« 6千円増で待機児童ゼロ?・・・ | トップページ | 加計学園の『か』の字はなくても・・・ »

2017年6月 9日 (金)

夏休みが10日間?・・・

 大災害のあった地域では、学校が避難場所として使われ授業ができずに仕方なく休校になることや、時には、子どもたちの多くが被災者となり、登校したくてもできずに、しばらくの間の学校がお休みになるということは稀ではない。

 そんなニュ-スの後には、勉強の遅れを取り返すために夏休み(時に冬休み)が短縮されるという話は良く耳にする。子どもたちにとっては、折角の夏休みをが短くなるのは気の毒だが、『勉強が遅れる』という言葉の前には、気の毒だとかかわいそうだという気持ちは無力になるらしく、当然のごとくこの結果を受け止めているようだ。

 ところが先日、ネットの記事に『静岡県の吉田町には、別の理由で夏休みの短縮を決定した小学校もある』という文面を発見して、ウ-ン何なのこれは・・・興味をそそられる。

結論を先にいうと、教員の残業時間を減らすためというから、これは考えさせられる。吉田町の小学校教師の月の平均残業時間は、57.6時間に及ぶという。そこで、町は、今年度から1日の授業時間数の短縮を決定したのだそうだ。

このニュ-スと翌日だったか、NHKニュ-スでも取り上げていたので見た人も多いと思うが、一日の受業時間を1コマ少なくするのだから、当然、学習指導要領に明確に示されている授業時数を確実のためには、どこかでその時数をカウントしなければならなくなり、そのためには受業日数(児童の登校日数)を多くしなければならないのは自明のこと。

吉田町教委は、昨年までも何とか教師の残業時間を少なくするために、週単位のコマ数を1時間減らし、その分、夏休みを4日短縮して受業時数を確保していたそうだが、それでも残業が減らないことから、今年度からは、思い切って夏休みをお盆を含めて10日間程度にするというから凄い発想の転換である。

教師にとっては、毎日3時には子どもたちの下校が終わるのだから、放課後の時間的な余裕が生まれと歓迎する雰囲気が感じられる。保護者へのインタビュ-もあったが、家でゴロゴロされているよりも安心だという意見が多いようだ。

ただ子どもたちにとっては迷惑な話で、マイクを向けられると『いやいや!勉強も増えるし・・・』『やっぱ、かなしい・・・』という声が圧倒的。こんな子どもの声を無視できるのかと心配になってくる。

吉田町PTA連絡協議会の会長も『長期の夏休みは親と子のふれあいという貴重な時間を取れていたと思うんですけど、それが減るということでその点は、不安はあります』と全面的に賛成だとは受け止めていないようだ。吉田町教委は、今月19日に開く保護者への説明会で理解を広めたいとしているが、すんなり了解となるのか気になるところ・・・。

話は少し飛ぶが、私の現役の頃には、こんな発想は絶対になかった。というのは、教員は夏休みは『自宅研修』が認められていたので、毎日の勤務が多少ムリがあっても、オレたちには夏休みがあるからという意識があり我慢するのが常だったからである。

いやむしろ、わざわざ放課後は子どもたちと遊ぶことに意義を見いだしていた教員も多く、残響という言葉すら口に出したり、耳にしたりすることはなかったのでは・・・。

ところが、『自宅研修』は廃止になり、子どもがいなくても学校にこなければならない現在の教師にとっては、確かに、夏休みに一定期間平常授業をすれば毎日1時間授業時数が減るのだから、こちらの方がありがたいと思う気持ちも理解できないわけではない。

ある意味画期的な発想の転換であるが、地球温暖化の影響とされているが、とんでもなく暑くなっている夏、果たして子どもたちの健康管理は大丈夫なのだろうか。最近は冷房が当り前になっているので、吉田町もその当たりは抜かりがないと思うが、増えた授業日を冷房に浸かりきりにさせたら、別の問題が発生しそうだが・・・。

教員の残業を減らすことは容易なことでない。現在の学習指導要領を『是』とするならば、まずは、教員の大幅な増員が緊急で且つ絶対条件である。

私の自論であるが、学校は9月1日~6月30日とし、教員の給与は年棒。7月8月は教員は自己研鑽に励むのも含めて自由としたら、今のような残業騒ぎはかなりおさまるのではないだろうか。

もっとも、それでも教員の増員は当然であるが・・・。(田舎親父)

« 6千円増で待機児童ゼロ?・・・ | トップページ | 加計学園の『か』の字はなくても・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65388398

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みが10日間?・・・:

« 6千円増で待機児童ゼロ?・・・ | トップページ | 加計学園の『か』の字はなくても・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ