« とりあえず現政権の敗北は愉快ごと・・・ | トップページ | 変わらない事犯(自民)・民退(民進)・・・ »

2017年7月 4日 (火)

塾の折り込みチラシの多さに思う・・・

先週の土曜日の朝日新聞の折り込みチラシの総数11枚。そのうち『塾』関係のチラシが8枚に絶句。以前も、同じようなことをつぶやいた記憶が蘇るが、それにしても、なんという時代になったものかと暗澹たる気持ちにさせられる。

土曜日のチラシの主役は、以前は『住宅もの』とス-パ-のチラシだったが、このところ住宅ものは、時に大手のマンションの、消失の紙に素晴らしい映像を添えたものが時に入るだけでしかもそれには販売価格はないのが普通。

替わって、住宅ものは、毎日のように自宅の新聞受けに入る、査定無料の買い取りチラシが多くなっているのが特徴である。

これはとにかくしつこく入る。それも住友や三井不動産、あるいは東急リバブルなどといった一応名前が通った大手の不動産会社のものが多い。しかも、そのチラシを入れている人物は、明らかにアルバイトと見られる年寄りとなると、いらないよと断わるのも悪い感じがするので、そのままにしているが、会社としては、こんなチラシも効果があるのだろう・・・な。

それはともかく、ここまで『塾』関係のチラシが多いのは、塾の乱立と競争が激しくなって、とにかく子どもを集めるためには、広告を出さねばならないという焦りがあるのだろうが、それにしても、11枚中8枚とは異常では・・・。

随分以前からだろうが、『金儲け』とか『商売』という言葉に替わって、『ビジネス』というカタカナ単語が大流行。いかなる分野での『ビジネス』が入ると、何となく『合法的』な金儲け手段のように聞こえるから、誰かが先鞭をつけると、我も我もと次々に参入することが一つの風潮になっている。

私の現役の頃でも『塾産業』は流行っていたが、それは、進学を目的にする塾がほとんどで、最近のように、小学校も3年生にもなると『学習塾』に『通わせねばならない』という(私に言わせれば)脅迫概念はなかったと回想している。

憲法は『義務教育は無償』と定めているが、そんなことが守られていないことは常識。無償なのは、公立の授業料と教科書ぐらいなもので、中学校では制服が当たり前、部活動の道具なども全て保護者負担になっていることは今更私が指摘することでもないだろう。

私が絶対に許せないのは、(公立の小中に共通することだが)自分の子どもの学力?を調べるためのテスト代まで保護者が負担していること。保護者もそれが当たり前と思っているらしく、市販テスト反対の声が上がらないもの変な話であるが・・・。

本来なら、基本的な学力は学校だけで十分なはずである。それがいつの間にか,学力という言葉が一人歩きして、教科書に掲載されていることは全て理解することが求められ、そのことを応用することが大切だということになり、私立中学はもちろん公立の高校でも大人でも解けないような難問が入試では当たり前になっている。

極端に表現すると、塾に通うことが、学校より大切になっているのではないかと思わせるほど、塾に通わないのは『悪』であるが如しの塾ブ-ム。

これが講じて、生活保護を受けている家庭の子どもたちに、『塾』に通わせられないのは『憲法違反』らしく、『塾手当て』を導入している自治体もあるというから、本末転倒ではないだろうか。

そんなことを漠然と思っていると、通信教育の『Z会』を運営する増進会出版社は、東京都や神奈川県などで難関私立大学向けの学習塾・増田塾を展開している『MYFRONTIER』の全ての株式を取得し、完全子会社にしたとというニュ-スをネットで知り、なるほど、11枚中8枚の現実が蘇る。

塾業界を生き抜くためには、利潤を挙げることは最低条件であることは経済超音痴の私でも理解できる。そのためには子どもを集めることは必須であるが、それ以上に、如何に点数を挙げる技術をもった講師を、できるだけ低い報酬で雇うこと。

そんなことができるはずがないことから、利潤を挙げるためには、教え方をマニュアル化し、ある程度の能力を持った学生を艇単価で長時間勤務させることになるのは必然。すなわちブラック企業化が当たり前の社会になるようだ。

塾の宣伝チラシから飛躍したが、塾に通和せなければならないという脅迫概念が当たり前の社会が良いはずはない。

昔が全て良かったとは言うつもりはないが、教育とはなんぞや・・・ということを少し立ち止まって考えたいものである・・・。(田舎親父)

« とりあえず現政権の敗北は愉快ごと・・・ | トップページ | 変わらない事犯(自民)・民退(民進)・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65492044

この記事へのトラックバック一覧です: 塾の折り込みチラシの多さに思う・・・:

« とりあえず現政権の敗北は愉快ごと・・・ | トップページ | 変わらない事犯(自民)・民退(民進)・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ