« こんな議員もいそうだぞ・・・ | トップページ | 受け皿は『コイケ新党』だけ?・・・ »

2017年6月14日 (水)

総理 出番ですよ・・・ベ

 待機児童という言葉が連日溢れている。待機児童とは読んで字の如し、『保育園に入れず空きを待っている児童』ということ。マスコミが勝手につけたネ-ミングで、困るのは若いママさんたちだろう。

中にはごく一部、父親が子育てを担当している家庭もあると聞くが、私の知る限り、父親は協力するが、子育ての主役は母親が一般的となると、保育園に預けられないことは、現政権的に表現すれば、その人たちは『輝けないママ』ということになりそうだ。

確か、現政権は17年度末には待機児童をゼロにすると公約していたはずなのに、この政権の本質なのだろうが、一切の総括や検証などはなく、公約の3年間延期を発表したことはつい最近の話。

特に、保育士の給料を6千円のアップすれば、たちまち保育士希望者が増えて待機児童問題など簡単に解決できるというのだから、世間知らずの貧乏老人の私でも『酷いウソ』とわかる代物とつぶやいたものである。

共謀罪や加計学園疑惑については徹底的にダンマリを決めつけている天下のNHKが毎日のように『振り込め詐欺』に注意していることに、なぜこんな簡単な手口に騙されるのかという声が若者質の間で広まっていると聞くが、私に言わせれば、輝きたいと希望に満ちているだろう若い世代が、ここまで『酷いウソ』を平気で出してくる現政権に騙されるのかがわからないのだが・・・。

こんなことを思っていると、昨日だったか、東京新聞の『港区のJR品川駅前にある都の認証保育所が、周辺の再開発事業のあおりを受けて閉園の危機にひんしている』という見出しに、なんとも違和感を覚える。

いつの頃か『再開発』という言葉に抵抗感がなくなっている。この言葉が持つ威力は大きく、何となく反対できないような気持ちになるどころか、再開発で駅前などが綺麗になれば住みやすくなるという雰囲気があるのだろう。

事実、横浜の片田舎での『再開発』の言葉の結果で、住みやすくなったねという人が圧倒的で、昔の方が良かったという声はまず聞くことはない。再開発で駅前には新しく保育園がいくつか生まれるのも当たり前になっている。

そんな私がらみたら、品川駅前の再開発でも、今の幼稚園が入る場所を確保すれば良いだけの話だと思うのだが、迂闊なことながら,ここではじめて『認証保育園』と『認可保育園』は、たった一字『証』と『可』が違うだけで、全く違うことに気がつく。

『認証保育園』は、いわば都や区からすれば『保育園としての申請を認める』ということで、問題が明らかになれば別だが基本的には運営には口を出さない(出せない)が、『認可保育園は』国の制度に基づいて、都や区が責任を持って許可することから責任がはっきりしているのだそうだ。

現在存在している品川駅近くの『認証保育園は』は民間企業が運営しているため、地権者(JR東)との賃貸契約が終了すると、土地と園舎が使えなくなって行き場を失うことになるにもかかわらず、都と区は『認証は民間事業なので対応できない』との見解を前面に出して、閉園時の対応が事業者任せにしているらしい。

法律の話になれば理解敵ないことばかりであるが、『女性が輝く社会』なのか『女性を安く働かせる社会』なのかは別にして、女性が社会で働くためには保育園を無くすことは、国の公約には逆行していることは明らか。

ここは、『国家戦略特区』という制度を作って、強引にお友だちに幼稚園や大学の学部を作ることなど造作無くやることが得意技の現政権の出番ではと皮肉りたくなる。

JR東に『少しはオレの顔を立てろや』と脅かせばすむことで、このことに対して野党も『横暴だ・忖度だ・・・』と大騒ぎしないのではないだろうか。

もっとも、現在の保育園ではなく、お友だちに利権を与えて、『教育勅語』的歌詞の音楽をお昼寝の子守歌にするような保育園となれば、全く話は別になるが・・・。(田舎親父)

« こんな議員もいそうだぞ・・・ | トップページ | 受け皿は『コイケ新党』だけ?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65409615

この記事へのトラックバック一覧です: 総理 出番ですよ・・・ベ:

« こんな議員もいそうだぞ・・・ | トップページ | 受け皿は『コイケ新党』だけ?・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ