« はや1年・・・ | トップページ | 賑やかな一日だった・・・ »

2017年7月27日 (木)

風向きが変わった?・・・

『エッ・どうしたの・・・』目が点になる。デンデン一家の広報誌だと揶揄してきた天下のNHKが、カゴイケという右翼のオッさんに、国有地をただ同然で売却したのは、財務省側から話を持ち込んだ話だと伝えていたからである。

思わず聞き間違いではないかと我が耳を疑る。アナウンサ-は確かに『財務局側から森友学園に側から提案していた』と聞き取れたが、(当然のことながら)同じ文言は二度と口にしないので、ホントなのという疑念が消えない。

ホントであれば、カゴイケさんが国会の証人喚問で言っていたことと一致するが、当時の近畿財務局長のサガワという男は、『記録がない・記憶もない』と繰り返し、知らぬ存ぜぬ答弁を繰り返していたことが思い出される。

デンデン親分はこの男の勇気?に、『あいつを何としてやれ』とでも官僚人事の担当の子分のハニュウダに命じたらしく、しばらくして『国税庁長官』という無茶苦茶な人事を発表したことには、さすがのマスコミも驚き呆れたと報じていた。

繰り返すが、NHKの報道が間違っていなかったら、サガワル(あえて『ル』をつけた)は国会で偽証したことになる。証人喚問では偽証は許されないはず。となると、サガワルは犯罪者であり、犯罪者が国税庁長官なんてまさにブラックユ-モア?・・・。世界広しといえどこんな話は通用するはずがない。任命したデンデン一家のハニュウダも同罪である。

確かNHKニュ-スの内容はネットで調べられことを思い出し、『森とも学園 NHKスク-プ』で検索してみた。驚いたことに、私の聞き間違いでなく、その通りであることに、思わず『NHKやるジャン・・・』と大拍手。

念のため、アナウンサ-が読んだ原稿そのまま引用しておくことにする。

(引用はじめ)大阪の学校法人「森友学園」に国有地が8億円余り値引きされて売却された問題で、近畿財務局が異例の分割払いでの契約を学園側に提案していたことが関係者への取材でわかりました。大阪地検特捜部は財務局の担当者が国有地の売買で国に損失を与えたとする背任容疑での告発を受理し、こうした契約の経緯などについて調べています。/近畿財務局は大阪・豊中市の国有地について、鑑定価格から地中のごみの撤去費用などとしておよそ8億2000万円を値引きし、1億3400万円で去年6月森友学園に売却しました。/国有地の売買では代金の一括払いが原則ですが、財務局と学園との間で結ばれた売買契約書では10年の分割払いという異例の形になっていました。/売買の経緯を知る関係者によりますと、この分割払いは去年6月1日に財務局が売買契約書の案に盛り込んで学園側に提案していたということです。学園は当時、毎年2700万円余りの賃料を支払って国有地を借りていましたが、契約書では毎年の支払い額が半額以下の1100万円余りで所有権を得られるという内容になっていました。/大阪地検特捜部は国有地の売買で国に損失を与えたとする背任容疑での告発を受理し、財務局の担当者から任意で事情を聴くなどして、こうした売買契約が結ばれた経緯などを詳しく調べています。/また特捜部は、森友学園の籠池泰典前理事長と妻の諄子氏にも任意の事情聴取に応じるよう要請したことが関係者への取材でわかりました。特捜部は学園をめぐるさまざまな疑惑について説明を求めるものと見られます。(引用終わり)

 凄い話になってきた。そして今朝、ネットを開くと、『大阪地検特捜部は籠池泰典・前理事長と妻の籠池諄子(じゅんこ)・元副園長に対して、27日午後に出頭するよう要請した』という文言が飛び込んでくる。

 27日というから、今頃、カゴイケ夫妻は種痘の準備をしているのだろうが、出頭したら尋問の内容など絶対に知らせず、『容疑が固まったから』というお馴染みのセリフで逮捕することはほど間違いない。

拘留期限ギリギリまでメディアから隔離するがねらいだろう。デンデイ一家の元締めあたりから大阪地検に『カゴイケにこれ以上しゃべらすな』とでも圧力がかかったのではないだろうかと思うのの、NHKが報じてすぐのこの行動には、さすがに飼い馴らされた国民といえどブ-イングの嵐が起きるのは確実だろう。

デンデン一家のチエ者は、そんなことはお見通しだろうから、もっと違う筋書きを立てているのではないだろうか。

私の下司の勘繰りかもしれないが、森友学園のケチなごまかしに比べて、桁違いな疑獄事件になっている加計学園問題と、防衛相のデタラメ発言を何としても誤魔化すための魂胆ではという気がするが・・・。

いずれの場合でもNHKが報じた以上、いろいろなことが明らかになり世の中の動きが急になるだろうから、面白い場面を見られるのではと楽しみになってくる。

久しぶりで気持ちが明るくなる2017年7月27日の朝・・・。(田舎親父)

« はや1年・・・ | トップページ | 賑やかな一日だった・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65585733

この記事へのトラックバック一覧です: 風向きが変わった?・・・:

« はや1年・・・ | トップページ | 賑やかな一日だった・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ