« 株主総会初体験・・・ | トップページ | とりあえず現政権の敗北は愉快ごと・・・ »

2017年7月 1日 (土)

逆風はマスコミのせい?・・・

 随分以前になるが、東京都のある区の自民党の区議から聞いた話である。

彼の息子が長年自衛隊に勤務している。その当時、都議会選では自民党に逆風が吹いていることがあって、都の幹部から応援に入れとの命令がきたのだそうだ。これは絶対命令なので頭を抱えて家族に相談。すぐに親戚一同を含めて応援動員に応じる体制を作り、都本部にそれなりの書類を提出したが、息子の自衛隊の項にチエックが入り、家族の応援書類が返却されていたのだそうだ。

理由を聞くと、都本部は『自衛隊員の身分で応援したら、明らかな選挙違反で、選挙後息子が逮捕される可能性がある。後に調べられたら本部としても拙いので、この書類は受けとれない』とのことだったそうだ。

もっともな話である。当時の都の自民党本部、いや国政を担う自民党の内閣は、この程度の常識をもっていたが、現政権は『オレたちの言っていること・やっていることが正しい』と思い込んでいるらしく、政治音痴の私でもあまりにも酷過ぎることが多いことはこれまでも何度もつぶやいている。

『憲法の遵守』は、国民の最低限の義務であるが、現政権の閣僚たちは、自分たちの頭にある『憲法』は、自分たちの都合の良いように改定された『憲法』であって『現憲法』ではないらしい。

その『改定憲法』には、自衛隊のトップが『自民党公認候補を応援することは是』とあるらしく、現職の防衛大臣が,堂々と『自民党の候補者』の応援集会にでて、平気な顔で『防衛大臣として、自民党として云々カンヌン・・・』とのたまったというから、あまりにもお粗末過ぎる。

まだ、現政権が目論んでいる改悪憲法は存在しない。現憲法では明らかに『選挙違反』で、逮捕されても奇怪しくない。なのに、現政権は『取り消したから、それで良いではないか』とは何たる言いぐさ。

たった500円の品物を盗んでクビになったある区の職員を知っている。彼は直後に事態の重大さに気づき、返却と賠償金の支払いを申し入れたが、警備員とその店の責任者は区に通報。区は、依願退職を勧めて新聞種にはならなかったが、彼は職を失った。

一旦盗んだ事実は返したから消えるものではなく、区に通報した店の責任者は非難されることはないが、盗みではないものの、一度発した発言(特に国政を担っている人物ならば特に)が取り消したから消えるものではあるまい。

『取り消せば終わり・・・』という事実があまりにも多いのが現政権の閣僚たち。こんなことがまかり通り、『自衛隊は政権の思いのまま』となると、この国の若者の命さえ弄ばれることは明らか。何とかしなければと思いながら、モンモンとしている私である。

ところで、明日都議選の投票日なのに、そのことがマスコミの話題から消えているのが不気味である。

『都合の悪いことを報じるのが報道、報じないのは広報』とは誰が言ったのか知らないが、言い得て妙である。自民党の幹事長は、『マスコミが我々に都合の悪いこと(これが真実だろう)を報じるから、自民党には逆風だ・・・』とまるで,悪いことはマスコミだごとき発言も見逃せない。

何となく、この発言とマスコミの都議選の取り上げ方が少なくなったことが妙にリンクするのだが・・・。

そんな権力者の思い通りに運んでいる都議選であろうとも、都民の良識に一縷の望みをかけて、明日の夜の結果判明を待ってみることにしたい。(田舎親父)

(蛇足)私が使っている親指キ-ボ-ドでは、一つのキ-に『は』と『み』の二つのかな文字が刻印されている。そのまま打つと『は』、親指を押さえながら打つと上の『み』になる仕組みになっているが、もう20年以上も使っていることもあって、このところこの仕組みが微妙に狂いだしているらしく、下と上の字を間違うことが多いのが悩みになっている。

それはともかく、『じみんとう』と打つと、何故か、『じはんとう』となることがほとんどになることから、変換すると『事犯党』。なるほどと納得。これは面白い・・・と思わず笑ってしまうことが救いになっている。

« 株主総会初体験・・・ | トップページ | とりあえず現政権の敗北は愉快ごと・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65479363

この記事へのトラックバック一覧です: 逆風はマスコミのせい?・・・:

« 株主総会初体験・・・ | トップページ | とりあえず現政権の敗北は愉快ごと・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ