« 『この女(おんな)の発言』を許す馬路・・・ | トップページ | 逆風はマスコミのせい?・・・ »

2017年6月30日 (金)

株主総会初体験・・・

 経済には超つくほど知識がない私には、『株主総会』という言葉は知ってはいるが、その実体は、時に小説やドラマの中で、突然、株主からの動議で、人事案が崩れ思わぬ展開なる凄い場なのだろうと想像するだけ。

 特に最近は、東芝が原子力分野にのめり込んだ結果、身売りの危機に陥っているらしいとか、エアバックのタカタが一兆円以上の負債を抱えて破産などと言う話題が日常茶飯事となると、映画や小説に世界が実際に出現しているのではと他人事ながら気になるところ。

 そんなことを思っていると、知人から『株主総会に出てみないか』というトンデモないお誘いが舞い込んで、昨日、『相鉄ホ-ルディグ』という鉄道やバスを統括する会社(持株会社と言うらしい)の株主総会をのぞいてきた。

 なんでも、その話をもってきた知人は、相鉄(相模鉄道)がJRと東急と相互乗り入れを計画し、19年に新横浜を経由して東急東横線の綱島まで延伸し、相鉄沿線から乗り換えなしで都心に乗り入れるという計画を知り、仲間と株を購入したとのこと。もっとも、その実現は3年後に伸びたらしいが・・・。

全国的には『相模鉄道(相鉄)』はあまり知られていないロ-カル鉄道であるが、神奈川県では横浜と県央を結ぶ鉄道として昔から親しまれた会社であり、特に、横浜駅西口の再開発の旗振り役として,近年、実力を発揮して飛躍的に伸びている企業だという。

株主総会には株主に送られてきた出席票がないと会場には入れないのだが、入り口で出席表と本人確認はないので、出席表さえあれば株主として堂々と参加できるとのことから、初体験となった次第。

場所は、相鉄グル-プが経営する横浜西口にある『ベイシェトラン』というホテルの大会議室。ちょっと緊張しながら、早めに会場に到着。そこには、リクル-トス-ツというのだろう、お決まりの服装をした社員(アルバイトかも)が出迎えて、丁重に5階の会場に案内してくれる。

株主総会となると、かなりの書類やおみやげ品が配られると聞いていたので、A4が入るバックで出かけたのだが、今年からおみやげ類や飲み物はもとより、関係書類も一切ないとのことにガッカリ・・・。

開会の10時が近づくと、広い大会議室はほぼ満杯になる。回りを見渡すと、やはり年寄り、それもかなりの年配の男性が圧倒的。最近は株の売買は主婦層にも広がっていると聞いているので、ひょっとして若い女性の姿も見られるのではと興味をもっていたが、見事に裏切られる。

雛壇の左手には相鉄ホ-ルディングの役員たち、右手には、相鉄や相鉄バス、流通やホテルを経営する会社の社長たちが並び、中央には議長席と、応答者席がある。議長は、持ち株会社の社長である。

決算報告などは、あらかじめ送付済の冊子を見てほしいという。その概略を映像で説明するとのことで、30分余りの動画が流される。それぞれの分野での、活動を示し金額がドウタラコウタラのないようであるが、映像が綺麗過ぎて、まさに相鉄クル-プのコマ-シャルを見る感じ。

その後に、議長が『質問や提案があれば挙手して下さい。私が指名した方のみ完結に発言していただきます。質問などは3問だけにしていただきます。これでよろしいでしょうか』ということに、会場からは拍手・・・。『異議あり』とか『議長横暴』などの声は一切ないのが、私には期待外れ。

早速、数人の人が挙手する。さあ、これからが株主総会の盛り上がるところと期待して、少し姿勢を改めて聞き耳を立てる。

一人目の株主の3つの質問に対して、議長は1つ目は相鉄の社長 2つ目は担当の取締役、3つ目は流通会社の社長と、対応者を決めて答えていく。それぞれ言葉は丁寧だが、大したことを答えているとは思えないが、質問者はそれ以上突っ込まない。

そこで『そうか、あらかじめ質問者は決めていたのか』と気がつく。かなりの人が挙手するが、議長はあたりを見渡して指名する。指名された人の質問や提案は、私でも大したことではないと思うことばかり。しかし、反論や討論という場が全くない。

私の前に座っているス-ツ姿の年配の男性が、ずっと挙手しているが議長は無視。不思議なことに、その男性が怒りを表すことはない。そして、12時が近づき、議長の『時間が押しているので後3名飲みに』という提案にも、会場は拍手で、異議ありの声はない。

そして、最後まで前の男性は無視されて質問時間は終わり。次が事案の議決に移るが、ここも拍手のみで全て承認される。

私は、ずっと挙手していた男性が『何らかの抗議の意思を示すの手は・・・』と期待していたが、最後まで拍手に終始していたことに、この男性は株主総会の常連で、指名したら会社に対して弊害はないが、だらだらと時間が過ぎることを議長は知っていたので指名しなかったのでは・・・と変に納得。

今日も長々とした取り止めのない文章になってしまったが、私にとっては『株主総会』などは遠い世界であることを再認識。再び出席したいとは思わないが、こんなシャンシャンで、会社の方針が決まって良いのだろうか・・・と疑念は残る。(田舎親父)

« 『この女(おんな)の発言』を許す馬路・・・ | トップページ | 逆風はマスコミのせい?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65475101

この記事へのトラックバック一覧です: 株主総会初体験・・・:

« 『この女(おんな)の発言』を許す馬路・・・ | トップページ | 逆風はマスコミのせい?・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ