« オリンピックまで3年・・・ | トップページ | 風向きが変わった?・・・ »

2017年7月26日 (水)

はや1年・・・

 このところ、あっと言う間に日にちが過ぎていく感じに、何なの?・・・と思うことがしばし。生活がリズム化して、同じ繰り返しで毎日を過ごしているのが原因なのだろうとは思うものの、特に変化を求めないからかもしれないが・・・。とにかくあっと言う間に一週間そして一ヶ月が過ぎっている。

 今年も梅雨が来たのかと思ったのはついつい最近のこと。本当に梅雨なのと思うほど雨が少なかったが気がつけば梅雨はあけたもようとの気象庁宣言。横浜の片田舎は雨がほしいぐらいの毎日なのに、九州地方は連日の雨だったのは10日程前のこと。

特に、線状降水帯と言われる同じ線上にある地域を繰り返し豪雨が襲う現象で、朝倉市や日田市は大変な被害を受け、その様子をテレビニュ-スが伝えていた。この地域は以前にも大雨で被害を受けていたはずなのに、その対策は進んでいなかったようだ。

お友だちには数百億という大金も自分の懐を痛めず回すこの国の首相には、地方の惨状など知ったことではないらしく、国会の追及を逃れるためにのんびり外遊しているのだから許し難い。

日本には八百万の神様がいるという話だが、神様社会も人間社会と同じ構図らしく、腹黒い神様に牛耳られているらしい。

これらの腹黒神様は、権力者にはとても甘く大悪は見逃すのに比べて、庶民いじめが大好きらしく、今度は秋田県に大洪水を与え、多くの人々を地獄の苦しみを与えているのはどうしてなの?・・・とこのところ連日つぶやいているが、私のような貧乏老人は相手にしてくれないようだ。

この腹黒の悪しき神様は天変地異で人々をいじめるばかりか、さまざまな障がいを与えることもお好きらしい。それでも人々の知恵と優しさは、悪しき神が気まぐれに与えた障がいを差別するのではなく同じ人間として平等に生きる権利があるという考え方を得て、最近ではごく当たり前になっているのだが、その世論に抵抗する輩が後を立たない。

つい先日、ある有名な陸上選手が『不健康に暮らす人が一定数いてもいいが、その人の保険料は健康な人も負担している』と書き込んだことが話題になっている。この男も、腹黒神様に洗脳されているらしく、病人や障がい者の存在をケシカランと思っているに違いなさそうだ。

たかだか、日本人の中で少し駆けっこが早いというだけの男である。世界には通用しないのに、マスコミにチヤホヤされて、自分は普通ではないと錯覚しているのだろうが、なんとも傲慢な発想である。

この選手は書き込んだだけだが、中には自分が悪い神様の分身になったつもりで、神に代わって障がいをもった人を抹殺しなければならないと実行する輩が出てくるのだから困った話である。

その最悪の例が、ヒットラ-であことは論を待たないが、そのヒットラ-に負けず劣らない人間が次々に現れ、世界中の国の指導的地位を得ているのだから、世の中に戦争はもとより差別が亡くならないはず。わが国も例外ではなく、アヘという庶民いじめが大好きな男が権力を握っているのは悲しい事実・・・。

そのことはともかく、障がい者を抹殺することが自分に与えられた使命だと思い込んだ男が、こともあろうに大勢の障害者が入居している神奈川県の施設に刃物を持って押し入り、19人もの人々の命を奪った事件から、はやくも一年過ぎてしまった。

 今日も取り止めのない拙文になってしまったが、らこはま片田舎で、その日その日を平々凡々に過ごしている私には早く過ぎ去った一年だが、殺害された人々の遺族には、なぜ?と毎日が苦しみの連続で、決して平凡に過ぎた一年ではなかったはず。

 神奈川県はこの施設を建て替えるそうだ。建て替えに反対するわけではないが、建て替え以前にやらなければならないことがあるのではというつぶやきが漏れる。

それが何であるか、私にははっきり見えないのだが・・・。(田舎親父)

« オリンピックまで3年・・・ | トップページ | 風向きが変わった?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65581890

この記事へのトラックバック一覧です: はや1年・・・:

« オリンピックまで3年・・・ | トップページ | 風向きが変わった?・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ