« 廃校ありきではなく・・・ | トップページ | 文科省の無責任さに呆れる・・・ »

2017年5月26日 (金)

ヨ-ロッパの国々を見習いたいもの・・・

 『永世中立国』という響きが中学生の私には最高の魅力だった。ヨ-ロッパの列強国に囲まれても、アルプスの神々しい姿に守られたこの国の『戦争になってもどちらに偏ることなく中立を守る』という国是に憧れて、一度は行きたい思いを持ち続けていた。

その意識は、大人になりいろいろな分野の知識が加わり、『永世中立国』であっても軍隊を持っていることはともかく、スイスの銀行が世界各国の富裕層の汚れたカネをも守ることによって国の存在が保証されているということに、この国にも影かあるのだなあと感じるようになり、徐々にスイス熱が覚めていったものである。

さらに、原発に対して不信感を持つようになってからは、ヨ-ロッパの国々同様、エネルギ-の大半を原発で賄っていることに、スイス国民は核のゴミ問題には無関心なところは日本人と変わらないと感じ、さほど立派な思想の持ち主ではないことに一安心?・・・。 

しかし、福島現発事故でドイツのメルケル首相はいち早く『脱原発』を宣言。原発依存度が75%以上と言われるフランスでも、依存度を50%にまで下げるという動きが報じられていた。

となると、恐らく、スイスも含めてヨ-ロッパの国々は、原発依存率を下げる風潮が広がっているのだろうが、わが国のマスコミは、現政権に忖度しているらしく、この話題はほとんど報じられないことから、その動きなど知ることができなかった。

ところが、先日、この国では『原子力発電所への依存度を下げる政府の長期エネルギー戦略の賛否を問う国民投票』が実施されたという話をネットで知る。マスコミは相変わらずほとんど報じていないが・・・。

ドイツのように首脳が宣言するのではなく、スイス政府は国として『脱原発』を選択しこれを国民に賛否を問うという政策はなんとも羨ましく感じる。さらに、国民は政府の方針に対して『是』とした結果に、わが国とは大違い。ただただ感心するのみ・・・。

賛成が58.2%だったとある。国民投票というシステムが日本にはないので、国民に投票の義務があるのかそれとも自由投票なのかがはっきりしないが、エネルギ-問題は重大問題であることから約60%という数値には重い価値がある。

 スイスでは現在、電力の約3分の1を原発に依存しているとのこと。スイス政府は福島原発の事故をきっかけに、脱原発方針を打ち出したようだが、(くりかえすが)スイスのこのような動きをわが国のマスコミは完全スル-。今回のニュ-スすら知らない人が多いのではないだろうか。

今回の国民投票の結果を受け、長期エネルギー戦略に基づく改正法が2018年に施行される見通しだという。現在使用中の原発はエネルギーが余ったことを確認した上で、徐々に解体していくとのことから、スイスから原発が消えるまでにはかなりの年数がかかりそうだ。しかも、核のゴミ処理はこれからの課題になるというから、それまでにはかなりの紆余曲折があることは容易に想像できる。

その一つに、自然エネルギ-に切り換えていくとはいうものの、スイスという国は、いったことはないが、風景の美しさが売り物だと耳にしているので、水力や風力に切り換えるとなると、実際に発電所を建設する段階になって、景観が損なわれるという問題にぶつかることは間違いなさそうだが、これをどのように解決するのだろうと素朴な疑問も頭をよぎる・・・。

困難が伴うことは私でも想像がつくが、わが国は福島原発の重大事故を引き起し、今なお多くの人が故郷を追われているにも関わらず、現政権は、除染は終わったからさあ戻れと強要。戻らない奴は補償を打ち切るという、まさに悪代官そのももの残酷さ。

外に向かっては、『原発事故は完全に収束している』と宣言し、世界からは失笑を買っていることに比べ、天国と地獄以上の差があるのでは。さすがにヨ-ロッパは民主主義が確立している。国民投票で決めるというのは羨ましい限り。

対してわが国は、事故当事国であっても、原発をエネル-ギのベ-スにすると恥ずかしげもなく宣言し、一旦は40年という原発の寿命を伸ばすことまでして、次々と再稼働を進めているとは、ヨ-ロッパの人々にはまさにブラックジョ-クとしか受け取れないだろう。

もう一度、原発事故を起こさないと、『今だけ・自分だけ・カネだけ・・・』という発想が変えられないというのでは、世界に対してあまりにも情けない・・・。(田舎親父)

« 廃校ありきではなく・・・ | トップページ | 文科省の無責任さに呆れる・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65329362

この記事へのトラックバック一覧です: ヨ-ロッパの国々を見習いたいもの・・・:

« 廃校ありきではなく・・・ | トップページ | 文科省の無責任さに呆れる・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ