« (珍しく)国の指導力に期待する・・・ | トップページ | 貧乏老人いじめは続く・・・ »

2017年8月 7日 (月)

『死亡税』とは凄まじい・・・

高齢者が高齢者を介護する『老老介護』が猛烈な勢いで増えているという。確かに、横浜の片田舎で仙人的生活を楽しんでいる私の回りでも、老夫婦二人暮らしが増えていることを最近になって身近に感じるようになっている。

というのは、私の所属する自治会が、横浜市の『みどりアップ計画』というを政策に協力することを決め、魔が差して名前を連ねている関係で、かなりの頻度で話し合いの会議に出るようになったことから、町の実体が分かるようになってきたからである・・・。

先日も新聞各紙か取り上げていたが、要介護者と同居する介護者の年齢がともに75歳以上の割合は、前回調査(2013年)に比べて1.2ポイント増の3.2%になり、初めて3割を超えて過去最高を更新したことが、厚生労働省が2016年に実施した『国民生活基礎調査』の結果明らかになったと報じていた。

統計を取り始めた01年に比べると11.5ポイント増えており、介護者の高齢化が一層進んで深刻な状況になっているのだそうだ。
 これほど大袈裟な調査をしなくても、この程度の数字はわかると思うのだが、大々的に調べることは厚労省のお家芸。しかし、数値は出しても、根本的な解決策を出さないこともこの省(他も省庁も同じようなものだろうが)の特徴。『だからどうするの・・・』と突っ込みたくなる。

 ところで,この調査とは直接関係はないが、年金の受領年齢が、現在の65歳から引き上げられるという話はかなり以前から良く耳にしているが、最近になって一挙に10年も先送りにして75歳からという案が、悪名高い、国の『有識者会議』が打ち出しはじめているらしい。

 60歳定年がずっと続き、私もその制度で退職したのだが、退職の数年前に年金支給年齢が段階的に65歳に引き上げられたことによって、満額支給は62歳になってから。しかし、私などはまだ恵まれた方らしく、現在では完全に65歳支給になっているので,5年間は食いつなぐのに苦労するという話は日常的に流れていること。

 現政権は、『働き方改革』なる言葉で、残業代を支払わないシステムを画策しているらしいが定年を延長することにも積極的に動きはじめており、60歳は制度上のタテマエで実際は65歳になっている現状を70歳に引き上げることを考えているという。

 60歳定年を、『嘱託』名とという制度を導入して、実質的に65歳にしたことに味をしめ、世論は押さえられると思っているらしく、一挙に70歳定年にもっていきたいのだそうだ。

 これは酷い。平均寿命はさらに伸びて、男女とも80歳を軽くクリアしたらしいが、こんな制度が定着すれば、今でも貧乏な老人が、さらにゴマンと増えることは間違いない。給料が飛躍的に上がって老後の蓄えができれば何とか生き長らえるが、景気が伸び悩んでいることから、現在の所得が伸びることは絶対にあり得ないことは、経済音痴のわたしでもわかること・・・。

 加えて、 世の中の動きが、親と同居しないことが『是』となると、空き家が増え続けている現状に反比例するかもように、都市部ではマンションや一戸建ての需要が増えて、そのロ-ンで給料の半分が消えるとなると、老後の蓄えなんて夢のまた夢。

 そんなことを考えていると、先日ネットの記事に、国は『死亡税』という新しい税制を作るという文言を見つけてゾッとする。

 この歳になると、そろそろ自分の『死』を意識するが、骨は自然の中に捨ててほしいと思っている私には、葬式など考えたことはない。しかし、家族葬の場合でも業者に支払った葬式代には消費税がかかるらしいことは知っているが、死ぬこと自体に税金がかかるなんて思いも寄らなかったこと。

 『死亡税』の実体は知らないが、生前は所得税はもとより住民税など、まるでこんなことまでむしりとるのか・・・と呆れるほどの税金を払わされ、挙げ句の果てに、死んだら相続税という名で、ほんの少しの財産も巻き上げられて、死ぬという自分で決めていない行為にまで課税される・・・。なんとも凄まじい話になってきた。

 できれば、私の死亡時、こんな税制が始まっていないことは願う今朝の心境。(田舎親父)

« (珍しく)国の指導力に期待する・・・ | トップページ | 貧乏老人いじめは続く・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65631141

この記事へのトラックバック一覧です: 『死亡税』とは凄まじい・・・:

« (珍しく)国の指導力に期待する・・・ | トップページ | 貧乏老人いじめは続く・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ