« 夏休みが10日間?・・・ | トップページ | 信じられない光景が続く?・・・ »

2017年6月10日 (土)

加計学園の『か』の字はなくても・・・

『渋谷事件』とは、NHKの解説によれば、新潟県警から派遣されて渋谷駅周辺でデモ警備にあたっていた21歳の若い警官が、中核派の大阪某という男に暴行を加えられて殺害された事件だそうだ。

 1971年というから今から46年前にこの『渋谷暴動事件』があったらしいが、かなり一生懸命記憶を呼び戻す努力をしているのだが、私の記憶回路からこの事件はすっかり抜け落ちているらしく、いまだに思い出すことができない。

 その『渋谷事件』の犯人だとされている大阪某が、広島の中核派のアジトに隠れているところを踏み込んだ警察官によって逮捕されたという。数年前になるかな?、オオム真理教事件で指名されていた菊地某という女が逮捕されたという報道があった記憶があるが、その時にNHKは今回の『渋谷事件』ほど執拗に報道していただろうか。さほど熱心ではなかったような気がするが・・・。

ところが、さくじつも含めて、連日朝から夜までのニュ-スの時間では、順序はともかく、必ずと言って良いほど『渋谷事件』を取り上げていることに大きな違和感を覚え、これは何か明確な意図があるのではと勘ぐってしまう。

違和感の原因は、現政権がなんとしても今国会で成立させると息巻いている『共謀罪』と関連・・・。

若かりし頃、左翼思想に傾倒したことから、『中核派』という組織について多少の知識は持っている。そして、組織に属していた人たちとも、中身は全く思い出せないが何度か討論した記憶が残っている。

当時から『核マル』や『中核』は、過激な思想を持つ集団だといわれていたが、今でいう『テロ組織』とはほど遠く、『ゲバ棒』とか『鉄パイプ』をもち、『火炎瓶』を炸裂させるようになったのは、私が知ってから数年後過ぎてからだった。

そんな思い出話はどうでも良いことであるが、毎日のように『中核派』、『警官殺害』というアナウンスを聞かされたら、誰もが『中核派』という組織は、『警察官を殺害するほど過激なテロ集団』だという概念で出来上がり、そんな組織は社会に存在させてはならないという風潮が広がるのは当然だろう。

『共謀罪』も、政権はしきりに『テロ対策』だけに有効だと宣伝している。共謀罪については、私が改めて述べるまでもなく、政権に反対できなくするための法案であり戦前の治安維持法と本質的にはなにも変わらず、成立させては大変な社会になることは明らか。

政権としては、意に反する人間は片っ端から葬れるこのうえなく便利な法案だから、なりふり構わず成立させると手段を選ばない。ここにきて『渋谷事件』を徹底的に利用して、国民の安全を保証するためにこの法案が絶対に必要だという世論を作りのために、NHKに圧力をかけているように思えてならない・・・。

共謀罪をまさに数の力で成立を急いでいる今、広島の『中核派=テロ組織』のアジトで潜伏していた指名手配の男を逮捕したのも、実にタイミングが良過ぎる。大阪某と『思われる・・・・』という言い方も不自然で、現在のDNA鑑定であれば瞬時に本人と断定できるはずなのに、この話題を長引かせる作戦だと考えると辻褄が合う。

さらに、共謀罪を成立させるために、『警察官殺害』は諸悪のなかでも特に許されない悪であり、絶対許されることではないという考え方を国民に植え付けるという筋書きでことが運んでいるとしたら、これは怖い・・・。

若い警察官が命を落とすことなどは想像したくない。亡くなった警察官は気の毒であるが、デモ対策で動員される警察官は、ただただ上からの命令で動くだけであることは当たり前。

デモの参加者は人間とは思うなカボチャと思え、徹底的に排除するのがお前たちの任務だと洗脳されているのだから、年寄りでも女性でも容赦しない手荒な対応は、私の学生時代から変わらない。そしてそれが今、ネットが伝える沖縄の辺野古での異常なまでの映像である。

確か、以前は殺人事件の時効は25年だと聞いていたが、刑法が改定されて殺人事件に関しては時効がなくなったらしい。しかし、30年以上前の殺人事件は、時効状態になっていることは想像に難くない。

『渋谷事件』では、以前の時効を大きく越える45年前の犯人を逮捕。お見事というしかないが、なぜこの時期にという違和感はますます大きくなる。そして突然、時効を無くしたことも共謀罪成立のためのシナリオではなかったのかという、トンデモ奇抜な発想が頭をよぎる。

まさかそんなことはないと信じたいが、もしもこんなシナリオを作れる人物が自民党の中(現政権の中枢)に存在していたら・・・と思うと背筋が冷たくなる。(田舎親父)

« 夏休みが10日間?・・・ | トップページ | 信じられない光景が続く?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65392487

この記事へのトラックバック一覧です: 加計学園の『か』の字はなくても・・・:

« 夏休みが10日間?・・・ | トップページ | 信じられない光景が続く?・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ