« 貧乏老人いじめは続く・・・ | トップページ | どこの国の総理ですか・・・ »

2017年8月 9日 (水)

『日本ファ-スト』とはセンスを疑う・・・

 昨日のテレビニュ-スは、コイケ都知事の子分のワカサという男性衆院議員が、記者会見なのだろうが、『日本ファ-スト』という名前の政治団体を立ち上げると語っている場面を放映していた。

 この御仁は、『コイケ牛の都民ファ-ストと連携する云々・・・』語っていたが、私は『連携』という言葉に極めて大きな違和感を覚える。まさにコイケ都知事の別動隊なのに連携とは、国民の目を誤魔化す言葉以外には感じられないからである。

最近、現政権が盛んにこの『緊密な連携(特に日米関係など)』という言葉を使っているが、そのほとんどは『一方的な期待感』という意味が多いので、ワカサ議員の口から出たこの『連携』も、コイケ都知事の意のままにということなのだろうに、あたかも対等のような表現と思わしているのも気になるところ。

それ以前に、『都民ファ-スト』ならば、『国民ファ-スト』にするのが筋なのだろうに、わざわざアメリカのトランプさんに真似て『日本ファ-スト』という名前も、なんだかなあ・・・と思わせる代物。

すでに『国民ファ-スト』という名称を、右翼系の団体が呼称しているので使えないらしいが、ならば『国民と共に』とか『国民が第一』という名称にすればまだしも、どうしても『ファ-スト』というカタカナでないと、国民(都民)の支持が逃げるとでもコイケ親分から言い渡されていたのかも知れない。

先日行われた都議選では、コイケ人気の爆発で多くの『都民ファ-スト』所属の新人たちが当選。特に女性が目立つが、男性議員も含めて、そのほとんどが政治とは無縁の人たちだというから、都議会はコイケ都知事の思いのままになることは想像に難くない。

早速、あれほど築地ブランドは捨てないとは言っていたのに、豊洲移転を急ぐと方針転換。その決定を官僚達には計らず密室で決められたというから、透明性・開かれた都政云々と訴えていたはずなのに彼女自身が新たなブラックを作ったことになる。

しかも、豊洲移転を決めたイシハラ元都知事の責任も問わないと決めたというも明らかに公約違反。数の力を持てば、何でも思いのままという体質は、まさに自民党の本質そのもの。コイズミという稀代な独裁者の教えから受け取ったものだろうが、これでは現政権との違いを見つけること難しい。

ワカサ議員の言葉を借りれば、自民党でも民進党でもない政党作りが目標らしい。確かに、自民党に不信をもっている国民は多いが、だからといって民進党がこの体たらくなのだから、結局は政治不信に陥っている。圧倒的多数の都民はコイケさんにそれを託したことから都議選に形として現れたのだろう。

となると、『日本ファ-スト』が国民の受け皿になる可能性は限りなく高く、衆院が解散された選挙では、都議選の再来になることは間違いなさそうだ。しかし、本当に政治が人気タレント的な人たちに任して良いかとなると『否』というしかない。

コイケ氏やワカサ氏にとっては、多くの議員は『単なる数』に過ぎず、見ざる・聞かざる・言わざるのタレントで良いらしく、新人議員は発言をしてはならないとお達しが回っていることがマスコミで報じられている。

これでは現政権の受け皿どころではない。『都民ファ-スト』のノダ某という代表は、大日本憲法の賛辞者だという噂が流れているが、事実であるなら、こんな男達(政党)と類する『日本ファ-スト』などに国政を任せたら、恐ろしい未来図しか描けない。

 話を戻すが、この政党名を聞いて、トランプアメリカ統領の『アメリカファ-スト』を連想した人が多いはず。ワカサ議員はあえて『日本ファースト』としたのだろうが、これでは、『日本が第一』という右翼思想を容認し、排外主義の政党と受け取られてしまうことになりそうで、センスを疑る。

もし、『日本ファ-スト』の政権が国政を担うようになった場合、せめて、現政権のように国民の財産はオレのものと勘違いして、全てを誤魔化してまで、お友だちのために湯水のごとく使うのは勘弁してほしいものだが・・・。(田舎親父)

 

« 貧乏老人いじめは続く・・・ | トップページ | どこの国の総理ですか・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/65642277

この記事へのトラックバック一覧です: 『日本ファ-スト』とはセンスを疑う・・・:

« 貧乏老人いじめは続く・・・ | トップページ | どこの国の総理ですか・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ