« 今度は仙台か・・・ | トップページ | 『サ高住』?・・・ »

2017年5月 9日 (火)

 水泳指導は外部委託にするべきでは・・・

 昨日に続いて今日も教育に関連するつぶやきになるが、学校の水泳指導中にプールに飛び込んだ児童生徒が首の骨を折るなどのけがをする事故が相次いでいるため、先日スポーツ庁が全国の小中高校に再発防止を求める通知を出したというニュ-スに目が留まる。

行政としては、重大事故が起きると何とかしなければと焦る気持ちはわからないでもないが、通達を出せば事故が防げるものではあるまいと皮肉りたくなる。いつものことながら、またこれでまた一つ、学校現場は窮屈になるのでは・・・。

 小中学校は授業中の飛び込みが認められておらず、改めて徹底を要請し、高校は生徒の能力や技術に応じた指導を求める内容だそうだ。別紙が添付されて、そこにはプ-ルに入水角度が大きい危険な飛び込みをイラストで紹介しているとのこと。

 記事には、そのイラストが掲載されているが、こんな絵は私が現役時代でもいやというほど見せられた記憶がある。ということは、何十年も同じことが続いている?・・・。そんな基本中の基本が守られないのだから困ったものであるが、今回の通達の効果もあまり期待できそうもなさそうだ。

 以前もつぶやいたことであるが、小学校の指導分野で、決定的に経済格差がつくのが水泳の技術である。

昨今は、経済的に苦しい家庭であっても我が子を学習塾に通わせなければという脅迫概念があるらしく、首都圏では、小学校の4年生ともなれば、その殆どが塾通いをしているというデ-タ-があるそうだ。そして、すでに始まっているという影の声えも聞こえてきそうだが、今年あたりからは、学習塾に加えて英語塾にというが脅迫概念に加わるのではないかと想像している・・・。

 このところ、運動選手のことをアスリ-トなどという言葉で呼ぶようになり、子どもたちの憧れが強くなっていることもあって、幼い頃からスイミングスク-ルへ通うことがはやりになっているらしいが、小学校現場ではスイミングスク-ルに通った経験のある教員はごく限られていることは想像に難くない。

 私の現職の頃は、さらにその傾向が強く、水泳に自信がある教員はほとんどいなかったと断言しても差し支えない。今でも、教員採用試験での水泳実技では25mの泳力程度を必須にしている程度だから、得意といううちには入らない。

 やや回りくどい言い方になったが、全教科を指導できる免許制度の小学校において、学習指導要領に書いてある通りの水泳指導ができる教員は極端に少ないことから、スイミングスク-ルに通っている子どもの方が、教員より技術的には優れているようだ。

 しかし、水泳記録会という名前の近隣の小学校が集まって開かれる『対外試合』が教育課程に位置づけられ、最近は保護者の応援が凄いことになっているらしいとなると、教員はそれなりの成績を残さねばならないという、これまた脅迫概念があることを見逃してはならない。

 現在の記録会の様子はわからないが、児童のレベルに合わせて記録をとる方法は変わっていないだろうから、スイミングに通っている児童たちが集まる上級の組では、飛び込みが当り前になっているはずでは。特に、学校対抗リレ-などとなると、水中からのスタ-トを各学校で申し合わせているとは思えない・・・。

 私は、ここまで経済格差がついている水泳を指導要領で必須にして、しかも対外試合を位置づけていることに矛盾があると考えている。

プ-ルは全国の全ての学校に設置されているのも凄いこと。しかも、私の知る限り、よほどの過疎地でない限り、25mで4~6コ-スというのがその基本になっている。

現在では、災害に備えた水確保という説明ももっともらしく聞こえるが、元々が、土建産業のためという発想で、ムリムリに水泳を小学校のカリキュラムに入れ、プ-ル建設を義務づけたことを忘れてはならない。

 水泳が国民の必須技能であるのなら、素人の小学校の教員が指導するのではなく、専門家に委ねるべきではないだろうか。そうすれば、短期間で水に浮き、25m程度を何とか泳ぐことなどさほど難しくあるまい。そのための国が家庭とスイミングスク-ルを支援すれば、新たな経済効果も生まれるに違いない。

 長くなるので、このあたりにするが、小学校の英語を必須にすることはさておくとしても、学習指導要領の体育で銃剣術を入れるよりも、水泳を外部委託にする方が、児童生徒の命を守るという意味からも、はるかに重大なことだと思うのだが・・・。(田舎親父)

« 今度は仙台か・・・ | トップページ | 『サ高住』?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65256210

この記事へのトラックバック一覧です:  水泳指導は外部委託にするべきでは・・・:

« 今度は仙台か・・・ | トップページ | 『サ高住』?・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ