« 加計学園の『か』の字はなくても・・・ | トップページ | こんな議員もいそうだぞ・・・ »

2017年6月12日 (月)

信じられない光景が続く?・・・

最近は北朝鮮がミサイルを発射しても、一時のような大騒ぎ状態はなくなったが、数ヶ月前は、すぐにでもミサイルが飛んでくるようなマスコミ報道に世論も反応。国の指示なのだろうが、秋田県の男鹿市では、弾道ミサイルを想定した全国初の住民避難訓練をしたとの発表に、これには正気の沙汰なのかとつぶやいたものである。

詳しい内容は知らないが、北朝鮮からの弾道ミサイルが秋田県沖の領海内に落下したと想定したのだろう。平日の午前中だったと思うが、政府が全国瞬時警報システム(Jアラート)などで同県と男鹿市にミサイル発射情報を伝達したことから始まったとのこと。

多分、防災無線放送で『只今、国籍不明のミサイルが秋田県に向かって飛んでいます。数分後に、男鹿半島沖の領海内に落下すると予測されます。万一のため、決められた通りの行動で、避難して下さい・・・』のような内容が報じられたのではないだろうか。

この避難指示放送に従って、住民約110名が、公民館や小学校校舎などに避難した時ことであるが、平日の午前中となると、当該の小学校の児童たちも参加させられたことは疑えない。こんなアホな訓練で、またまたこの小学校は時数確保という深刻な問題にぶつかるのだろうなと気の毒になる。

北朝鮮がわが国に向かってミサイルを発射する時は、強力な原爆を搭載し、瞬時で滅ぼす地点をピンポイントでねらうに違いない。そこは、福井県の原発銀座や飛行距離がねらい通りの結果がでやすい九州の原発だと想像している。

でなければ、東京都心だろう。自衛隊の基地も可能性があるが、いずれも原発だとしたら、わが国が抵抗できるはずがない。と同時に、北朝鮮の国体は完全に崩壊するだろうから、おいそれとは発射するはずがない。

それを日本政府が見抜いていないはずがなく、秋田県の男鹿市という、例えそこに原爆が落とされても直ちに反撃できることから、北朝鮮から言えば完全に無駄打ち。そんなアホなことをやるはずがない。国は命令に従順な県を選び、県はさらにいうことを聞く自治体を差し出したという構図だろうと推測している。

 こんなアホな訓練はこれで終わりだろうと思っていたのだが、国は共謀罪を成立させるために、北朝鮮の脅威をテロとつなげたいというまさに世論操作のために、この種の訓練を続けるらしく、4月の末だったかに、国が都道府県の担当者を集めて訓練の早期実施の検討を求めたことは記憶に残っている。

県は国の指示なので、仕方なく市町村に連絡したところ、訓練実施の意向があると回答したのは7市町村だけだったというから、その時はほとんど全部の自治体は、国の方針に対して0アホカ・・・』状態だったというから当然だろう。

すっかりこのことなど忘れていたのだが、今月になって、山口県の日本海に面した阿武町で行われたというマスコミ報道に、懲りない面々だと呆れたもの。

朝日新聞の記事であるが、約3500人の町民のうち約280人が体育館などに避難と報じていた。先程ネットで確認すると、日経は500人が参加としているのに、不思議に読売は参加者は230人とある。読売すらバカにした避難訓練というところか?・・・。

山口県は首相のお膝元。政府は話題性を求めて山口県を選んだのだろうが笑ってしまった。しかし、今月9日に今度は山形県の酒田市で行われたというテレビニュ-スにはビックリ、思わず画面を注視する。

そこに見たのは、まるで、敗戦間際を描いたできき悪いドラマのような映像。草むらに跪く人たちは、恐らく自分の意志ではなく、このような姿勢を強要されたのだろうが、なんともチグハグな感じて、思わず『竹槍』を空に向かっている映画のシ-ンを思い浮かべたものである。

翌日の新聞には、住民の一人の『アメリカ軍の基地のある地域や原発のあるところでやればいい話で、酒田でやる意味がわからない』との言葉を掲載していたが、まさに言い得て妙。その通り。

それでも国の圧力は徐々に地方に浸透し、同様の訓練を実施する自治体が増えているというから考えさせられる。今日は新潟県の燕市で行うとのこと、マスコミはどう伝えるのか注目しているが・・・。(田舎親父)

« 加計学園の『か』の字はなくても・・・ | トップページ | こんな議員もいそうだぞ・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65401225

この記事へのトラックバック一覧です: 信じられない光景が続く?・・・:

« 加計学園の『か』の字はなくても・・・ | トップページ | こんな議員もいそうだぞ・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ