« エアバックが死因?・・・ | トップページ | 繰り返しになるが・・・ »

2017年5月 1日 (月)

ポテトチップス異変・・・

 ポテトチップスは、子どもはもとより大人でも大好きという人が多いようだ。それほど、日本人のおやつの定番になっているのだが、そのポテトチップスが品薄になり、販売の完全中止や一時休止が相次ぎ、商品の種類が激減しているという話題で賑やか。

最大の原因は去年の夏の台風だという。ジャガイモの主産地は北海道で,中でも十勝地方は圧倒的な生産量を誇るのだそうだが、その十勝地方全域で去年は天候不順に加えて、台風によってジャガイモに壊滅的な被害を与えたことである。

加えて、梅雨とは無縁の北海道が、昨年は5月から6月にかけての長雨続きだったという。私もその頃、札幌に4日間程滞在して歩き回ったのだがその間スッキリと晴れたのはたった一日だけだったことから、今年は変だなと首を傾げたことを思い出し納得する。

北海道ではジャガイモの種イモを蒔くのは丁度その頃、過剰な水分を嫌うジャガイモにとって成育条件は最悪。さらに、8月だけで3つの台風が上陸し、河川の氾濫で畑が水浸しどころか表土を流されたのでは、収穫量が大幅に減るのは当然だろう。畑を元の姿に戻すためには相当な年月と人々の努力が必要なことは想像に難くなく、今年も、かなり減収になることは十分推測できる。

最近、日本全体に異常気象が当り前になっている。つい2、30年前までは『竜巻』という現象のイメ-ジは知識として知っているものの、アメリカの広大な乾燥地帯でおきるものだという程度の認識だったが、昨今は毎年のように日本各地で『竜巻だと思われる』という言葉が、テレビニュ-スで頻繁に流れ、その映像が紹介されている。

急な雷雨と落雷も日常的になっている。降水量も半端でなく、あっと言う間に河川が増水し、思わぬ被害が報道されることは日常茶飯事になっている。これらの異常気象は『地球温暖化』が原因だというのが定説になっている。

ジャガイモとは関係ないが、近年北海道近海では『鮭』の捕獲量が激減していることは、一昔前には『鮭の水揚げ日本一』を誇った標津町に訪れるたびに、そのことを実感として感じている。

そのことだけからは直ちに温暖化と決めつけられないが、鮭の代わりに、比較的に暖かい海で育つブリの収穫量が年々増えていることを知らされると、海水温度が上昇していることを認めざるを得なくなり、明らかに地球温暖化であることを知識の乏しい私でも信じなければならなくなってくる。

地球はむしろ寒冷化しているという学説もあるのだそうだ。アメリのトランプ政権は、この学説を根拠にして、温暖化など大したことはないという認識を持ち、パリ協定から離脱する動きを見せているそうだ。

しかし現実として、海水温度は上がり、南氷洋の氷が溶けて海水面が上がっていることから、寒冷化に向かっているという学説を信じるのは勝手だが、現実の温暖化をくい止める努力はするべきだと思うのだが・・・。

話がそれてしまったが、ポテトチップスメーカーは、国産志向が強く、包装紙にも100%と記載されている商品が多く、消費者も輸入を嫌う傾向があるとのこと。今回のメ-カ-の減産は、国産原料の入荷が期待できないという見通しなのだろうが、ポテトチップス愛好家にとっては大ショックなのだそうだ。

先日は、大手ネットオークションサイトに、『入手困難』になったポテトチップス関連の商品が、20袋12万円で出品され、たちまち落札されたというニュ-スが流れたが、それほどまでにして入手したい人が多いのだろう。私としては俄には信じられないが・・・。

ところで、最近ポテトチップスを自宅で作るマシ-ンを入手した。原理はごく簡単で、ジャガイモを薄く切って、所定の場所に置いて電源を入れるだけ、数分後には、ポテトチップスができるというスグレモノであるが、ス-パ-で売っているジャガイモでは味的に納得できないのが難点である。

そこで、愛媛県の宇和島近郊にある『遊子の段畑』のジャガイモを取り寄せて作ってみたら、市販のポテトチップスに決して負けないほど美味いものができたことを一言付け加えておこう。

以前もつぶやいたことがあるが、『遊子の段畑』は、海岸から石垣を積み上げた段々畑であるが、畑の幅はわずか1m程度であり、その石段が信じられないような数となって連なっている。まさに『耕して天に至る』という表現がぴったりする絶景・奇観である。

そこでは年末にジャガイモの種イモを蒔いて、4月に収穫するのだが、太陽と海からの反射による光と熱が石垣を温め、絶妙な味のジャガイモとなるという。確かに美味い。

一度、ぜひ現地に出かけて、素晴らしい景観を眺め、ここで採れたジャガイモの味を体験されてはいかがだろう・・・。(田舎親父)

« エアバックが死因?・・・ | トップページ | 繰り返しになるが・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65219384

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトチップス異変・・・:

« エアバックが死因?・・・ | トップページ | 繰り返しになるが・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ