる精神的苦痛が自殺の一因』と結論づけているらしいが、結論として『しっかりと指導するように』というおざなりの言葉に添えて、今後注意を怠らないように努力せよという程度の助言が伝えられただけだったようだ。

多くの学校関係者は他人事のような受け止め方をしたことから、今回また同じような自殺問題が引き起こされたと想像している。すでに亡くなっている中学生二人の親が『息子の死が何ら教訓になっていない』と憤っていると報じられているが、その心理は痛いほど理解できる。

仙台市教委はこれまでに分かっていることとして、男子生徒は昨年6月と11月、全校生徒を対象にしたアンケートに『いじめられている』と回答し、『無視される』『物を投げられる』などと書き込んでいた事実を把握していたという。

 このアンケ-トは市教委の指導で行われているのだろうが、学校の受け止め方は、市教委は無理にいじめを探しているというように解釈したのではないだろうか。その結果、事故当初校長は、『トラブルはその都度指導し、その後解消した。どちらが一方的という話ではない』とまるで他人事だったことがそれをうかがわせる。

この中学校では、4月に校長が代わったらしいが、前校長はアンケ-トの結果やいじめのトラブルについて、『全て市教委に伝えてある。何も話すことはない』とのことも、市教委の姿勢と学校現場の受け止め方が相当な開きがあるような気がしてならない。

中学校では、5月1日の夜に事件が起きて始めての『臨時保護者会』を、非公開で開板とのこと。その席で、校長は『男子生徒へのいじめがあったのは事実』として、はじめていじめの事実を認めたというが、怒号が渦巻いていたことは想像に難くない。

保護者会終了後に、校長らが記者会見し、学校がいじめの事実を昨年5月に把握し、同12月までに計5回確認し艇たことを明らかにしたが、前校長からその引き継ぎがなかったというのは信じ難いものがある。

また、男子生徒が今年2月に校内で走り回っていた際、別の生徒の足が引っかかって転倒し、手首を骨折していたことを明らかになったというが、状況から加害側のその生徒は故意に足を出したのは明らか、その時に適切な対応をしていれば、死ぬことはなかったのでは・・・と思えてならない。

 ところで、子どもの自殺事件がおきるのは、新学期など長期の休業開けが多いという。その意味で、今年のゴ-ルデンウイ-クもかなり長い休みが続いたことから、大い注意が必要である。

 親はもちろんだが、学校は細心の注意を払って、子どものSOS信号を見逃さず、将来ある子どもが自ら命をなくす事件など、二度とないよう願いたいものである・・・。(田舎親父)

« ハコは作った さあ戻れ・・・ | トップページ |  水泳指導は外部委託にするべきでは・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65251221

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は仙台か・・・:

« ハコは作った さあ戻れ・・・ | トップページ |  水泳指導は外部委託にするべきでは・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ