« この政権のやることだから・・・ | トップページ | 夏休みが10日間?・・・ »

2017年6月 8日 (木)

6千円増で待機児童ゼロ?・・・

 私の記憶が間違っていなければ、現政権は、『17年度までに待機児童ゼロにする』と明言していたが、やはり口からでまかせのウソだったようだ。

 先日のことであるか、認可保育所に入れない待機児童をなくす現政権の公約目標期限が3年先延ばしになるという記事に、ここまで騙されても、なぜ国民が怒りを爆発させないのかと覚めた眼で文字を読む。

働く女性が増え、保育需要に追いつかなかったためだとのことだが、例えパ-トやアルバイトであっても、口にこそ出さないが、家庭を省みなくても外に出て働けと言い続けてきたのは誰だったと皮肉りたくもなる。

『女性が輝く社会』とは、裏返しに表現すれば『外で働かなければ輝かない社会』である。しかも輝くのは一握りの女性であって、企業が儲けるために安い賃金で働くことを強制してきたのは現政権であり、『輝く』という言葉の定義もなく、ただ外に出て働かねばならないという脅迫概念をマスコミを使って煽ってきたのが現政権ではなかったのか・・・。

百歩譲って、輝くために社会に出て働くことを『是』とするならば、子どもを預ける保育所を用意するのが先だろう。公約は、『17年度末までに、保育所を完備するから心置きなく外で働きなさい・・・』というものだったはず。

それがあっさり、『3年伸ばしするから我慢して・・・』とは、どの口から出る言葉なのだろう。こんなウソを、『ハイわかりました』とばかり報じるマスコミは、すっかり『アベ総理大臣閣下さまのおっしゃることだから・・・』というところらしい。

そのマスコミ記事であるが、政権は、新たに2018年年度から3年間で新たに22万人分の保育の受け皿を増やし、さらに22年度末までに10万人分、計32万人分を増やすと発表した。

 記事は、13年に明言した公約は50万人の受け皿を整え、17年度末までに解消を目指す約束だったが都市部の保育需要に追いつかなかったという言い訳に、一応は『政府や自治体の保育政策は見通しが甘く、対策が不十分だったと言わざるをえない』と批判しているような表現であるが、なぜこんな事態になったのかという追及はない。

そして続くのは、国の基準を満たした認可保育施設に申し込んでも入れない待機児童は、昨春時点で全国に2万3500人余で、首都東京23区だけで約5千人に上るという数字である。

 注目すべきはその7割が1、2歳児で占められている点だとどこか他人事の理由を上げて、かつては出産後に退職する女性が多かったが、今や若い世代は共働きが主流で、産休や育休を経て働き続けたいと望む人が多いという、私でもわかる当り前のことばかり。

 政権に向かって、『誰が、そんな雰囲気をつくったのか、それはお前だろう・・・』という追及する気などハナカラ感じさせない。

1、2歳児の場合は保育士の配置に経費がかかることなどから、定員を増やしている今でも認可保育所の入所枠は限られていることなどは大昔から指摘されていることで、その解決策は保育士たちの待遇を改善することだという答えは万人が分かっているはずなのに・・・である。

 国の、『社会に出て働かざるものは非国民・・・』という雰囲気をあおる政策に、全国の自治体は右往左往、保育園の増設に血眼を上げているが、肝心の予算がないために、待遇改善のメドがつかず、場所も人もままならないのが現実だろう。

 今回の現政権の『ウソのお約束』では、17年度から保育士の給与を平均6千円程度引き上げるとなっている。しかし、17年度はすでに始まっているが、保育士希望者が急激に増えたという話は全くない。

今どき6千円にひかれて、保育士希望者が増えると考えているのだろうか。恐らく政治屋も官僚も、保育士の勤務の内容など理解していないに違いない。たかだか子どもを遊ばせて20万円程度『も』もらえるのだから良い仕事だろうという感覚では・・・。

自分たちは、国の大事な仕事をしているのだから、これでもまだ足りないという気持ちがあるうちは、『待機児童ゼロ』などは、遠い遠い世界のことだと断言しても差し支えなさそうだ。

もっとも、保育園に相応しい土地があったとしても、ゼロ歳児に教育勅語を子守歌のように聞かせる経営方針のお友だちを最優先にして、しかも『認可』を授けることには熱心な現政権のことだから、こんな保育園ばかりが乱立し、『さあ入れ・・・』となってはかなわないが・・・。(田舎親父)

« この政権のやることだから・・・ | トップページ | 夏休みが10日間?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65384431

この記事へのトラックバック一覧です: 6千円増で待機児童ゼロ?・・・:

« この政権のやることだから・・・ | トップページ | 夏休みが10日間?・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ