« 年金資金がクラスタ-爆弾?・・・ | トップページ | オリンピックのためだけに全面禁煙?・・・ »

2017年5月17日 (水)

線路に逃げることが大流行?・・・

 今年に入って線路に立ち入る事故が急増しているのだそうだ。その殆どが、痴漢の疑いをかけられた男性だというから考えさせられる。

私は直接経験したわけではない。また現場を目撃したこともないが、身動きができないほどの満員電車では、痴漢騒ぎは日常茶飯事であることは想像に難くない。

意識的に女性の身体を触るのが痴漢行為なのだろうが、実際には、その気がなくても、女性の身体の一部が触れることもあることは、私も満員電車通勤を40年近く続けたの間に何度か、それに近い経験はある。幸い、痴漢として疑われなかったが・・・。

痴漢だと思った女性がキャ-とでも叫ぶと、たちまち回りの乗客が騒ぎだす。寄ってたかって該当者だと思われる男性を取り囲み、電車から引きずり出して駅員に引き渡すのが当り前だと言う話も良く耳にしたものである。

そんなことになったら身の破滅。たちまち職を奪われ家族が路頭に迷うことになる。そこで私がとった自衛手段は、できる限り先頭車両の一番前のドアから乗車して運転席の後ろ窓から前方の景色を眺めて過ごすこと。あいにくその場所が確保できない時は、両手で吊り革につかまる、いわゆるバンザイ姿勢をとることである。おかげで、痴漢に間違えられた経験は一度もないのだから、この消極的な作戦は一応成功したようだが・・・。

 通勤の後半には『女性専用』という車両が登場したことに、徹底的に痴漢騒ぎをなくすなら、『男性専用』という車両も必要ではと言いたくなったが、乗客の男女比からは無理だろうな・・・と諦めたことも思い出す。

 話を戻すが、痴漢の立証権はあくまで女性にあるという。男性が、故意ではなく相手の女性の思い込みだと主張しても聞き入れられる場合は少なく、徹底的に否認して裁判に訴えて無罪を勝ち取るまでには、長い年月と相当な資金が必要。時に、冤罪だとわかることもあるらしいがそれは稀なこと。その場合は間違いなくマスコミが大騒ぎなるのがオチ。

 中には、意識的に男性を挑発して、痴漢だと騒ぐ女性も存在するというから、通勤地獄は女性以上に男性に厳しいようだ。

 痴漢に間違えられ捕まった男性は、一瞬頭が真っ白になりパニックに陥ることは間違いない。何とかこの場を逃げなければという心理が働き、身の危険など省みず、一番捕まりにくい線路に飛び出すのだろう。

 となると電車は遅延、多くの乗客に迷惑をかけることになるのだが、本人としてはそこまで気が回らない。マスコミか意識的にとりあげているのかも知れないが、こんな行為が流行になるのだからなんとも奇怪しい限り・・・。

 ここまで同じような事件が報じられると、そのうち逃げた男性が電車にはねられて死亡する事件になるのではと心配していたが、一昨日の夜のテレビニュ-スで、事実になったことを知る。

 15日午後8時15分ごろ、横浜市青葉区東急田園都市線青葉台駅の下りホームで、電車内の痴漢行為を指摘された30代の男性がホームから線路に飛び降りて電車にはねられ死亡したという報道である。

 男性は電車内で痴漢をしたと指摘され、被害を訴えた女性と目撃したという乗客とともに同駅で電車から降りて、男性を取り囲んでいたところ、インタ-フォンで連絡を受けた駅員が駆け付け、男性と話し合っている最中に男性が線路に飛び降りたという。

 恐らく、この事件の続報はないだろう。詳しい身元など知るよしもなく、また知ろうと思わないが、家族や身内に加えて知人は存在し、特に家族の悲しみはいくばくのものかと、事件の真実はともかく同情するしかない。

実際に痴漢行為が存在したのかはわからない。しかし、例え冤罪であっても証明することがほとんど不可能。となると、命をなくした男性の心理は、痴漢を訴えた女性も取り囲んだ乗客たちも何となくわかるような気持ちになり、心の中ではひっかかるものがあるに違いない。

この事故で、田園都市線はあざみ野―長津田駅間で約2時間、上下線の運転を見合わせたというから、場合によっては、東急が家族に莫大な損害賠償を要求することもあり得ない話ではなさそうだ。

もしも、この男性が冤罪だった、こんな気の毒なことはない。いや、痴漢行為が事実だったとしても、その行為から逃げるために、命との交換?・・・。バカバカしい話で、こんな事件が流行になってはたまらない。

隣の席の女性のイヤホンからの音漏れを注意したところ、突然『痴漢です』と騒がれて、危うく捕まりそうになったというウソみたいな話もあることから、男性専用車両も必要だという議論も始まるのでは・・・。

いやはや大変な、そして夢のない無機質な時代になったものである。満員電車で通勤しなくても良い環境を整えるために知恵を出したいものだが、今だけ・自分だけ、カネ儲けだという世の中では、お前など引っ込んでろと言われるのが関の山だろうな・・・。(杉)


« 年金資金がクラスタ-爆弾?・・・ | トップページ | オリンピックのためだけに全面禁煙?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65289650

この記事へのトラックバック一覧です: 線路に逃げることが大流行?・・・:

« 年金資金がクラスタ-爆弾?・・・ | トップページ | オリンピックのためだけに全面禁煙?・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ