« 総理 出番ですよ・・・ベ | トップページ | 辞めてもらおうじゃねえか・・・ »

2017年6月15日 (木)

受け皿は『コイケ新党』だけ?・・・

 たった今、共謀罪が成立したことを朝日新聞のネット号外で知る。こんな無茶苦茶が通ってしまうことが信じ難く、猛烈な吐き気をもよおしながらキ-を叩いている。

政治の仕組みはほとんど理解できない私であるが、法案が成立するためには、衆参両院のそれぞれの委員会で審議されて、そこで採決。それを本会議で改めて採決するという仕組みになっていることぐらいは知っている。

委員会も与党が過半数を握っているのだから、これまでも委員会での強行採決は日常茶飯事であり、その度になんともイヤな気分になったもの。衆院の法務委員会でも、与党はこの手を使い、強行採決した上、圧倒的な数の力で衆院を通過させたのもつい最近のことである。

参院も同じで、『共謀罪』は『法務委員会』で審議されていた。もっとも審議などとはほど遠い代物であることは、完全に政権の広報機関に成り下がった天下のNHKのニュ-スでも明らかであるが、それでも、この手続きが国会のこれまでの掟というか約束事だったはず。

それすら現政権はすっ飛ばし、委員会採決なしで参院本会議で強引にたった今採決、そして成立させてしまった。

なせ、こんなに焦って成立させなければならないのか、恐らく背景にアメリカさまへの『忖度』があるのだろうと推測しているが、これ以上委員会で審議を続けたら『加計学園疑惑』の国民が知っては具合の悪い真実が次々に明らかになり、内閣が空調分解することを恐れていることは衆目の一致するところ。

しかし、天下のNHKは『加計学園』の『か』の字も発しないのが私には、糧しく情けないとしかいえない。これでは北朝鮮の『中央テレビ』と全く同じ。いや、民主主義を表に出していることからもっと悪質・・・。

さらに、法務委員会の委員長が宗教政党の議員だということで、こちらのヌエ大将は、かわいい子分に、混乱の場面で右往左往する様子を避けたいという思惑もありそうだ。

公明党は、政経分離という匕首を自民党から突きつけられ、与党の美味しい汁をたらふく与えられているのだから、口先では『平和』という言葉を元遊びながら、完全に『不公明』な利権集団に成り下がっているのだろう。

それにしても、こんな無茶苦茶なことを、なすすベもなく許してしまった民進党始め野党の幹部はもとより国会議員たちの情けない姿には失望を覚える。

いかなる場合でも審議をポイコットしないという共産党は、それが党是なのだから仕方ないとしても、易々と自民党に付き合って国会審議に応じる『民進党』のアホさ加減には改めて失望する。

審議放棄が良いとは思わないが、圧倒的な数の力を持っている自民党と公明党には、逆立ちしてもかなわないことは知っているはず。どうしても廃案に追い込無という決意があれば、審議などしている場合ではないだろう。

国会前では、国民の怒りの声が渦巻いている。原発再稼働反対で、何度か国会周辺のデモに参加したが、その時はハトヤマ元民主党代表やフクシマ社民党代表、あるいは、静かではないカメイ氏などがデモノ先頭にたっていたことを思い出す。

それでも原発の再稼働は阻止できなかったが、原発の危なさや背後に潜む利権などが明らかになり、国民の意識は高まったと捉えている。

『共謀罪』は『原発再稼働』よりも、国民の思想や心情の自由を縛る法案であることは国民が広く認識できるところまで盛り上がっている。民進党始め野党の代表や国会議員がデモノ先頭に立ては、マスコミも無視できないはず。

特に、今回の強引な共謀罪成立をもくろむのは、加計学園疑惑の隠蔽以外にあり得ないことは、天下のNHKが報じなくても、東京はじめ朝日や毎日各紙が連日報じるようになっている。また週刊誌は、さらに国民に知らせたくない真実を次々と活字にしている。

さらに、デンデン親分ご用達の記者に暴行されたという女性が顔と名前を出して訴えていることや、これまた親分のお気に入りの警視庁幹部がもみ消した疑惑など、本気になってもっと激しく国会で追及すれば、共謀罪など吹っ飛んでも奇怪しくなかったのではないだろうか。

さらにさらに、文部副大臣などと威張っている、昔の不良教師の『内部告発する職員はクビにする』などというトンデモ発言を鋭く追及すれば、共謀罪なんて・・・。

 こんな暴挙を国民が黙っているとは思いたくない。国民が直接現政権に『NO』を突きつけられるのは、選挙じしかない。せめて7月始めの都議会選挙で、都民が自民党公認や推薦の候補者の名前を書くことから、はじめなければ・・・。

 私的にはあまり信じられる存在ではないが、受け皿はたった一つ。『コイケ政党』の圧倒的な勝利を期待するしかなさそうだ・・・。(田舎親父)

« 総理 出番ですよ・・・ベ | トップページ | 辞めてもらおうじゃねえか・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65413497

この記事へのトラックバック一覧です: 受け皿は『コイケ新党』だけ?・・・:

« 総理 出番ですよ・・・ベ | トップページ | 辞めてもらおうじゃねえか・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ