« 繰り返しになるが・・・ | トップページ | 今度は仙台か・・・ »

2017年5月 6日 (土)

ハコは作った さあ戻れ・・・

 5月1日付けの東京新聞の『読者の発言』の欄に『納得できない大熊町新庁舎』という町民からの投稿を発見、こんな計画が持ち上がっていることをはじめて知る。

 いわき市に避難されている加藤嘉男さんという60歳の会社員の方の「原発避難解除になっていない町、町民が誰も住んでいな町に『大熊町役場新庁舎』を30億円も投資して建設、2019年3月に完成を目指すと新聞で読みました・・・」という書き出しで始まる文章である。

 私は、一応朝日と毎日に加えて東京新聞の記事はネットで読むように心がけているのだが、この大熊町の新庁舎のことは全くの初耳だった。事実だとしたら、加藤さんの疑問はその通り大きな違和感を覚えるのは私だけではないだろう。

そこで『大熊町新庁舎』で検索してみると、河北新聞の『大熊町の新庁舎 19年3月に完成』という見出し記事を見つける。(全文引用)東京電力福島第1原発事故で全町避難が続く福島県大熊町は、復興拠点の大川原地区に建設する町役場新庁舎の整備基本計画を策定した。復興のシンボルとする方針で、2019年3月の完成を目指す。/町役場大川原連絡事務所がある場所に建設する。鉄筋コンクリート2階で、延べ床面積は約4800平方メートル。原発事故や自然災害に備え、放射線検査室、食料の備蓄倉庫などの防災機能を充実させる。災害時に電力や水道の供給が止まった場合も72時間の業務ができるよう、非常用発電機や貯水槽を設置する。/太陽光などの再生可能エネルギーを積極的に導入。外観は木造風のデザインとし、周囲の自然に調和させる。総事業費約31億円で、経済産業省の電源立地地域対策交付金を活用する。/設計者は公募型プロポーザル方式で選ぶ。今月募集を始め、6月ごろに業者を決定、設計に着手する。(引用終わり)

いやはやビックリ・・・。

加藤さんの投稿は「大熊町長、町会議員は何を考えているのでしょうか。現在の町行政は自分たちの現状の地位確保、私利私欲に走り、町民のことなど考えていないのではと感じてしまいます」と続いているがまさにその通り・・・。

この記事で、ふと 去年だったか同じ大熊町に植物工場をという記事があったような気がして、早速ネットで調べてみた。

その記事はすぐに見つかったが、去年ではなく一昨年のことだったことに、時の過ぎる速さと、自分の記憶の曖昧さを思い知らされる。それはさておき、15年6月の枚遅々新聞の記事である。

 記事によると、大熊町の計画では、野菜工場の建設予定地は第1原発の南西9キロの居住制限区域(年間積算放射線量20ミリシーベルト超50ミリシーベルト以下)の中に作るのだそうだ。

そこは、すでに国は除染を終えているという地域とある。こんなに高濃度の放射線値が示しているのに除染が終わったという意味が私にはよく理解できないのだが、この計画は恐らく国の後ろ楯があって、町としては『国のお墨付』という、無理話を正当化したいのではないだろうか・・・。

野菜工場では外気から遮断された密閉空間で水耕栽培し、換気もフィルターを通すなど放射性物質の影響を受けないようにするのだそうだが、例え技術的に安全な構造物が作れるとしても、『福島再生加速交付金』という何やら怪しげな資金で総工費12億円を当てるということらしいとなると、国の何としても復興をイメ-ジしたいという思惑が透けて見える。

 この二つの記事から、国と町はすでに原発事故のメドが立ったという立場で町の復興?のために、放射線の影響を心配する住民の意思などは全て無視して、何よりも住民の帰還を急くのだろう。とにかく帰還するのが住民の務めだという、自分たちの都合が優先しているように思えてならない。

役所を整備して住民サ-ビスの体制と整った、野菜工場やス-パ-も建設して、経済基盤も整える。だから、すぐに戻ってこい。戻らないは自分たちで故郷を捨てた、郷土愛のない証拠だというレッテルを張るに違いない。

数年後、甲状腺癌が多発することがほぼ確実な、年間20ミリシ-ベルトもの放射線量のある地域にである・・・。(田舎親父)

« 繰り返しになるが・・・ | トップページ | 今度は仙台か・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65241950

この記事へのトラックバック一覧です: ハコは作った さあ戻れ・・・:

« 繰り返しになるが・・・ | トップページ | 今度は仙台か・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ