« 車椅子とエスカレ-タ-・・・ | トップページ | すでに身近に?・・・ »

2017年7月14日 (金)

労働者の敵に成り果てた連合・・・

 昔は『総評』という労働組合をまとめる組織があり、当時の『社会党』の最大の支援団体だったことが懐かしく思い出される。

時代がどんどん移り、社会党が『社会民主党(社民党)』と名前を変えたのはいつごろの頃だっただろうと思い出しているのだが、確か『オタカさん』と呼ばれた、土井たか子委員長がこの会派のリ-ダ-だったと記憶しているから、かなり以前であることは間違いないが、たかだか2、30年前というところではないだろうか。

多分この当時はドロドロノ政治劇が展開されたのだろう。そのあたりは私の知識は定かではないので全て省くが、オタカさんが衆議院議長に祭り上げられた頃から、社民党は一挙に影が薄くなり、選挙の度にその数を減らし、今では、知名度がある人物で名前が浮かんでくるのは『ミズホたん』と呼ばれていた、福島瑞穂前委員長ぐらいだろうか。

その『ミズホたん』も党の衰退につぐ衰退に、リ-ダ-シップがとれず、委員長の席を、今まで名前を聞いたこともないおじさん議員に明け渡しているのだから、この党は回復の見込みは限りなくゼロ・・・。

 そんなことはともかく、ドロドロの政治檄の背景に、労働団体の再編が絡んでいたことは間違いない。『総評』は、もう一つの大手労働団体の『同盟』と合併して『連合』と名前を変え、今日に至っているのだが、元々体質が違う団体が合併して、内部で権力闘争を繰り返しているのだから上手く機能するはずがない。

 総評時代から、組織の幹部は『労働貴族』と呼ばれていたが、連合になるとその傾向はますます強くなり、今日ではまるで政府のお抱えの御用機関になる代わりに、身分が保証されて、普通の労働者からはほど遠い存在。優雅な身分になっているのが現実らしい。

 それでも、一応は現政府が2年ほど前に示した『働き方改革』に伴い、時間より成果という発想法からくる、『残業代ゼロ』法案に対しては断固反対の姿勢を通したことから、現在までこの法案は塩漬けにされていたと認識している。

 しかしつい先日、連合の会長が『残業代ゼロ』法案について、首相と話し合う姿勢を示したというからビックリというより、労働者の生活向上など我関せず、自らの身分だけを守るという姿勢にヘドがでそうになる。これでは、現政権の『今だけ・自分だけ・カネ儲けだけ』という発想と全く同じ・・・。

世間知らずの貧乏年寄りには、難しいことなどわかるはずがないが、新聞記事によると収入が高い一部の専門職を労働時間規制の対象から外す『残業代ゼロ(高度プロフェッショナル制度と呼ぶのだそうだが)』制度の創設を柱とする労働基準法改正案を修正する方向で一致したという。

連合の会長が申し入れたことは、『年間104以上かつ4週間を通じて4日以上の休日確保の義務化』らしい。このことを素直に解釈すれば、『給料をたくさんもらっているのだから、残業代はゼロでも良いが休日を保証してほしい』ということになるが、これは恐ろしい。

官公庁でも学校でも、あるいは一般企業であっても、年間の週数は52週で計算しているはず。土日が休みになれば、それだけで104日。これを認めてくれたら、いくらでも鑽仰します。そして残業代はゼロで結構です・・・とは何たる言い分。要は、土日すらお休みできれば、元旦はもとより祝日も出勤しますということになる。

一応は、『年収1075万円以上の金融ディーラーや研究開発などの専門職が対象』だというが、そもそも1075万という数字をどこから算出したのかはっきりしない上、この制度ができたら、数字を落とすことや職種を広げることは何の造作もない。

労働者の団体ならば、『週40時間の勤務で完結できる社会』を目指すのが当たり前だと思うのだが、ブラック企業を増やすことを奨励するとはわが耳を疑う。

これでも国民は現政権を支持し続けるとは信じられないのだが・・・。(田舎親父)

« 車椅子とエスカレ-タ-・・・ | トップページ | すでに身近に?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65532755

この記事へのトラックバック一覧です: 労働者の敵に成り果てた連合・・・:

« 車椅子とエスカレ-タ-・・・ | トップページ | すでに身近に?・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ